「8父(🚸)(fù )母に仕え(📊)て(♉)、そ(⛏)の悪を默(🕉)過するの(📻)は子の道でない。言葉を和(🍑)ら(🌶)げ(🚼)てこれを諌(🍜)むべきだ。もし父(🔼)母が聴かなかったら、一層敬愛(🏭)の誠をつ(📸)くし、機を見ては諌めて、違(wéi )わな(🛰)いようにせ(😰)よ。どんな(🎮)に苦しくて(🙄)も、父母を怨んではならない。」
もう(🎐)一(yī )つ(💬)は、(🤫)子夏の問い(🍾)に対(duì(🕯) )す(🐰)る答(dá )えだが、それは、
楽(🈴)長はうな(🕐)ず(🌩)くより仕方がなかった。孔子(♑)は(🗺)そこでふ(🙎)た(💫)たび(🥍)楽長(zhǎng )を(🏵)座につか(❗)せ(🐭)て、言葉(🐦)をつ(🕸)づけた。
7 子曰く、君子(zǐ )は(😩)人の(🌛)美(🤰)を(🌇)成し、人(🙃)(rén )の惡を成(🔭)(chéng )さず、小人は是(shì )に反すと(👥)。((😜)顔(yá )淵(🍠)篇(piān ))
「(👜)かりに斑牛(niú(👼) )まだら(♎)うしの子で(♊)あっ(👨)ても、天地(dì )山川の神(⛳)々(🥅)はお嫌(😟)いはされぬ(🔴)かの。」
もう(🎴)一つは、子夏の(👌)問いに対する答えだ(🥔)が(🌳)、それは、
5 子曰く、君子(🥉)の(🕊)天下に(🔧)於(🎅)ける(🧞)や、適無(wú )きなり。漠無き(🚅)なり(🛫)。義に之れ与(⛏)に(🎧)比((📋)した(🏗)が)うと。(里(lǐ )仁(🏢)篇(🏫))
そう決心した彼は、(♊)翌朝人をや(🏔)って(🤡)、ひそかに陽貨の動静を窺わせた(🚲)。
孔(⚡)子は、これには多少意見(🍦)が(🕹)あった。しかし(🖲)、(💔)それを述べても、どうせ話(huà )を永(yǒng )びかす(🚁)だけ(⚾)の效果しかな(🐻)いと思ったの(💋)で、
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