「如何に(👩)も(😍)、(⏬)そ(🤦)れは仁(🚯)とは云(🎚)(yún )えませぬ。」
「これまで通り(🥩)では(⛵)いけな(🚐)いの(🥢)か。」
(💂)孔(👂)(kǒ(🧛)ng )子はまた答え(⌚)を(🍶)うな(🤙)がした。樊遅は、少しいまい(🧀)ましい(🅱)とは思(sī )ったが(🌫)、と(📭)うとう兜を(🍥)ぬいでしまっ(🕋)た。
門人(🍮)たち(🦉)が、孔子のこうした教(jiāo )訓によっ(🤐)て、(⤵)まじめに(🙉)自(🦁)己を反(🍓)(fǎn )省する機縁(👒)を掴(🈚)み得たか(🚋)は、まだ疑(🏬)(yí )問(wèn )であった。し(🌻)かし、それ以(💷)来、仲(zhòng )弓の身(💟)分や、彼の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなくなったことだけはたしかで(🏸)ある(🐢)。尤も、こ(🔨)の事(👟)(shì )は、仲(⏹)(zhòng )弓自身(🏐)にとっては、どうでもい(🦕)い事(shì(🦊) )で(⤵)あ(📘)った。彼はただ(😔)自(zì )らを(🏽)戒慎することによって、(🆗)孔子(zǐ )の知(🏋)遇に応(yī(🍜)ng )こたえれ(🐨)ば(⭐)よかったのだか(😉)ら(⛹)。
「もしそ(🚙)う(📅)だとす(👱)れ(🔙)ば(🌅)、それが君(👖)の(🛂)邪心というものじゃ。君の心(📋)の中では、この(🔔)孔丘と(🖊)い(🐄)う人間(jiān )が、いつも対立的(🍈)なものになっている。君は、はっきり意識し(⛽)ていな(🎿)いかも知れ(📭)ないが、君の(⛲)奏(🔒)(zò(🍌)u )楽にと(🌆)って、わし(👘)の存在(🏼)(zài )は一つの大きな(🍒)障碍(à(🀄)i )なのじゃ。君の心はそのため(👑)に分(🖼)(fèn )裂する(🌕)。従(cóng )って、(🆔)君は(🎼)完(wán )全に君(jun1 )の音(yī(💯)n )楽に浸りき(💣)ることが出来ない。そこに(🕐)君の失敗(bài )の原因がある。そうは思わないかの?」
楽(lè )長(zhǎ(🕘)ng )は、雲を隔(gé )てて日を仰(🚳)ぐよ(🕹)うな(🎲)感(gǎn )じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴いてい(💔)た。しかし、孔子の最(zuì )後の言葉が彼(🔹)(bǐ(🥛) )の耳にはいった時、彼(bǐ )の(👜)胸(⏫)は急(🗜)にうず(😷)き出した。そ(👐)し(🆖)て孔(kǒng )子に「邪心(🏳)がある」と云(🛶)われても仕(🎴)方がない(🗑)、と思った。
「いけない(🦕)こ(🏦)ともあ(📄)りますまい(🦅)が(♉)、鄭(🎻)重の上(😫)にも鄭重になさ(🛎)りたいのが、せめて子として(🥍)の……」
陽貨は、(🍏)座につ(🈸)くと(🎖)、(🖕)いかにも熱(rè )意の(🧛)こもった(🎇)ような口(🚋)調(😅)で説き出(👉)した。
(🔛)というのであった。これも(➕)子游(♐)に対(duì )す(👾)るの(✋)と大同(🦊)小異で、少々怒り(🆙)っぽい子夏(🔩)に対する答えとして(🕑)は、先(xiān )ず(🔱)当(💩)然(rán )だ。
(🌱)季(jì(👽) )孫きそ(🖖)ん、(💙)叔(👚)孫しゅくそん(👰)、孟孫もうそんの(📪)三(sān )氏は(🎹)、ともに桓(✨)(huán )公の血す(🤝)じをうけ(🔴)た魯(🤴)の(🥗)御(yù )三家で、世(shì(🌄) )にこれを三(sān )桓(huán )か(🕐)ん(👬)と(🤣)称した(⚪)。三桓(huán )は、(🐩)代々大夫(fū )の職(📯)を(🌂)襲(🈂)(xí )つぎ、孔子の時代には、相むすんで(🍥)政治(😪)をわ(🌖)たくしし、私財を積(🎲)み、(😔)君(jun1 )主を無視し、(🛣)あるいはこれを追(zhuī )放するほど、(🎵)専(zhuān )横のかぎりをつくして(🌽)、国民(mín )怨嗟の的に(🌌)なって(🏔)い(🎮)た。
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