(🤐)海(🐌)といえば、わたしのような山(shā(🛑)n )国に生まれて深い(🔟)森(🥐)(sēn )林(👡)の中(zhō(🏮)ng )に(🏙)育っ(🦍)たものは(🚶)、特別そちらのほ(🔝)うへ心を誘われます。そういうわ(🎾)たしは、相州(🎲)(zhō(🕤)u )そうしゅう鎌(🛀)倉(🧞)かまくらにも小田原にも、上総かずさの富津ふっつにも時を(🤷)送ったこ(👬)とがあり(🐸)、西は四日市よっ(⏯)かいち(👟)、(🏗)神戸(hù )こうべ、須磨すま明(míng )石あかし(🎟)から土佐とさの(🌓)高知まで行っ(🛢)て見(jiàn )て、(🌆)まんざら海を(📋)知らないでもあ(🐓)りませんで(🐷)した。しか(😇)し、(🤗)布施(🔇)ふせさん(🍻)とい(🍂)っし(🗞)ょに仙(xiā(🌾)n )台から宮(gōng )城(chéng )野(🖤)みやぎのを通(tōng )り、(🌭)荒(😼)浜(🌄)(bā(👫)ng )まで(🕠)歩(bù )いて、見(jiàn )わ(🥍)たすかぎ(😝)り砂浜の(🔦)続いた(⚡)と(👂)ころ(🐿)に出(🃏)て(🚌)行っ(🗿)た時(shí )ほど、心を打たれたこ(💣)ともありません(🏈)。
(🌗)当(dā(🐦)ng )時は(🏊)刀鍛冶で妻(🛤)子つまこを養うこともでき(🙌)な(🏿)いような時であった(🤤)といい(😌)ます。それ(✌)で妻(qī )子(🚇)(zǐ(✳) )を(❔)養おう(🕋)とする(🛶)には、どうしても古刀の「(🚱)にせもの」を作(zuò )るよりほか(🌈)にその日の暮(🌒)らし(👭)ようがあ(💓)りませ(👶)ん。当時、はぶりの(🎯)い(🏞)い刀鍛冶(yě(⛓) )という(✏)刀(🌛)(dāo )鍛冶(yě )はみな(🐒)、そういう「にせもの」を作って売っ(👪)ていたといいます(🥝)。来助老(🤱)人はそれほど刀(🎧)の道(dào )のすた(✍)れた(⛵)のを悲しみま(🕐)して、(🗨)草ぶかいいな(🎈)か(🦀)に引(yǐn )きこ(🍂)む気(qì )に(🔨)もな(🏬)ったので(🏏)しょう。刀(🐁)鍛冶としてその道に一生をさ(💾)さげるた(🦓)めに(🐮)は、妻をも(🥨)持(🎟)つまい、(⬛)子(zǐ )を(🧘)持つまいという、(🍔)そん(⛺)な決心(xīn )にも至っ(💃)た(🏭)ので(🔮)しょう。百姓のくわやかまを(🎩)打(dǎ )ちなが(⚽)ら(💐)、(🌄)三十(💚)年も(🆘)じっとしんぼうし(🚾)てい(🗾)るようなこともそこからはじまってき(🕎)たのでしょう。聞(wé(😏)n )けば聞くほど、わたし(🌚)も(🥂)た(🤘)ずねて行(🚺)ってみ(🍱)たくなっ(📽)たもの(👡)です(🎺)から、その(👌)こ(🏷)とを茶丈(zhàng )のむすこに話したところそ(🍇)ん(㊗)ならいっ(😛)しょ(🐷)に行(háng )ってあげまし(🍇)ょうと(♎)言(🔍)って、こころ(😞)よく引(🧝)き(💤)受けてく(🛄)れたのです。
七(🛒)(qī(🏇) ) 鹿野(🆎)山(shān )かのう(🏺)ざん(🍫)を越(✡)えて
二(📢) チョン(🎏)まげ
(👚)玄関(🌌)(wān )からたずね(🅰)てくる客は表(🎁)口(kǒu )の格子こ(😬)うしを(🍿)あ(🚟)けてはいりまして、(🕡)取り(🐝)次(cì )ぎを頼(là(📒)i )むのですが、その応接がわたしのつとめで(😬)した(🥓)。うやう(🏤)やしく手を(🧚)ついておじぎをす(🤑)ること、客の(🥐)名(🖌)を(📤)奥(🏒)(à(🤨)o )へ通すこと、案内(📧)(nèi )すること(🔩)、茶(chá )を運ぶこ(🍡)と、客(kè )のはきもの(😥)を直(📋)しておくこと、それから庭(🏮)先をはききよ(🥃)め(💕)る(〰)ことなぞ、(👵)長(🥧)い月日の間にはわたしも慣れま(🎗)し(🌀)て、それ(🚑)を自分の(🎟)つ(🌽)とめと思ったばかりでなく(📛)、玄関にすわ(🔁)ることをいっそ楽しく思うよ(♎)うにもなり(🎞)ま(🐓)し(🕸)た。わた(🌁)しはよく(⌚)そ(💛)のせまい小さなへやで好(🔪)き(🎄)な本を読(🚷)みました。今になっ(🍎)てみます(💻)と、わたしの勉強はほか(❄)のお友だち(😵)とも(🔣)違いまして、こんな玄(🈳)関番(🧗)が土台に(🐝)なったかと思います。と(🐚)いう(👚)のは、いろい(🍨)ろな用(yòng )事(shì )でお(🔱)じさんのところへたずねてくる男や女の客を(👛)迎(🐿)(yíng )えたり(♊)送ったりす(🥄)る(🎻)うちに、い(➗)くらかずつで(🗨)も、さまざま(⛸)な(🕚)世の中(😼)を(🉐)見(jiàn )る目(mù(⛷) )があ(⛄)いて行(háng )ったばかりでなく、わたした(🎣)ちと(👪)はまっ(🐵)たく(🤾)教育の受(shòu )け方(🌲)の違っ(😇)た少(👺)年(💐)や青年、(🐠)東(dōng )京の下町(🐟)(dī(😝)ng )あたり(🛒)に年(nián )季づとめ(🤥)する町(dīng )家(🙍)の(🎣)若者(zhě(🙅) )、それから地(dì )方出の奉(fèng )公人などが気風ののみこめるよう(🌕)になっ(♈)た(💅)のも、こんな玄(🌚)関番のおかげだからでした(🤢)。
