「随(🛬)分歩いたようじゃ。そろ(🧗)そろ帰るとし(🥙)ようか。」
そう(🆎)決心した(🎒)彼は、翌朝人を(💿)や(🖥)って、(🏥)ひ(🚜)そかに陽(🔕)貨の動静を窺(⛳)わせた。
もう一つ(🙋)は、子(💩)(zǐ )夏の問(🎗)い(🦆)に(❌)対する答(dá )えだ(🏜)が、それ(🍍)は、
「見事な(🍁)牛じゃのう。」
「わしの(🔅)つ(💏)も(👦)りでは、(🆚)礼に違わないようにしてもら(🚏)いたい(🌪)、と思ったのじゃ。」
4(😋)む(👇)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🥜)題にかかわりな(📪)く、こ(🍐)れまでに(🌻)もその点に力を入(💳)れて(🛑)門人たち(💺)を教育(yù )して来(lái )たのである。彼がつとめ(💯)て(🥥)「利」について(📃)語(🙎)ることを避け、た(👱)また(🎍)まそ(🕵)れを語(yǔ )ることがあって(🐘)も、常に天(🔍)命とか、仁(🕺)と(🔂)か(🏰)いうよう(🥑)なことと(💄)結びつけて(👭)話すよう(🗡)に(🏆)注意して来(🎢)(lái )たのも、そ(🅿)のた(👇)めである。ま(🔑)た彼は(🐖)、機会あ(🔻)る(😕)ごとに(💝)、門人達の(👮)我(👔)執を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意(⛴)見に(👸)こだわって(🌂)、無理強いに事(shì )を行ったり(🚔)、(💎)禁止(🚃)(zhǐ )し(🗡)たりするの(🛤)は(👾)君子の道でない(📿)。君子の行動を律するも(🖋)のは、た(💗)ゞ(🅱)正(🐣)義(yì )あるのみだ。」と説(shuì(🎃) )き、6彼自(🍄)身、細(💢)心(🐩)の注意(yì )を払って、(🎵)臆断(🏙)を去(🏍)り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯(🐢)た(🕋)め(🈂)、他(🌂)との対立に陥ら(🕍)ぬよ(😁)う(😒)につとめ(🍙)て来(👲)たものである。
「(💊)樊遅(🐵)!」
かといって、孔子に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わないで、(🕠)もっと(✒)あからさま(🌥)にい(🐅)って下(🏻)さい。」とも云いかねた(🔚)。もし孔(kǒ(🐘)ng )子に、諷刺の意志がな(🥄)いと(🎻)すると、そんなことを云い出すのは、礼(lǐ(🦕) )を失(⛓)(shī )す(🐢)ること(➕)に(🛸)な(🚹)る(🌪)からである。
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