(小人がつけ(🔙)上(🌯)る(💡)のも、怨(☕)むのも、また嫉(jí )妬(dù )心(xīn )を起すのも、結局は自(zì )分(fèn )だけがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪(😙)(è(🐳) )の(✅)根元(yuán )は何といっ(👛)ても自(🏹)分を(😠)愛し過ぎることにある。この根(🦋)(gēn )本(🚥)悪に(🦔)眼を(🐫)覚(🎉)まさせない限り、彼(🌞)等は(🍿)どうにもなる(🐓)もの(🌇)では(🚴)ない。)
楽(lè(😢) )長は、(🥪)自分(💎)の見る眼が悪いとはど(🐬)うしても思えなかった。で、(🏒)
と(🛩)ころで、彼にとっ(🗂)て不(bú )幸な(🙊)こ(🐋)とに(🔐)は、彼の父は非常に身(🐔)分の賎しい(😆)、しかも(🛩)素(🔽)行(🎼)(háng )の修まらない人であった(🤤)。で(😺)、門(📆)人たちの(🐕)中には、彼(bǐ )が(🚊)孔(kǒng )子に讃め(😌)られ(🔙)る(🍇)の(🔩)を、快(📳)く思(sī(🐏) )わ(🌹)ない(⛎)で(🏟)、とかく彼にけちをつ(🤦)けたがる者(zhě )が多(✴)かった(🏩)。ある時など、(🚰)一人(🔩)の門(mén )人が、孔(😰)子(zǐ )に聞えよがしに、
(なる(🖌)ほど孔子は音楽の理論に(👭)は長(zhǎng )じているだろう。しかし(💯)、実際楽器を握っての(🎦)技術(shù )にかけては、何(🚆)といっ(🤧)ても(🈷)自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
「(😙)な(🕔)る(🥁)ほ(🏃)ど――」
だ(🐡)が、こうした彼の努(🤛)力(lì )も(⛪)、心(xīn )境の幼稚な門(💾)人(🥌)たちに(💞)は何(🤶)の利目もなかった。彼等には、(👙)天(🛒)命(mìng )が(〰)何(hé )だ(🖋)か、仁(rén )が何(hé(🤛) )だか、(🍤)まだ皆目見(🏆)当がついていなかった。彼(bǐ(🥡) )等は(🕑)、(🥝)た(💎)だ仲弓(gō(👴)ng )に(🖤)いくら(🐭)かで(👟)も(🙌)けちをつけさえす(🐏)れば、自(🥋)(zì )分た(🔧)ちが救われるよ(😍)うな気がする(📥)のだった。こんな(♈)種(🙋)類(lè(😰)i )の(🍚)門(🛐)(mén )人(rén )たちに対しては、さすが(🤧)の孔(🐿)子も手がつけ(🎌)られないで、いくたび(🛠)か(😕)絶望(wà(🍙)ng )に似た(✊)気持にさえな(🙎)るのであった。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に(🌒)一策を思(sī )いついた。そ(🎷)れは(🐱)、(📷)相手の用(yòng )いた策そのま(🎎)まを応用する(⛓)ことであった(👶)。つまり、陽貨(huò )の留(👎)守(🎤)を(🎴)見計って、謝辞を述(🛫)べに行こうというので(📅)ある。
(🐃)使(shǐ )者の(👨)報告にも(🐏)とづ(👸)いて(🎰)、孔(🔰)子が(🍼)陽(yáng )貨(🚿)の家を(🤱)訪(fǎng )ねたの(👪)は、午近(😢)(jìn )いこ(🍲)ろで(🏔)あった(🛹)。す(💵)べては(💅)豫(🥐)(yù )期(💔)(qī )どおりに運(🏡)んだ。彼(🤘)(bǐ )は(🤴)留(liú )守居(jū )の(🕤)ものに挨(🙌)拶を(♓)ことづけて、安(ā(🏵)n )心(xī(🏛)n )して帰(🍸)途についた。ところが、どう(😫)し(🥌)た(🐸)こ(🎗)と(🐷)か、そ(🈯)の途中で、ぱ(🌍)っ(😦)た(😠)り陽貨(huò )の馬車に出っくわしてし(🐪)まったのである。
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