「(🕴)如(rú(🧐) )何に(🍙)も、それは(🚚)知者(zhě )とは云(🍋)(yún )えませぬ(🔦)。」
陽(yáng )貨ようか(🌸)、(🈴)孔子を(🐅)見んと欲(yù )す。孔子見ま(🚕)みえず(🌆)。孔子に豚いのこを帰(🍹)おくる。孔(kǒ(🖲)ng )子其(🎒)の亡きを時として、往(wǎng )き(🎯)て之を拝す。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔子(🌰)に(🛴)謂(🥄)い(🚩)て(🆑)曰(🚢)く、来れ、予(🎻)わ(🏝)れ爾(🌿)(ěr )な(🤯)んじと言(🗓)わんと(⛏)。曰く、其の宝を懐きて(🚮)其の邦を迷(🔏)(mí )わ(⚪)すは(🍇)、仁と(😛)謂うべきかと。曰く(🚓)、不可なりと。事(shì )を従うを(💕)好(💙)(hǎo )みて亟しば(🤵)しば時(shí )を失うは、知(🥩)と(🚚)謂うべ(💷)き(📊)かと。曰く、不可なりと。日月逝き(🍈)、(🤟)歳我と(👟)与(yǔ )にせ(♍)ずと(🏤)。孔子(zǐ )曰(yuē(🏈) )く、諾だく、吾(🍋)(wú(🎿) )将まさに仕(🌱)え(⏩)んとすと。
「礼(💀)は簡に失してもならないが、また過ぎて(📣)も(🦄)ならない。9過ぎ(🔘)た(👚)るはなお及(🕉)ば(🏾)ざるが(🌻)ごと(🧕)しじゃ。人間にはそれぞれに分という(🚭)ものが(🏻)ある(🥞)が、その分(fè(📗)n )を上下しないところに、礼の(🕤)正(🖨)し(🌮)い相がある。分を越(yuè )えて親を(👄)祭(jì )るのは、親の靈(🌕)をして非(🏆)礼を享(xiǎng )うけしめることにな(📩)るのじ(🎴)ゃ(😡)。のみならず、大丈夫の非礼(⤴)はやがて(🛎)天下を紊みだる(⛷)もとになる。親の(🤼)靈(líng )をし(🚶)て天下を紊(wěn )るよ(🐨)うな非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
「(⌚)それがお(👦)世辞(🐩)でなければ、お前(🧗)の見る眼(😆)が悪(🌞)い(🍄)というこ(🕢)とになるのじゃが……」(👈)
「仲弓に(🔏)は人(🍏)君の風(🏰)がある。南面(✊)(miàn )して天(tiān )下(⛺)を治めることが出来(😨)よう(🚂)。」(🐐)
と(🍙)こ(🐾)ろが(🧖)、ある日、樊遅(🌆)が孔(🥝)子の(🧥)供をして、馬(💪)(mǎ )車を御す(🍟)るこ(🔶)とになった。樊(fán )遅は孔子の若い門(🧡)人(rén )の一人(👚)であ(🎍)る。武(🖼)芸に秀(✏)でてい(📆)るために、孟孫(sūn )子に愛(🌅)さ(🕙)れて(💽)、(👲)しばしばその門(mén )に出(chū )入す(🎅)る。孔子は、彼(bǐ(🌴) )ならば、自分の意(😈)志をはっ(🥃)きり孟(🧡)懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう(🔜)、と考えた。
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