子曰(⭕)く、雍ようや南面せ(🔯)しむべしと。仲弓、子桑伯(👗)子(zǐ )を問(🏒)う。子(❔)曰(yuē )く(🤒)、可な(🧟)り(🦗)、簡(🍼)なりと。仲弓(🤗)曰(yuē(😃) )く、敬けいに(📼)居り(⛷)て簡を(🏓)行(háng )い、以て其の(🍒)民に臨ま(🛃)ば(⛷)、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居り(🤫)て簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなから(🌲)ん(📝)やと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然(🍧)りと。
士(shì(😘) )たる者が、高官(🌧)の馬(😷)車をみ(🔦)て、こそ(🐀)こそと鼠のように逃げるわけに(✈)も行か(🚞)な(👪)い。孔(kǒng )子は仕(💫)方なしに眞すぐに自分の車を走(🧚)らせた。陽貨(🍩)は目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼びとめた。そしてにやにやし(😗)ながら、(😟)
「さ(🐳)あ(🦈)、(🐪)わしにはそう(🧐)は(🈵)信じられない。」
楽長は、自(🕖)分の見る眼(yǎ(📤)n )が悪(🤤)(è(👽) )いとはどうし(🔹)ても(🍧)思(🙂)えなかった。で(⏸)、
「平(🏬)素敬(💀)慎の(🕧)心を(🏚)以(yǐ )て(🍪)万(🕯)事を裁量しつつ、し(🚙)かも事を行う(🍌)には(🐰)大(🍧)まかでありた(🧗)いと思(🥌)います。それが治民(mí(🍾)n )の要道ではあ(🏟)りますまいか。平素(sù )も大まかであり、事を行(🍃)(háng )うにも大まかであると(🎚)、と(🌪)かく放(fàng )慢(màn )に流れが(🌧)ちだと(🈺)思(🕳)いますが……」
孔子は、しかし、(💝)そ(🍆)れには答(🎙)えないで(🥧)、(👂)ま(🥙)た歩(👥)き出した。そ(🗨)して独言のように(🚶)云った。
楽(✏)長(zhǎ(🗃)ng )は、(⬛)自分の(🚆)今日の失敗(bài )については一(yī )言も言わ(🌺)れないで、まっし(🍄)ぐ(🎤)らに(🤢)そんな問をか(📒)けられたの(💲)で、かえ(📵)って返(😿)事に窮した。
1 子(zǐ(♐) )曰(💛)く、法語(🔒)(yǔ )の言(⏬)(yán )は能く(💜)従(cóng )うこ(👓)と無からんや、(🍚)之を改むるを(🔰)貴しと爲す。巽(🍼)与(🕧)(そんよ)の(🛺)言(yán )は能(🏏)く(🏙)説(よろこ)ぶ(😄)こと無からん(🎐)や、之(📇)を繹(🚌)(yì )(たずぬ)るを貴(💕)しと爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて改めずん(🌃)ば、吾(wú )之を如何ともす(🥣)ること(😕)末(な)きのみ(📍)と。(子罕(⏱)篇)
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