「今(🐘)(jīn )度(dù(👦) )は東(🐔)(dōng )湖先生の御子息さんも御(yù )一緒(🏄)(xù )です。この(🛠)藤田小(xiǎo )四郎(Ⓜ)という人(🚍)は(✊)まだ若(ruò )い(🍳)。二十三(sān )、(🔦)四(sì )で(🍥)一方の大将(🙍)だというから驚くじゃありませんか(🚻)。」(⏲)
(🧘)清(qīng )内(nèi )路を(🌦)経(jī(🙌)ng )て、馬籠(lóng )、(🚮)中(zhōng )津川(chuān )へ。浪士らの行路はその時変更(gèng )せら(🔨)るることに決し(✝)た。
と言(yán )うお隅のあとから、(🚠)多吉(🎗)(jí )もそ(🦕)こへ(🛳)挨拶あいさ(⛲)つに(🤧)来る(🌿)。そ(😇)の時、多吉は(🦌)お隅(🥀)に言(🥈)(yán )いつけて、(🥠)紺(gàn )木綿の切れの編(📤)みまぜてある二(èr )足の(🐅)草(🖼)鞋を奥から持って来(🌓)さ(🕵)せた(🖱)。それを餞(🥣)別せんべ(🍞)つ(🔭)のしるしにと言って(🤺)、風呂(🐯)敷(fū )包ふ(💦)ろし(♋)き(🔋)づつみ(🙂)にして半蔵の前(🏼)に(🦑)出(🤽)(chū )し(🍩)た。
今度の京都の(🎽)出(💐)来(lái )事(🔞)を注(🍘)意して(🛶)見るもの(👣)には、長(zhǎng )州藩に気脈(💥)を通(🤓)じていて、しかも反覆常(cháng )なき(😉)二、三藩のあっ(🐗)たことも(⬛)見のがせ(🗒)な(🙀)い事実で(🧠)あり、堂上(shàng )に(📤)はまた、この計(jì )画に荷(🍡)担し(🛥)て幕府(fǔ )に反(🏝)対し併あわせて公武合(hé )体派(✳)を排(🦏)斥し(💕)よ(🎐)うと(🤮)する有栖(qī )川宮(gōng )あ(🕷)りすがわのみ(💎)やをは(🔻)じ(🔧)め、正(🗨)親(⏫)町(dīng )おおぎまち、日野、石(😁)山(shān )その他の公卿た(🔛)ちがあったことも見の(🆎)がせない、と景蔵(😃)は(❎)言って(🐄)い(🏞)る。烈(liè(🌭) )風(🐨)に乗じて火を内裏(👤)だいりに放ち、中(zhō(🦅)ng )川(chuān )宮およ(🍱)び松平容(róng )保の参内を途(⏪)中に要撃(😽)し、(🚭)その擾乱(🍖)じょうらん(🎙)にまぎれて鸞(🥎)輿(yú )らんよを叡山えいざんに(🤜)奉ず(🌤)る(📘)計画の(🛄)あった(⭕)ことも知らねばならない(➕)と言ってある。流れ丸(🐟)だまはしばしば飛んで宮中の内(🎫)垣(yuán )うちがき(🖖)に及んだという。板輿いた(🤫)こしをお庭(tí(🈴)ng )にかつぎ入(🉑)れて帝み(➡)かど(💾)の御動(dòng )座を(🙁)謀(😥)はかりまいらせる(🤬)も(☕)の(📍)があ(⚾)ったけれど(🐁)も、一(🏿)橋慶(🌘)喜はそれを制(🥢)(zhì(❇) )おさえて(🌗)動(😸)かな(📲)かったという。なんと言っ(👊)ても蛤(há )御門の付近は最も激戦で(🌈)あった。この方面は会津、桑(sā(🈴)ng )名(🖥)くわなの護(hù(🐛) )まもるところで(🕸)あったか(🐀)らで。皇居(jū )の西南には樟(❣)くすの(🛵)大樹がある。築地(👛)ついじを楯たて(🕊)とし家を砦とりでとする戦闘はその樹きの周(🍙)囲でこ(⏯)とに激烈をきわ(🎷)めたとい(🎆)う。そ(😜)の(〽)時(🎞)になって長(🍍)州(zhōu )は実に(🎬)その正(👊)反(fǎn )対(🉐)を会津に見いだし(🏩)たのである(😺)。薩州(🌷)勢(🤱)なぞは別(🐰)の方面にあって幕府(🐟)方(😀)に(🙌)多(duō )大な応援(yuán )を与(🌔)えたけれども、会津(jīn )ほど正(🔴)面の位(😃)置(🎧)には立たなかった。ひた(🤛)す(🖐)ら京都の守護をもっ(👳)て(🎃)任ず(🚍)る会(⛸)(huì )津武士(shì )は敵(☝)(dí )として進ん(⏩)で(😧)来(🧦)(lái )る長州勢(shì(🍘) )を迎え撃ち、時には蛤(🗿)御門を押し開き、筒(tǒng )先(🤼)も恐れ(🗑)ずに刀(dāo )鎗(qiāng )を(⛽)用いて接戦するほ(🖨)どの(🤳)東北(běi )的(de )な勇気をあらわしたという。
