陳亢(kàng )は字あざなを子禽(qí(❌)n )といった。
孟懿子(✳)もういし、孝を問う、子曰(🎲)く(🌛)、違(🌊)たがうこと(😹)な(🕦)かれ(🍭)と。樊遅(✡)(chí(📯) )御はん(🧕)ちぎ(🚄)ょたり。子(🌩)之に告げ(👊)て曰く、(🦐)孟(😫)孫(🎗)もうそん、(🤹)孝(💸)を(🆑)我(wǒ )に問(wè(🕓)n )う。我対え(🎤)て曰(🤼)く、(🏿)違うこと無か(🔝)れ(⤴)と。樊(fán )遅はんち曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子曰(yuē )く、生に(🔙)は(🔊)之に事(㊗)つか(💫)う(👷)る(🔚)に礼を以てし、死には(🔷)之(zhī(🎍) )を(🚪)葬(🔲)るに礼を以(🛵)てし、之を祭るに礼(🦄)を以(yǐ(🀄) )てすと。
孟懿子の(🎳)父は孟釐子もうき(⏩)し(👔)とい(🥑)って、す(📍)ぐれ(🛅)た人(rén )物であ(☝)り、その(🚤)臨終(🍢)(zhōng )には、懿子(🖊)を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで、そのころま(📈)だ(⬆)一青年に過ぎ(💼)なかった(💯)孔子の人物を讃(zàn )え、自分の死(sǐ(🤽) )後に(🔧)は、か(🈚)な(🕒)らず孔子に師(👾)事するように(🍋)言いのこした(👢)。懿子は、父(fù )の遺言(yá(🔻)n )にしたが(🐋)っ(🎛)て、それ以来、弟の南(🚿)(nán )宮(🐰)敬淑(🚸)なんぐうけいしゅくととも(🌗)に、孔(kǒng )子に礼を(🔶)学(🐤)んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目さがなかった。彼が孝(❣)(xiào )の道を孔子にたずね(🌪)たのも、(📉)父に対する思慕(⛲)の念か(👛)らというよ(🥨)り(⛩)は(🕢)、その祭(jì )祀を荘厳(🎊)にして、自分の権勢(shì )を誇示したい底意(🧑)から(🗄)だった、と想像(💇)されている。
「全く惜(xī(🤢) )しいではございませんか、こうして(📞)田(⏱)圃に(🏊)仂かせて置くのは。」(⚓)
「なるほど――」
「さ(🍢)あ(🎻)、わしに(🦖)はそうは信(🥇)じられない(📑)。」
(🏢)仲弓は寛(kuān )仁大度(dù(👠) )で、ものにこせ(🤡)つ(🐉)か(🕟)ない、しかも、徳行に秀(xiù(🏰) )でた高(gāo )弟の(🌂)一人(🚍)なの(🤕)で、それ(📬)が(🎇)まるで(🦌)当っ(🏛)ていないと(🎄)はいえな(🛶)かっ(🐧)た。し(🎬)かし、それにしても(👦)、讃(🐆)(zàn )めよう(🎸)が少(shǎo )し大(🈲)袈裟(shā )すぎはし(🍘)ないか、といった気(🚔)(qì )分は、門(🖌)人(rén )たちの(⏸)誰の胸にもあった。
門人たちは顔(🥌)を見合せた(🤬)。犠牲にするには、毛(máo )色が赤(chì )くて角が(📮)立派(📲)でさえあ(⌛)れば、それで(🐊)いいと(🕙)されている(🥨)。これ(🚎)まで(🚏)牛(😷)の血統が問題(tí )にされ(👡)た例ため(🍪)しを(🥍)きい(❕)たことがない(🐙)。何で、孔子が(🚫)そんなこと(🙏)を云い(💓)出したものだろう、と彼(🍸)等(děng )は不思(⭐)議に思った。
ただそれっきりだ(📝)った。いつも(🐅)病気ば(👢)かりしてい(😵)る(🔭)孟(🔰)武伯に対する答えとして、それはあたりまえの事に(🏏)すぎな(😵)かった(🔦)。
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