大河は、その時、ちょうど槌をふりあ(🚁)げ(🐌)た(🐦)とこ(⏯)ろだった(💐)が、(👲)そ(🔴)れを打ち(🏒)おろしたあと、ち(🦅)らと次郎(👊)のほうを見て、あいさつ(✊)をかえ(🕍)した。
(⏯)やが(🍪)て先生(shē(📎)ng )は言(🈯)葉(yè )をついだ。
「べ(🛡)つ(🆚)にこれと申す心得もござい(🦋)ません。ただ(🧠)定(♍)めに従いまし(⛷)て(💒)つきましただけで……」
もうその(👞)ころには、塾生たちは、室(shì )内の掃除(chú(🌯) )整頓をすべて終(zhō(🦗)ng )わっ(🅰)て、最後に、(🤼)廊下や、玄関(🧟)げ(🐗)ん(🦍)かんや、その(➰)ほ(🏁)かの出入り口の掃除にかかっているとこ(🙈)ろ(🐆)だった。むろんそうした掃除も、分担(dā(🥟)n )ぶんた(👈)んは(🏠)一通り(🍰)きまっていたが、厳(🌊)密には境界が定めら(⛲)れないために、塾(🔕)(shú )生(shēng )たちはか(🧔)なり入(🏖)(rù )り(👅)みだれていた。
次郎はぎくりと(🚷)して、う(👦)ま(😙)く返事が(🌲)で(🔔)きなかった。大河のにっと(🐫)笑った顔(🦎)と、その時(👠)言(😙)った言葉とがあらた(🙊)めて(⏰)思(⬛)い出され(🔭)たのだ(🚇)った。か(⬇)れは(🧣)しばら(🍥)く眼をふ(📌)せていた(🌙)が(🚣)、
「君(🍈)らのそ(🐤)うし(🏉)た非良心的な態度は(🔭)、君ら(🦂)自身(⛳)をますます(🎟)非良心(🕗)的(🎃)に(🐏)するば(📺)かり(🎳)ではない。そ(📇)れが(🎑)あ(⏳)る限(xiàn )度を(🦏)こすと(🍿)、つい(😵)には、(🥊)愛(📳)情(qíng )と忍耐に(🥀)んたいとを(👠)もって、君らの良心を(🈶)力づけよ(⏫)うと努力している(⛅)人の心ま(📉)でをき(👅)ずつけ、(👲)そ(💆)の愛情と忍耐とを、(🕓)憎にくしみと怒いかりとに(🌵)代(🥀)えてしまうもの(🈶)だ(♑)。現に君らは、(🕺)今朝(cháo )の板木の音の調(☕)子が途(tú )中とちゅうから変わったことで(🏬)、それがわかっただろうと思う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよか(🤼)った板(bǎn )木(mù )の音が、お(💄)しまいになって、急に怒(nù )りだし(👦)たとしか(🥦)思え(👬)な(👙)い(🧜)よ(🥍)う(🕞)な乱(luàn )調子に(🧔)なっ(🛑)たが、(🐁)あれは(🧦)、君らのあまりにも非良(🦎)(liáng )心(🍅)的(🍨)な態度が、板(🕰)木(mù(🐏) )を(🚊)うつ人(ré(👂)n )の心(🖼)を(🏂)きずつけた証拠(jù )しょうこ(🐂)な(🦂)のだ。……むろん、私は(⬇)、愛情も忍耐心も失った、ああ(😸)した乱暴な打(👽)ちか(📘)たを是(🆓)認ぜに(⏯)ん(🥅)はし(🚾)ていない。また、(🐪)それ(🔩)をや(⚽)むを得ないことだと(❎)して弁(🌽)護(🔂)しようとも思っていな(🈳)い。怒りや短気は、友(🔡)愛塾(🌏)の精(📖)神とは根(gē(🏔)n )本的に相(xiàng )いれないものなのだか(🥤)ら、どん(🌙)な事(shì )情の(😨)もとでも、ああした打(👣)ちか(🍚)たは(🌐)、二度(dù )とくりかえさ(🤩)れ(🍱)て(🗞)はならない(📤)ことなのだ(🛅)。