第五章 (🎅)宮(gōng )城(chéng )野みや(👐)ぎの
その若い主人は(🔆)、以前に(😭)わたしがお世話になった吉(jí )村よしむらさん(📔)の家へ奉(🏜)公に来(lái )ていた娘のに(🐥)いさんにあたる人です。い(😨)っ(➖)たい、その時分には、房州(zhōu )へ(✔)んの(✅)農(🌜)家の娘は東京へ出て奉公(gōng )した(😢)も(🐯)のでなければ(💺)、およめにもら(🐯)い手(😐)がないと言われたくらい(👔)で(📲)、一(😲)(yī(🌿) )般(bān )にそういう気風でし(🥦)たから、同じ村から来(lá(🖥)i )て吉(jí(🚸) )村(🥌)さん(✈)の家につとめた娘は二人(🈹)も(🐶)ありまし(😱)た。そんなわずかな縁故をた(🧝)どって、土地不案(àn )内な(🦇)わたしが(✉)小湊のほうのことを尋(🤑)ねに立ち寄り(💄)ましたとこ(⏸)ろ、つい引(yǐn )きと(🕌)められたのがその若い主人の(🏫)家で(🥨)す。よく寄(jì )ってくれた(💬)、土地の案内もしようから(🐤)まず(🌺)わらじ(🤨)をぬ(🥎)げ、宿(📝)屋に泊まる(🚐)くらいなら自(🥐)分らの家に(🥑)泊(bó )まれと言って、若(🦊)い(🚇)主人(🙃)(rén )の母親までがしきりに(🍓)引きとめてくれるなぞ、思(🍓)いがけないもてなしぶりでした(🚛)。だん(💍)だん聞い(🎻)てみ(🍤)ましたら(🕣)、東(dōng )京(jīng )での主人すじ(🏘)からこ(⛴)んな(🏑)にたずねてきてもらえることはめった(🏼)にない、こ(🥨)れという(🥛)のも娘たちが奉公先での(🔷)勤(🔺)めぶりに怠(🏼)りのなかった(😾)証拠(jù )であると言って(📊)、そのこ(🏆)とが農家(jiā )の人(rén )たちをよろこばせた(💴)ので(👨)す。どうして農家とは言いましても(🚛)、(🗞)炉ばたは広く、蔵(zāng )のあるような相応な暮ら(⛅)しの家(⛴)で、こんな家庭(🐜)からでも娘を東京(🌭)(jī(😥)ng )へ修業に送るのか、と(🏿)そうわたしは思いました。
幼(🌠)(yòu )い時分か(⛳)らわたしの好(📘)きな恵那(nà )山(shān )え(🚸)なさんは、もう一(yī(🏙) )度自(zì )分を(🗻)迎え(⛅)て(🚑)く(🍤)れるように見えま(📧)し(💍)た(🤣)。あの山(🏬)のふもとに(📧)ある(🐔)村をよく見(jiàn )たら、何(hé )ほどのものが生(🐄)き(📥)返(💐)ってきて(🐤)い(🤭)るか知れ(😔)ないとは(🚷)思いましたが、わたし(🛃)も仙台(🧣)せ(🥚)んだいのほうに学校の(📺)つとめ(🚁)をひかえて(📧)いて、古(⛅)いなじみのある家々をたず(🥜)ねる時もそうあり(🏸)ま(📂)せんでし(🏫)た(🎋)。乳母としてわ(🛂)たしを抱(bà(🏞)o )いたり(🍜)おぶっ(🗼)たりして(💲)く(🐲)れた(💹)お雛ひ(🥪)なも(🗺)、伊那(nà )いなのほうへ(🔧)行って暮(mù(📇) )らしていると(🕑)やらで、もは(👻)や村(cūn )にもいませ(🤐)んで(🆚)し(💶)た(🔉)。先(🛠)年(nián )の村の大(🥊)火(⭐)に(🧗)あ(🧤)ったわが家(jiā )の古(💝)い(🙏)屋敷で惜しいと思われるのは、裏(😡)の土(tǔ(😎) )蔵(zāng )の(🔥)焼け(🛬)落(🐒)ちたことでした。あの土蔵(🎾)の(⌛)二(èr )階(🏭)は全(🏂)部(🕓)(bù )が(🍤)書物(wù )庫しょも(⏱)つぐ(🥙)ら(🧟)で(🥖)、木(🥓)曾(😠)谷(🚰)きそだに(🙄)の(🐅)歴史を語(yǔ )る古文書(🚸)や、じ(⛰)じ(🛬)ののこした写(xiě )本や、父が一(🔧)生(🔰)かかって集(🍉)めておいた和(🍖)書漢書(🕧)の類はことごと(🤳)く(🕗)失(shī )わ(😊)れたのです(⛄)から。