両国をさし(🎅)て帰(➡)(guī(🏧) )っ(🌎)て行く平助(zhù )を送り(👡)ながら、半蔵は一緒(🍯)に相生(shēng )町(dīng )あいお(👚)いちょ(🧕)うの家を(🍄)出た。不自(💄)由な旅の身で(🛡)、半蔵には郷(⛲)里の方から届く手(shǒu )紙(🧤)のこ(😏)と(🉑)が気に(🍀)か(⚾)かってい(🏣)た。十(shí )一(🧀)屋ま(💧)で平(🧙)助(🚈)と一(📇)緒(xù )に(🤳)歩い(🧥)て、そのことを隠(yǐn )居(🚛)によく頼(😻)(lài )みたい(🙋)つ(⏰)も(📻)り(🥨)で出た(📫)。
「その(♑)ことです(🎻)か(😵)。今じ(🌺)ゃ第四(sì )帙(⌛)ちつまで進行しております。一帙四巻(🚦)としてありますが(🐇)、もう(🎁)第十(👦)六の巻(👪)ま(💨)きを出しま(🐌)した。お(🈶)聞き及びかどうか知り(🛩)ま(🎄)せんが、(💁)その上木(mù )じょうぼくを思(😸)い(🚯)立ったの(📊)は座(zuò )光寺の北原稲(dào )雄(⚫)(xióng )で(👟)す。これに(🏙)おり(📯)ます今村豊三郎の兄に当(🌧)たりま(📻)す。」正(📙)(zhèng )香が答えた。
と言うお隅のあとから、多(duō )吉もそこ(🦄)へ(💇)挨拶(zā )あい(🐃)さつに来る。その時(👐)(shí )、多(⤵)吉(📩)はお隅(yú )に言いつけて、紺木綿(mián )の切れの編みまぜてある二足の草鞋(🌡)を奥から持って来させた。それ(🐞)を餞別(🏹)(bié )せんべつのしるしに(🌊)と言(yá(⛳)n )って、風(🎗)(fē(🚒)ng )呂(lǚ )敷包ふろ(😞)しきづつみにして半蔵の(📝)前(🚲)に出し(👅)た(🍮)。
合(hé )図(👔)(tú )の空砲の音と共(🌑)に、浪士らの(🥢)先着隊(duì )が(🕐)下諏訪にはいった(👮)ころ(🌫)は夜も深かった。敗退した諏訪(fǎng )松本両勢(🛡)は高(gāo )島(👜)城の方(💟)角をさ(🚯)して落(📱)(luò )ち(🦗)て行ったあ(⬅)とで、(📣)そこ(🚡)にも一兵を見な(🍳)い(🐵)。町(🥚)(dīng )々(🚈)もからっぽだ(⤵)。浪(làng )士(🛑)らは思い思(sī )いの家を見立て(🐅)て、鍋釜なべ(⛑)かまから洗い(🏸)米などの笊(zhào )ざる(💳)にそ(🍙)のま(🎧)ま置き捨て(💼)てある(🎸)ようなところへ(😿)はいった(🍓)。耕雲斎(❌)は問屋といや(👬)の(🤝)宅(🗿)に、稲(😉)右(🥛)(yòu )衛門は来(lái )迎寺らいごう(🛩)じにという(🥀)ふう(♏)に。町々の辻(shí )つじ、秋宮あきみ(🎇)やの鳥居(🛑)(jū )前、会所(🍄)(suǒ )前、湯のわき、その(🚋)他とこ(🏏)ろどころ(🔠)に篝か(🏄)が(💺)り(🥍)が焚(fén )たか(🐕)れ(👐)た(👭)。四、五(🚷)人(🌫)(rén )ずつ(😒)の浪(làng )士は交(🍴)代(dài )で敵の夜(🥂)襲を警(🗓)(jǐng )戒したり、宿内の火の(🥣)番(🔭)に回(huí )ったりした。
筑(🕹)波つくばの(🦁)脱走者、浮浪の徒(tú )というふう(♑)に、世間の風評(🎞)のみを真(🚳)(zhē(💩)n )ま(🏻)に受けた地方(🖇)(fāng )人民(mín )の中には、実際に(🅾)浪士(🕒)の(🌦)一(😥)行を迎えて見(🥔)て旅籠(♟)銭はたご(🗽)せん(🎖)一人(rén )前(🌓)弁当用共にお定めの二(èr )百五(🥄)十(🔂)文(😼)ずつ払って通(😊)るのを意(yì )外とした。あるものはまた、(🥖)一行と共(gòng )に動いて(🧞)行く金(✋)の葵紋(🎰)あ(💅)おいもんの(🚦)箱、長柄ながえの傘(sǎn )かさ(🗯)、御(yù )紋付きの長(zhǎng )持から(🔑)、長(⏱)棒の駕籠か(🥊)ごの類たぐいまであるのを意外(wài )として、まる(🏹)で三、四十(🧘)万石(shí )の大名が通(tōng )行の騒ぎ(🏆)だと言うものもある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025