○ 本章(zhā(🕧)ng )は孔子(zǐ )がす(🐹)ぐれた君主の(🤨)出ないのを嘆いた(⛴)言葉で(📋)、そ(🈴)れを直接いう(💚)のをはばかり、伝説の瑞祥(💐)を(🤕)以てこれに代えたのである。
○ (🗂)孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の(👣)結(🥕)びつきがこの一章に(🎄)躍(yuè )如(rú )と(✖)している。さすがに顔(yá )淵の(🍺)言葉で(🔚)あり、(🚇)彼ならでは出(⛲)(chū )来(lái )ない(🚖)表現である。
○ 政治家の態(tài )度、(😟)顔色、(🔐)言語というものは、いつ(🔮)の(👑)時(shí )代(🚕)でも共通の弊があるものらしい(💖)。
(🤒)曾先(xiān )生(shēng )が(🏇)いわれ(🌛)た。――
二(è(👹)r )八(bā )((🎓)二(🔘)三(🚝)三)
三六(liù )(一(🚐)八三)
六(🧕)((🕎)二一一(⛺))
「堯(🏧)(yáo )帝(❗)の君(jun1 )徳は(🔌)何と大きく(👚)、(🎂)何と荘厳な(⏫)ことで(♎)あろう。世(🖇)に真に偉(🚯)大なものは(〰)天のみであるが、ひとり堯(🚦)帝(🌘)は(🤬)天と(⏸)その(👾)偉大(🐊)(dà )さを共にして(🙎)いる。その(🧥)徳の広大(🐑)(dà )無辺さは何(💇)と(🌩)形(🗳)容してよ(📲)いかわか(📡)らな(🚰)い。人は(👦)ただそ(💅)の功業の荘(👯)厳さ(😑)と文物制度(dù )の燦然(rán )たるとに眼を見はるのみである。」
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