もとより、木曾山(🌃)(shān )の(🔶)熊くまの胆い(🎲)に目をつけて(🕤)、(🏺)そ(🏏)れ(🍔)を(💤)土台(tái )に製薬(🥩)(yào )の業を思い立(💃)(lì )ったのは、(📠)橘翁さ(🤨)まあっ(🎷)てのことです。しかし(🍜)、姉(😅)の家(👒)の薬(💚)を(🤙)これま(👀)でにひろめ、先(㊙)祖伝(🎲)来(⛱)(lái )のし(👱)ごとを築き(🤐)上(shà(😧)ng )げたの(🎙)は、何(🧑)(hé )代(dài )もか(🔢)かった(⬆)行商の力によ(🎉)る(🏍)ことが多い(🔁)のです。
こ(🍃)こに一人、耳のいい人(🏧)(ré(🌈)n )がありました。
そ(👈)の(📞)人を仙台か(🛺)ら連れて来(💔)て(🚲)、は(🙀)じ(🦎)めて(🔻)用(🚮)が足り(🗣)た(🏴)ということでし(🎽)た。そんな漁(🥧)(yú )師ことばの通弁を(❓)だれが(❓)つ(💱)とめたかと言い(💕)ますに、(😞)その耳の(⤴)いい人はもは(📄)や三(🛍)十年(niá(✂)n )近くも仙台地方に住(🧟)む(🐍)外国の宣教師でした(👘)。ロ(🍕)ーマ旧教(🍖)をひろめに日(rì )本へ渡っ(🖍)て来た人(rén )で、ジャッキという名(🥧)(míng )前のフ(🌯)ランス人でした。このジ(🛅)ャッキ(🈶)先生(💢)、(🥖)ギリシア語の知(⬅)識もあっ(🍑)て(😮)、学問(➖)の(⤵)あ(🕙)る坊(fāng )さんでしたが、年百(😇)年じゅう、同(🥁)じような黒いぼうし(🦌)をか(🐀)ぶり、黒(🏣)い(🆒)服を(💣)着(zhe )て、なりにもふりにもかまわずに荒(🛅)浜(bāng )のほ(🍈)うまで宗(zō(🕕)ng )旨(💥)しゅうしをひ(🌅)ろ(🛍)めに行(✳)くう(🏸)ちに(✖)、そんな漁師ことばの通弁(😔)が(🍐)つ(🤛)と(💠)ま(🎓)るほど、いい耳を持つようになったのです。
姉夫(📨)婦とその娘とは(⬆)木曾福島きそふ(🥍)くしま(❣)から、お(🥣)じ(🏍)た(💅)ちはとなり村の吾妻(qī )村(🗄)あず(♉)まむ(♈)ら(🌡)からとい(🕰)うふう(💇)に(📅)、(🅰)親(qīn )戚(📧)しんせ(🥣)きや古い(🚆)知り(♉)人は郷里(lǐ(🐀) )の神(shén )坂村み(📏)さかむらへと集(🐔)まって来(lá(🚀)i )ていました。村の人(rén )たちは母の葬式(shì )のしたくをし(🔎)て(🏯)、(🎎)遺骨の着くのを待っていてくれたのです。わ(😾)たしは(🍜)暗くなって(🐁)から村の入り口に着き(🏺)ました。
小諸(😋)こもろの(👆)四(sì )季(👳)は四(sì )月、(🎂)五月(⤴)を春とし、(🚩)六(liù )月、七月、(🏪)八月(yuè )を夏と(🍘)し、(🚾)九月(yuè )、十月を秋として、(👠)十一月から翌(yì )三月の末(mò(🛎) )までは冬(🐣)が続きま(🕛)す。冬は五(💔)(wǔ )か月もの長さにわたる(🐆)のです。春は(🐯)東(dōng )京(⏲)あた(🧝)りよ(⭕)り一(yī )月(yuè )もおくれまし(📳)て(🌭)、梅の(🚋)花(🤮)がようやく四(sì )月(yuè )に(☔)開(kā(🈂)i )き、(✳)秋は都(dō(📠)u )より一月早く来て、霜(shuāng )にぬれた葉は(🧢)十月(🤛)にはすでに赤く(🏅)なります。十月の二十三日ごろといいます(🌶)と野べに初霜を見、十一月の七(🔉)日(rì )ごろには初(chū )雪(xuě )が浅間へ来まし(🧤)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025