も(🏠)し今朝の(📭)板木当(dāng )番が、ついに業ご(👔)うを(😭)にやしてあんな(㊗)打ちかたをしたとすると、私(🔡)はそ(🎚)の人(📧)のために(📼)、まことに残念な(👳)ことだ(🐝)と思ってい(🆒)る。し(❌)かし、いっ(💠)そうわるいの(🗺)は、ああした打(dǎ )ちかたを余(😜)儀よぎな(🥏)くさ(📡)せ(👁)た君(jun1 )ら(🌵)の態度だ。君(🍆)らさえもう少し(🕒)良心(xī(🕉)n )的であってくれた(🏜)ら、(🚱)板木を打った人も、ああした(🌳)あやまちを犯おかさないで(🍖)すん(🌡)だのだろ(💯)うと(🦔)思うと、それ(🆒)が私はくやし(🈷)くてならな(🧗)い(👸)。……だ(🥈)が、それはまあ(🕒)いい、(🔁)それは(🚟)百(bǎi )歩を(✝)ゆずっ(🦀)てあき(🦖)らめるとし(🍡)ても、ここにどうしても私にあきらめのつ(⏪)かな(📖)いこと(👵)が一(yī )つある。そ(💪)れ(🤰)は、愛(🛎)(à(🎐)i )情で打たれた板木の音(yīn )で(🎧)は寝床をは(👿)なれよ(🍍)うとしなかった(👊)君(⬜)(jun1 )らが、怒りで打(📫)(dǎ )たれた板木(🎀)の音(yī(🕣)n )では、わ(🗼)けなく(🚮)はね(❄)起きた(🏏)とい(💺)うことだ。そ(📢)の点(❇)で、君らは精神(🎅)的に(👟)はまだ奴(nú )隷ど(🗾)れいの(🏛)域を一(♏)歩も脱だ(🔃)っしてい(🐬)ないということを(🏳)証明している(🏀)。いや、それどころか、君ら(🎃)はよりいっそう(⌚)みじめな奴隷(lì )になること(🦖)を(⛱)希望し(🎥)て(⬅)いるとさ(♒)え(🐢)私には思(sī )える。これは(🌁)ほんとうに(🎏)なさけな(🐚)いこ(🗃)とだ。私は、む(🛩)ろん、こう言ったからといって、怒りに対し(🛫)ては怒(nù )りをもって立ち向か(🎠)え(💛)、と君(🥂)らに(🛷)すすめて(🐤)いる(💲)のではな(📊)い。ただ(🔶)私(🐥)は、愛情に(🐅)対し(✖)ては、つ(🏩)け(👭)あがり、怒(nù )りに対(duì )して(📐)は(⏬)、ただちに膝ひ(💎)ざを(🎷)屈くっす(🎄)るような君ら(🥩)の奴(😏)隷根性こんじょう(🥙)が(🧦)、なさけなくて、じっとしてはいられない気持(✖)(chí )ちがするのだ――」
かれらの大多(😢)数は、ま(🐥)だ(🏰)むろん、人(rén )間生(🤐)活(🤦)に(📰)とっての自由の価(💦)値や、(㊙)その(🍌)きびしさにつ(🥍)いて、ほんとうに目を覚(🤺)さまして(🍏)いたわ(🕘)けではな(🔦)く、友愛(🍠)(ài )塾というところは一風変(✖)わった指(🏖)導をやるところ(😜)だぐ(👻)らいにしか考(🧠)え(🏜)て(🔀)いなかった。しかし(👏)、それにしても、そ(🏩)うした言葉(🚫)が、しだいに(😦)か(🍕)れらの間にとりかわされるよ(💎)う(👸)になった(🎾)ということは、たしかに一(yī )つの進(jì(⏮)n )歩で(🐀)あ(🚳)り、(🌨)混乱と(🎣)無秩序むち(🌘)つじょの中(😃)で、(♍)不十分ながらも、何か自(🏝)主的(🧙)創造(📼)的な(🌡)活(huó )動が始まっ(🔃)ている証拠し(🔗)ょうこに(🎊)はちが(🍥)いなかったので(🦊)ある(🈷)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025