大河は第五(wǔ )室(shì )の列の一番(🚢)(fān )うしろ(🚮)に(🦉)すわっ(🎭)ていた。し(🏫)かし、ただ静か(🍜)に(⬛)瞑目めい(🐗)もくしているだけで、その(🤛)顔からは、かれの気持(🛋)ち(🚾)がどう動いてい(💟)る(👮)かは(🕯)、すこしも(🕵)うかが(⛱)えなかった(🎍)。
朝倉先生(shēng )は、し(🕦)か(😲)し、ど(🖖)んな悪い状(zhuà(🎰)ng )態があ(🚟)らわれて来ても、すぐ(🚄)その場でそ(📪)れを非(🦕)(fēi )難することが(🎞)なかった。すべ(🤑)てをいちおう(🦓)成(👫)り(🐙)行(háng )きにま(🍗)か(💋)せ、行(🥧)くところま(📁)で行かせておいて(💐)、あと(💺)で、――たとえ(🐹)ば食(shí )後の雑談(⭐)や、夜の集まりなどの際に、(🛒)――(🥘)そ(🍕)れ(🍲)を話題にし(🎚)て、みんなといっしょに、その原(👰)因(🌸)結果をこまかに(📖)究(🦏)(jiū )明し、(🌒)その究(🕳)明をとおして、共同生活(🍔)(huó )の基準になるような原則(🐮)的なもの(🏔)を探(🖍)求(🌉)す(⏰)る、といったふうだったのである(😲)。
「な(🍏)るほど。そうか。――し(🌻)かし、大河に(🍱)しちゃ惜(xī )おしか(🥕)ったね。お(💝)しまいごろにはかんしゃくをお(👿)こしていた(🔎)よ(🎙)うだったが。」
それには、組織や、講義(📫)科目や、諸行事(shì )の時間(jiān )割など、必要な諸計画が一通(🤠)り(📖)なら(🍧)べ(🍭)られ(🔗)ていた(✊)が、(😮)そのどの部(🗃)分を見(📜)ても常識からとびはなれたよ(❤)うなこ(👜)とは一(💊)(yī(👄) )つ(🐓)もなか(🖥)った。塾(shú )堂と(👆)名のつ(⭕)くところでは、その(🌰)ころほとん(🙆)どつ(✂)きも(📡)ののよう(🎽)になって(🤱)いた「みそぎ(👕)」とか、「沈(🚃)黙ちん(🌽)もく(🌝)の労(⬆)働」とか(🤘)、およそそう(🔪)いった(💭)、いわゆる「鍛(duà(🙈)n )練たんれん」的な(💟)行事が全(🐘)(quán )く(🎶)見(🕛)当たらないの(🐻)は(✡)、むしろみ(🐒)んなには、ふ(🔀)しぎに思(Ⓜ)わ(😐)れた(⛓)く(🔥)らい(🔁)であった(⛰)。五(wǔ )時半(bàn )起床とい(🛏)うのが(🚣)、二(🏷)月の武(🍔)(wǔ )蔵野(🌶)(yě )む(🎺)さしのでは、ちょっとつらそうにも(🥪)思えたが(☕)、それも青(🛤)年(🛐)たちにとっ(🐵)ては、決し(👣)ておどろく(🕑)ほどのこと(😭)では(🧦)なかった。むしろか(📯)れらを(🕯)お(😤)どろかしたのは、生活にうる(🍤)おいを(🌍)与(⛪)あたえる(💬)ような行事が、かなりの程度(🔵)(dù(😭) )に、織お(📬)りこまれ(🕛)てい(📷)ることであった。とにかく、見る人が(🍝)見(jià(🚁)n )れ(🕌)ば、(📑)日(🎀)常(😀)生(✌)活を深め(💷)高める目(mù )的で(🚶)、す(🏣)べてが計画されてい(🤦)るということが明ら(👽)かであった。
「はあ。しかし、それには(🍎)、(🎠)先生のほ(👗)うからもいくらかの(⛴)強(🏃)制(zhì )を加えていただかないと―(🙇)―」
「(😉)田(🤜)川(😃)君は、どうだ(🏙)ね。」
「うむ。それはきいた。しかし、私(🎌)が何もかも知っていたことに(🎇)すると、君(Ⓜ)の名(míng )前だけ(🔻)で(⚡)な(🦍)く、大河の名前も出(🕖)さなけれ(💱)ば(🦆)ならなくな(🐹)るんでね。」
田川は、それまで、眉(mé(🔃)i )根(gē(🔟)n )まゆねをよせ、(🏈)小(xiǎo )首(shǒ(🍪)u )を(🔡)かしげ(⏩)て、いやに深(🌿)刻(🍆)そうに(🐱)畳たたみの一点を見つめていたが、(⏫)だしぬけに自(🙆)分の名をよばれて、(🐉)飯島とはちがった(🦁)意(🔶)味で、あわてたらしかった(🍱)。しかし、かれ(🛶)はすぐに(🐥)はこ(🐐)たえなかっ(🕥)た(🤙)。こ(🤸)たえるかわりに、何(hé )度(dù )も小(xiǎ(⏬)o )首を左(♊)右(🚗)(yòu )にかしげ直し、(🔯)する(🤕)どい眼で畳(dié(🎿) )をにらみ(🌃)ま(🏮)わし(🥀)た(✒)。そ(😷)れから、(🍪)朝(cháo )倉先(xiān )生のほう(🥥)を(🏹)まともに見て(😐)、(🧗)そのし(🌺)ゃ(🕷)がれた(➖)声をとぎらしがちにこ(🔁)たえた(🕊)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025