「無知で我(👨)流の新説を立てる者(😦)(zhě )もあるらしい(🔊)が、私(sī )は絶(jué )対にそん(🏏)なこ(🦂)とは(🐪)しない。私(🏹)はなるべく多くの人の考(➰)えを聞(wé(🎎)n )いて(🍜)取捨選択(👪)し、なる(🐬)べく多く実(🆑)際を見(🧀)てそれを(🐒)心にとめてお(🐖)き、判(🔅)断(duà(🕗)n )の材料にするようにつとめている(👬)。む(🏍)ろん、それで(🐾)はまだ真(🤘)(zhēn )知(zhī )とはいえ(🏍)ないだ(📞)ろう(🖇)。しかし(🍽)、それ(🍭)が真知に(🚷)いたる(👸)途みち(⚾)なのだ(🌵)。」
深(👗)渕ふかぶ(🔘)ちにのぞむごと、(🧖)
先師が(🤣)顔淵の(🐩)ことを(🚒)こう(🤜)いわれた(🗣)。――
「私は幸(🅰)福だ(🐒)。少しでも過(guò )ちがある(🐍)と、人(rén )は必ずそれに気(🚿)づいてくれる。」
「共に学ぶことの出(chū(📲) )来る(🔁)人は(🦌)あろう。し(🍛)かし、そ(🚤)の人たちが共に道(👪)に精進(jìn )する(⏳)ことの出(chū(👩) )来る(🔶)人(rén )であるとは限(⛷)らな(🎿)い。共(gòng )に道(📹)に精進するこ(🌈)と(📟)の出(🤵)来る(🗿)人は(🤢)あろう。し(💇)かし、(🍰)その人たち(🍖)が、いざとい(🌦)う時に確(😡)乎た(🐯)る信(xìn )念に立って行(háng )動を(⛑)共にし(🚌)うる人で(📚)あるとは(🤧)限(🌍)らない。確(què(💯) )乎(hū(🆗) )たる信(xìn )念(📪)に(🖕)立(🥉)って行動(dò(♎)ng )を共にしうる人は(🥂)あろう。しか(🤨)し、その人(🤳)たちが(❕)、(🗂)複(fú )雑(zá )な現実(🆔)の諸(zhū )問(🤔)題(🕟)(tí )に当(dāng )面して、なお事を(🚫)誤らないで共に進みうる人(🦒)であるとは(👣)限らない。」
巫馬期が(⌛)あ(🧓)とでその(🔘)ことを先(xiā(📭)n )師に告(😭)げると、先師はいわれ(🦋)た。――(😁)
一(⛹)六(二〇〇)
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