どれ、姉の家のこと(🚿)はこのくらいにとどめて、(🍻)も(🆘)っと(📡)ほかのお話(🥞)に移(yí(👬) )り(🍿)ま(😉)しょう(👷)。姉も元(yuán )気な時で(👝)したから何(🔞)(hé )よりわた(🗒)しにはう(🈶)れしかった(🎒)のです。そういえ(⛸)ば、わた(😋)したちが広(guǎng )い(🎉)炉(lú )ばたで食(shí(🔺) )事するごとに、(😽)姉の家(jiā )に使(🚿)わ(🛴)れている(🎵)下女(🥊)はは(😦)えを追い通(🎚)しでし(📻)た。そ(🔙)れほど木曾ははえの多(🚶)いところです(👴)。深い(🚆)山の(🎊)中で、し(🐈)かも馬(mǎ )の産(😋)地(🐟)であるくら(🕓)いです(🥒)から、はえばか(🥅)りでなく、ぶよもい(❇)ます。高(gā(🚬)o )瀬の兄はじめ、家の人たちに(🦁)礼を述(💼)べて、わた(♌)しがこの町を辞(⛰)(cí )した朝(⛱)(chá(🥁)o )は秋(🆙)風の身にし(😝)み(⏯)る(🛷)ようなころでした(🤵)が、道(😆)(dào )ば(🚢)たに隠れているはえが来て旅の着物にまで取(🐮)りつ(😰)き(🥋)ました。
もとよ(🤠)り(🏾)、(🈺)木曾山(🍤)の熊(👤)く(📏)まの胆いに目をつけて、それを土台に製薬(yào )の業を思(sī )い立ったのは、橘翁さまあっ(🏔)て(⛵)のこ(🦑)とで(🎱)す。しかし、姉の家の薬をこれまでにひろめ(👝)、先(xiān )祖伝来の(🚚)し(♐)ごとを築き上げたのは、何代もか(🍐)かった行商の力(💆)(lì )によること(🔆)が(🌎)多(🐷)いのです(🤴)。
(💐)瑞巌寺ず(🥤)いがんじは東北地方に名(🖊)高い、松島(dǎo )にある(🔅)古い大きな(✡)寺(🔦)で(♌)、(🏣)そこに安(ān )置(👻)して(😴)ある伊(♎)達政(🚏)宗だ(🤣)て(🧞)ま(👌)さむねの木像も世に(🖨)知られています。ちょうどわたしの(🤾)甥おいが東京から仙台せんだいの(〰)宿へたずねてきたもの(🍙)ですから、(🍾)二人(ré(🈲)n )で松島(dǎ(😴)o )見物(🈚)を兼(🙊)ねて(👠)、木(🎇)像拝見(jià(💀)n )と出(💮)かけました。あ(🥞)いにく、その木像(🚽)はるすだというの(🐀)ですが、(🎙)しかし声はする(🆖)ので(🐚)す。そ(🍻)こでわたし(⬛)が尋ね(🚕)てみました(🕹)ら、こんな返事(🐇)でした。
当時(🔁)は刀(dāo )鍛冶で(🥝)妻子(zǐ )つまこを(🍖)養うことも(🤣)できないよう(🌩)な時(🎛)であったといい(㊗)ます。それで妻(🕓)子を養(🙎)おう(🌴)とする(⛎)には、どうしても古刀(dāo )の「(🍉)にせ(🍟)も(🗂)の」を(📒)作(zuò )るより(⭕)ほかに(🗜)その日(🐖)の暮(🏂)らし(🏨)ようがあり(💀)ま(😲)せん(✏)。当(🍉)(dāng )時(shí )、はぶりのいい(🍪)刀(🌺)鍛(duà(🚰)n )冶という刀(dāo )鍛冶はみな、そうい(🥦)う「(🈷)にせ(🏴)もの」を作って売(mà(🙉)i )っていたといいます。来助(🍨)(zhù(🎾) )老(🏩)人はそれほど刀の道のすたれたのを悲しみまして、草(♎)(cǎ(😍)o )ぶかいいなかに(🚰)引きこむ気にもなった(🚮)のでしょう。刀(dāo )鍛冶としてその(🗾)道(dào )に一生をささげるためには、妻(qī )をも持つまい、子を持つまいという、そんな決心(💌)にも至っ(🚰)たのでしょう。百姓の(🙃)くわやか(🔓)まを打ちながら、(🔖)三十年もじっとし(🛶)んぼ(🤥)う(🚦)してい(❌)るようなこ(🔇)ともそこからはじ(🔪)まってきたのでしょう。聞けば(🚢)聞くほど、わた(👖)しも(🅾)た(🆗)ずねて行(🏡)っ(🏩)てみたくなったもの(🍶)です(⛪)から(🔫)、そのことを茶丈のむす(🔢)こに話したところそんならい(🧘)っしょに行(háng )ってあげましょうと言って、(🗄)こころ(🆘)よく引き(🚹)受(💪)けてくれ(🙍)た(🚘)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025