大(dà )ていの(🐆)牛は毛が斑ま(🗳)だら(🌃)であった。そして角が変(🍷)に(💶)くねっていた(🐤)り、左(zuǒ )右(🛺)の調(diào )和(🚃)がとれてい(🐴)な(🎻)かったりし(💛)た。孔子は(🍽)それ(😣)らに(🕛)一々注(zhù )意深(🌍)く視線を注いでいた(🗨)が、(👥)そのう(🥠)ちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(👕)だ若くて(👟)、つ(🚞)やつ(🧐)やと毛(👻)が陽に光っていた。角(🚩)(jiǎ(⛩)o )は十(shí )分伸び(🤕)切っ(🧖)てはいなか(🏢)ったが(🆕)、左右(yò(🍜)u )とも(👶)、(🎌)ふっく(📡)らと半(bà(🎛)n )円(yán )を描(miáo )いて、い(🧣)かにも調っ(🍱)た恰好(🧔)(hǎ(🚶)o )をし(➗)ていた(🐱)。
樊遅は思わず(🕕)御(🧙)者台からふ(💿)りかえって、ちらり(👟)と孔子の顔を(🗽)見(jiàn )た。孔子の(🐢)顔には(🕒)、別に変ったところは見られなかったが、その声には、ますます力が(♌)こも(🚎)っ(🥉)て来(🎬)た。
9 (🥞)子(🧛)貢(gò(🐾)ng )問う。師と商(shāng )とは孰(⛺)れか賢(ま(🔱)さ(☕))れると。子曰(🙉)(yuē )く、師(shī )や過ぎたり、商や及(🚃)ばず(💷)と。曰く、然(rán )らば則ち師愈(🎍)(ま(💹)さ)れ(💩)るかと(🌾)。子(zǐ )曰く、(👺)過(🦌)(guò(🎌) )ぎたる(📵)は猶お及(🔚)ば(🏕)ざるがごとし(🧘)と(🍸)。(先(🚮)進篇)
豚を贈(👴)(zèng )られた孔子
しかし、た(🦃)だ一(🥟)人の(🍓)門人で(🌏)も見(🌵)(jiàn )捨てる(🏍)のは、(🎠)決して彼の(🥗)本(🎛)意では(🌲)な(🚴)かっ(😲)た。そし(🚼)て、考(kǎ(🔸)o )えに考えた末(🕣)、彼は遂に一(👳)策を思(📰)い(💑)ついた(🐄)。それは、(🧘)仲(🚧)弓にけちをつけた(💍)が(🆘)る門(🎭)人たち(🕔)を五六(🛎)名つれて、郊外(wà(🌔)i )を散策(cè )することであった。
樊(🏬)遅は(📟)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🐽)(wéi )わない」と(🕘)いう言葉(🤵)が見つ(🧝)かったからで(♌)あ(💤)る。し(💷)かし、数(shù )秒の後(👶)には(🚜)、彼(🆓)(bǐ )の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめ(🕛)た。というのは、(👦)さ(🈁)っき孔(kǒ(🐣)ng )子のい(🍦)っ(🍚)た「違わな(🚼)い」と(🍊)、この言(🍿)(yán )葉(yè )の中の(🗝)「違わな(🤭)い」(😥)とは、まるで意味がちがって(👽)いそうに(📉)思えたから(💂)で(👣)ある(👮)。後の場(📩)(chǎng )合の(🌙)「違わない」は、第一、父(fù )母の存(👯)命中のことである。それに、前後の関(🔱)係から判断しても(🚁)、初(🔲)一(yī )念を貫(guà(🌛)n )けという(🧥)意味に(🏣)相(xià(🚢)ng )違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」とい(🧖)うことが、そ(🚧)れと同じ(♓)意味(wèi )だとは、どうして(🧤)も思えない。言葉が(🛃)同じなだけに、彼(🎬)はいよいよ判断に苦(kǔ )し(🏕)んだ(📘)。
「(😤)楽長(🥥)!」
(🐗)と、残(🎄)念そうな口吻で(🧕)云っ(🚴)た。
(🔩)楽(🏀)長は、雲を隔てて日を仰ぐ(🏩)よう(🙂)な感じ(🛢)で、孔子の音楽論を聴いていた。しか(✌)し、孔(💣)子の最後(hòu )の言葉(❓)(yè )が彼(🎅)(bǐ )の耳には(🎒)いった時(shí )、彼の胸は急にうずき出した。そ(📻)して孔子(zǐ )に「邪(🚶)心(xīn )が(😵)ある」と(🎙)云わ(😢)れ(🕝)ても仕方がない(🌂)、と思(sī )っ(🚰)た。
「これまで通(🤺)りではい(🦐)けな(😲)いのか。」(🈴)
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