と言ったぎり(📡)、平(🍐)助(👲)も口をつぐんだ。水(shuǐ )戸(🏤)はど(🎅)ん(🌰)なに騒い(👅)でいる(✝)だろ(🥃)うか(🏇)とも、江(😥)戸(😾)詰(jié )め(🕸)の諸(🦄)藩の家中(⚾)や徳川の(🛶)家(jiā )の子郎党なぞはどん(🔆)な心持ち(🚺)で(⏱)筑波の方を望(wàng )みなが(🍋)らこの橋(qiáo )を渡(dù )るだろうかとも、そ(🌈)んな話は(👇)出(💌)なか(🍣)った。ただ(👙)ただ(🦓)平助は昔風の庄屋気(🖇)質しょう(🙂)や(🤡)かたぎ(🌶)から(🗡)、半蔵と共に旅(🌡)の(🔱)心(🌟)配を分(fè(🆔)n )わかつのほか(🔆)はなかった(⚫)。
「その話で(⚫)すが(🌱)、(🌐)山国兵部という(🏷)人はもう(😀)七(🌎)十以上だそうです。武(wǔ )田耕雲(yún )斎(zhāi )、(📼)田(👴)丸稲(dà(🕎)o )右衛門、この(🚦)二(🌸)人も六十を越してると言いま(🦌)すよ。」
よく見れば、こ(🤡)の頽(🌕)(tuí )廃た(🕝)いはいと、精神の無秩(👕)(zhì(🧥) )序(🐵)(xù(🈂) )との中(zhōng )にも、(🖕)ただただその日その(📨)日の刺激(📑)を求(🕙)め(🎇)て明日あ(🔮)すのことも(📋)考(🛂)えずに生きているような人(rén )たちば(🖨)かりが(💟)決(➿)して江戸の人ではな(📝)か(💛)った。相(🏈)生町(dīng )のかみ(🤺)さんのように、婦(fù(📽) )人と(🐛)しての教養もろく(🎯)ろ(🏭)く受ける機(📷)会のなか(🏃)った名もな(📋)い(🍵)町人の妻ですら、世の(⭕)移り変わりを舞台の上に(🌤)ながめ(🌻)、ふとした場面か(🐐)ら時の(🚓)感じを誘われると、人の泣かないよ(😾)うなこと(🤩)に(🐣)泣けてしかたがないとさえ言ってい(🐱)る(🔐)。うっ(🗂)かり連中の仲(🦈)間(jiān )入りをして芝(💪)(zhī )居見物には出かけられない(🍣)と言ってい(🧟)る。
寿平次はこっ(👳)そ(🙏)りやって(🦆)来て、またこっそり妻籠の方(🌅)へ帰って行った。
(🔲)不眠不休ともいうべ(🤘)き下(💊)諏訪での一夜。ようや(🐚)く後陣のものが町に到着し(Ⓜ)て(😛)一(⚫)息ついたと思(🦗)う(💯)ころに(🎆)は、本陣(zhèn )では(🤖)すでに夜立ちの行動を(🔸)開(🚊)始(🏳)した。だれ一(👢)(yī )人(🚉)(rén )、この(👷)楽しい湯(🤒)の香の(💻)する町(dīng )に長く踏(tà )みとどまろうとす(📯)るものもない。一刻も早く(🆎)これを引き揚げ(🛒)ようとして多くの中(🛅)に(🐙)はろくろく(🧗)湯(tāng )水(shuǐ )を飲まない(💳)ものさえある。
こんな(🙉)に周(zhō(😩)u )囲(tōng )の(🌾)事情が切迫(pò )する(🥖)前、高(🏕)島(dǎ(🎓)o )城(📫)の御留守(😣)居(👏)おる(🦊)す(🙆)いは江(⏺)戸屋(🙋)敷(🤝)からの早飛(🕴)脚が持参した(📥)書面を受(🆔)(shòu )け取った。その書面(miàn )は特(🐃)に幕府から諏訪(😙)藩(fā(📦)n )にあてたもの(🕶)で、(🕗)水(shuǐ )戸(hù )浪士西下のうわさを伝え(👠)、(🔞)和田(🏄)峠(gǔ(🎶) )そ(👧)の他へ(✡)早(🔭)速(💀)さっそ(💓)く人数(🥝)(shù )を出張させるようにとしてあった。右の峠の(🔴)内には松本方面(🤑)への抜け路(🐸)みちもあるから、時(shí )宜(yí )によって(🍶)は(🥂)松本(📱)藩からも応援(🤐)すべき心(xīn )得で、(🤘)万事取り(🎄)計らうよう(🛺)にと(🈲)仰せ出(💝)さ(🕚)れたと(🥋)し(💽)てあった。さ(🏅)てまた、(🚨)甲府からも応(yīng )援の人数を差し出(chū )すよ(😿)う申し(👧)ま(🤫)いるやも知れないから、そのつもり(😙)に出兵(👙)の手(shǒu )配りを(🐲)して置いて、中仙(🥙)道なかせ(🆙)んどうはも(🧛)とより甲州方面のこ(🎞)とは万(⬛)事(shì )手抜(😹)かりのな(🚮)いようにと仰せ(🐔)出(🌅)されたともし(⤴)てあった(♋)。
(✋)相生町で(🛡)はこの調子だ。
そう考えるのは、ひとり(🔌)用(💍)(yòng )心深い平助ばかりで(🔁)はな(😬)かっ(🕚)たのだ。
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