だ(🏉)が、(😔)やはりわからな(🛷)かった。で(😓)、彼は、孝に関す(🌒)る、あり(🛋)と(😗)あら(📪)ゆる孔(kǒ(💭)ng )子の教えを、一と(🛬)お(⌚)り胸の中でく(🥐)りかえして見た。
「(🎵)見(jiàn )事な(🐱)牛じゃのう。」
門人(rén )た(🚄)ちは、三度(🤝)(dù )顔を見合(hé )せ(🐙)た。しかし、彼等の視線(xiàn )は(🐶)、今度(🍑)(dù )はすぐばらばらになって(🎵)、めいめいに自(💀)分(fèn )た(🍥)ちの(⏮)足さきを見つめ(☕)た。孔子(zǐ )はつづけた。
「(🏆)どう(🐦)思(sī )う、お前(qián )は(💮)?」
樊遅(🏥)は何のことだがわ(🌬)か(💥)ら(🌒)なか(🚘)った。「違(😸)わない」(🔐)という(🥙)のは(🈷)、(🖨)親の命(mìng )令に背かないとい(🥀)う意味(wè(🦎)i )にもと(🌉)れるが(🧖)、孟懿子には、(💵)もう親(📼)はない。そう考えて、彼(📊)は(🗡)手綱(🔥)(gāng )をさばきながら(🏆)、し(🦊)きりと首(👫)をひねった。
「6父(fù )の在世中は、子の人物(⛳)をその志(🌕)によって判(💠)断され、父(🦊)が死んだ(❗)らその行動によって判断される。なぜなら(🧢)、前の(⛲)場合は子(zǐ )の(🖼)行動(👹)は(🔴)父の節(💽)制に服すべ(🍈)きであ(📻)り、後(hòu )の場(chǎng )合は本人(rén )の(🛐)自由であるからだ(🎐)。しか(🗝)し、(🤾)後(hò(🍐)u )の場(🛺)合で(⬇)も(👏)、み(🗜)だりに父の(🌻)仕(💦)来りを(🔶)改むべきで(✏)はない(👍)。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自(🍵)然(😳)(rá(🎩)n )だ。三年父(🕉)の(🎧)仕来(🎟)りを改めな(📼)い(🏎)で、(⏰)ひ(🌐)たす(🔻)らに喪(sàng )に(🛺)服する者にして、はじめて真(zhē(🚝)n )の(🈯)孝子と云える。」
「樊(🚿)遅!」
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