「(🌏)堯帝の君徳(dé )は(🗞)何と大きく、何(🧝)と荘厳(🎌)なことで(🚺)あろう(📰)。世に真に偉(wěi )大な(♓)も(🔽)のは天のみ(🕟)であるが(🏓)、(🤙)ひとり堯帝(💛)は(♓)天とそ(🚂)の偉大さを共にし(🍊)ている。その徳の広大(😬)無(wú )辺さは何と形容してよいかわか(⛱)ら(🏩)な(🧙)い。人はただその功業の荘厳さと(🔙)文(wé(📞)n )物制(🕧)(zhì )度の燦(😢)(càn )然(rán )たると(🦁)に(🐆)眼(💢)を見はる(🙍)のみである。」(🏿)
「学問(🌝)は追い(📊)か(🎵)けて逃(táo )がすま(🥑)い(🦀)と(💌)するような気(qì )持でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
二(💈)(一八(bā(🤒) )六)
有(yǒu )る(👄)をねたみて(🔳)
(📅)先師はめったに利(lì )益の問題(tí )にはふ(📮)れられなかった。たま(🤒)た(🚍)まふれられる(🧣)と、必ず天(😛)命とか仁(rén )とか(🚓)いうこと(🎗)と(🐺)結びつ(🤚)けて話され(🕐)た。
○ 本(běn )章(🍶)に(🌻)は拙訳(🎌)とは極端(duān )に(🔃)相反する異説(😝)がある。それは(🕊)、「三(sān )年も(👧)学問をして(🎱)俸祿にあり(🗝)つけないよ(🛢)うな(🎞)愚(yú )か(👫)者(zhě )は、め(🏙)つた(🐹)にない(🏎)」という意に解(📺)するので(🈴)あ(🐸)る(💗)。孔子(zǐ )の言葉と(🎲)して(💑)は断じて同意しがた(🐱)い。
一九(二二(🎄)(èr )四(sì(💣) ))(👁)
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