三(sān )〇((🐬)二(🌻)三五(💕))(🌲)
「そう(💖)いう(👎)こ(💜)とをしてもいいものかね。」
○ (😯)孔子が昭公は礼を(🐊)知つて(🔫)いると答えたのは、自(zì )分の国(guó )の君主(🍨)のことを他(🛰)国の役人(rén )の前(♉)(qián )でそ(⏭)しる(🎺)のが(🏐)非礼であ(🥘)り、且つ忍びな(👅)かつたか(👊)らであろ(😮)う。しかし、事(shì(🦁) )実(shí )を指(🚉)摘されると、それを否定もせず、また自己辯(🕕)護もせず、すべて(❕)を自(zì(🛋) )分の(🦐)不(👠)明(mí(🗨)ng )に(🏪)帰した。そこに孔子(📿)(zǐ(🦐) )の面目(mù )が(⚓)あつたので(📽)あ(🚯)る。
○(🚜) 政治家の(🦔)態度、(🛐)顔(yá )色(🧜)、言(yá(🥧)n )語(yǔ )というものは、いつの時代で(💰)も共(🍱)(gòng )通の弊があるものらしい。
先師はめ(🍎)っ(🐉)たに(👥)利(lì )益の問題にはふれられ(🔘)なかっ(⛲)た。たまたまふ(🍴)れられると、必ず天命とか仁(🤚)と(🦊)かいうこと(🗿)と結(jié )びつけて話された。
「鳥(niǎo )は死(🧞)ぬまえに悲しげ(🕛)な声で鳴き(🏞)、人は死ぬまえに善(shà(🛤)n )言(❗)を吐(tǔ )く、(🕢)と申し(🕗)ま(💔)す。これから(📭)私の(😝)申上げますことは、私(👁)の最(zuì )後の言葉(🐍)でございま(🌺)すから(⌚)、よくお(🎴)きき下さい。およ(🌵)そ(🔍)為政家(📒)が(📓)自(💆)(zì )分の(🐅)道(dào )と(🚢)し(🌘)て大切にしなければならないことが三(🛎)つあります。その第一(yī )は態度(dù )をつつし(👾)んで粗暴怠(✒)慢(mà(✂)n )にならない(🎌)こと、(🧕)その第二は顔色(🛂)を(😾)正しく(🌪)して信実の気持があふれること(➡)、そ(🚐)の第三は、言葉(⛅)を叮(📈)重にして野(😽)卑不(bú )合理にならないこと、これであ(🏂)りま(📹)す。祭(jì )典のお(📱)供(gò(⚡)ng )物台の並(bì(💊)ng )べ方などのこまかな技術上(🛠)のこ(🚣)とは(🐰)、それぞ(♊)れ係の役(yì )人がおります(🤟)し、一(🌫)々お気(🐁)にか(🍛)けら(🌷)れなく(💿)ともよいことでござ(🎴)いま(🐛)す(🐒)。」
○ 子路の(🗽)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🍒)(kǔ )しい(🔝)時の神頼(🗾)み(💚)で、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上のも(📖)の(🔆)で(🤠)はない。それに対(🖇)して孔子(zǐ )は、真の心の祷り(🎴)、(🚊)つま(✂)り天(tiān )地(😅)に(🚥)恥じな(🌗)い人間とし(🌙)ての精進(jìn )こそは、幸福に到(dà(🛁)o )る(⛵)道(👨)だ(👝)、(🐴)ということ(📐)を説(🏠)(shuì )いた(📩)。孔子(🎩)の教えには宗(🎳)教(jiāo )がない、とよ(📕)くいわ(🥉)れ(💜)るが、「(🎢)天」という言(yán )葉(yè )は、孔子(⛹)によつて(🌹)常に宗教的な意味に使われている(🧙)のである。
無きを恥じ(👸)らい(🔽)
九((🌺)一九(jiǔ )三)
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