まあ、何もかも新規に始める時というもの(🔇)は(🦁)、ほねのおれるかわりにど(♈)んなに(🚘)かはりあ(🏓)いのあるものでしょう(🔮)。どっちを(🐋)向い(♒)ても(🛥)開(🚥)拓、開拓(🈵)で、先(💖)生(shēng )のような人の力を待っているものばかりでした。日(rì )本のお国もずっと北の果てのほうはロシアざかいですから(🤞)、その時分(💑)からやかましかったところ(🎣)。先(🙉)生(shēng )はカラフトの見(🌒)ま(😐)わり(😗)を(🏼)命(mìng )ぜられまして、北緯(wěi )四十八(bā )度(dù )にあたるところをきわめ、一冬(🎇)を極寒の(👆)地に(🎿)送り、それから島々を見(👐)め(🖤)ぐっ(😹)て函館に帰っ(😔)たこともあ(🍓)り(🚡)ます。
行っても(🔟)行っても遠く(🔤)な(🚙)るも(🛌)の、(🚌)木曾きその園(💏)原(yuán )そのは(🌯)らの里というところのは(🔜)はき木ぎ。これはわたし(🕗)の郷里くに(🔟)のほうに(🔵)残っている古い(🛂)言い(💴)伝えです。
たい(🍦)が(🥒)言うには、お前さんのその(🤫)元気に(🕠)は驚きます。お前さん(🕋)の鼻(bí )は少(🍆)し曲(🖼)(qǔ )が(🦌)っているように見えま(😦)すが、そ(🧜)れでいて、みんなに好(🚘)(hǎo )かれ(👤)る(😡)には、(👩)こ(📞)れにも驚きます。わた(🌮)し(💨)をごら(🎶)んなさい、みんなで寄(🖐)って(🎤)た(🧙)かっていろ(❌)いろなこと(🚜)を(🦍)言って、金(jīn )華(🎀)山き(🍖)ん(💸)か(💂)ざん沖(chòng )おきのたい(🏛)は、目の下一尺も(📿)あ(🕳)って、値がただみた(🙁)ようで、いいおさ(🤬)かなで(🈹)すこと(🚒)の、なん(😠)のかんのと、えら(🌋)いお世話(🗽)です。し(💋)かし、わたしは(👲)何(🚕)事(🖐)もしんぼ(🌲)うし(⛪)なけれ(😸)ば(💴)なりません。今にい(🕺)い時(🤰)節がめぐ(🔲)って来て、桜(🚶)の春とでもなりましたら、どんな貧しい(🕷)家へも(📑)た(⌚)ずねて行っ(🎡)てやりましょう。めったに(📼)わたしを迎(yíng )えたことのない人(💗)(ré(🧡)n )たちをび(🙃)っ(📀)くりさしてやりましょう(🧣)、そ(🥒)して(📋)みんなにど(🎪)っ(🍓)さ(♌)りごちそう(👞)してや(📆)りまし(🔯)ょう。
二 サクソニーの梅
仙台のような都(dōu )会(🐦)ですらこのとおり(🕛)で(🎟)すか(🐑)ら、まして荒(📇)浜(bāng )あらはまのあたりに住む(💖)人(ré(🅱)n )た(🤙)ちの言(🎿)(yán )葉に(🐅)は土地の(🏄)なま(🆘)りも濃(🚩)い(🧗)。ある年(📅)、あの(〰)漁村に悪い病がはや(🚨)って(🏤)、(🈺)それを調べ(➰)るた(📇)めに内務省(⏫)から役人や医(🤱)者の出張(🕳)(zhāng )した(📣)こと(🚣)が(👄)あるそうです。とこ(👾)ろが(🕶)、荒(huā(🧑)ng )浜の(✳)漁師たち(🌗)の言(yán )うことは、それらの(🚫)役人(👊)や医者はおろか(😉)、仙台(🗄)から付(fù )い(🛴)て行(💢)った人にす(📏)らよく(🌅)聞き(🗼)取れなかったそうです(🌅)。
九 桃
七(qī ) (😋)秋(qiū )を迎えて(🆘)
(🛣)布施ふせさんは(💜)それをよく(🥘)覚(🤽)えていて、ある(😞)日わ(〰)たしに歌(👊)っ(😆)てみせてく(⏲)れました(🐥)。ど(💧)うして布(👶)(bù(〽) )施(🌖)さんの口からそんな古(gǔ )い歌の節が出(🐻)て(😊)き(🆙)たかと言(yá(🤤)n )いますに、(🦁)君(⚓)の家がらはこの(⏮)地方の郷(😚)士(🌟)とし(🎡)て代(dài )々仙台(tái )侯に仕えてき(🥐)た歴(🛹)史(🥅)があるか(😲)らでした。あの(🏣)「(🏀)さんさしぐれ(❤)」の歌は、甲(🤛)(jiǎ )高い女の声(shēng )よ(👩)りも、(🎾)むしろ低いところ(⚽)を歌(gē(👲) )える男の声(🖋)に(🦇)適し(🥝)てい(➿)て、ゆっくり歌う(🅿)べきも(💸)のだそうです。あれをわたしに歌っ(🆎)て聞かせ(😐)る間(💰)、しばら(🔧)く布(🏨)施さん(📻)は(💃)「時」(🛴)とい(😑)うものも忘(wàng )れているようで(🎲)し(💖)た。いかにも(🕤)ゆ(🤳)ったりと迫ら(🎠)ない(🏎)でしかも深く聞(wén )える古(🏔)風(fēng )な歌(📡)に耳を傾(qī(🏟)ng )けていますと、その抑揚のある節の一(yī )つ一(🔴)つが実に長く(🏳)つづいて(👸)行(♋)きました。切れた(📌)かと思(sī )う(🌦)と(🆚)、まだ続(🌱)(xù )いているようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025