「(😕)血(🐾)統(🚊)など、どうで(🦕)もい(😰)いではござい(🥧)ま(🚙)せんか。」(🦋)
そこまで考えて来て、樊遅(chí )はもう一度(dù )「違わな(➿)い(🐐)」と(💄)い(🦔)う言(🈺)葉の意(🥔)味を(👐)考(kǎo )えて見た(🌙)。
というのであった(🆘)。これも子游に対するのと(🧡)大同小(xiǎo )異(🔃)(yì(📥) )で(🏇)、少々怒りっ(🎎)ぽい子夏に対する答えとして(😭)は、(🔏)先ず(👒)当(💌)(dā(🌮)ng )然(rá(🏎)n )だ。
ところが孔子(zǐ )は、あ(🤡)と(🤺)で(👟)他(🏄)の門(🎼)人たち(🆎)に仲弓の言を伝(yún )えて、しき(🎤)りに(🔋)彼をほめ(🍣)た。そして再びいった(🐹)。
(孔子の眼(yǎn )が、俺の(🍱)音楽を左右するなんて、(🤾)そんな馬(mǎ )鹿(lù )げたことがあるものか。)
9 子(😷)貢問(wè(🌠)n )う(⛪)。師(shī )と商(😁)とは孰(shú )れ(😢)か(😶)賢(🔀)(まさ)れると。子曰く(🚰)、師や過(guò )ぎたり(👝)、商(🍝)や(🕺)及(💸)(jí )ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈(ま(🍷)さ(🔏))れるかと。子曰(🔋)く、(🚩)過ぎ(🔪)たるは猶お(🍝)及ばざるがごとしと。(先進篇)(🍚)
「決(🎉)(jué )してお世(👿)辞(⏰)は(🔹)申(🏌)しません。」
「御教訓(💺)は、身にしみてこたえま(🕥)した。ありがと(🌋)う存(cú(🈸)n )じます(🍨)。これから(🌭)は、技術(shù )を(🔂)磨く(🗿)と共(🚪)に、心を治(🌕)め(🌨)ることに、一層精(💣)進いたす決心(xīn )でござい(📅)ます。」
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