二五(😘)(二三(sān )〇)
「苗にはなつても、花が咲かないものがある。花(🌐)は咲(xiào )い(👛)ても実を(💓)結ばな(🏧)いものがあ(📡)る。」
○ (🎄)両端(👇)==首(shǒ(♟)u )尾(wě(⛅)i )、本末、上下、(📤)大小、軽重(🌪)(chó(🧐)ng )、(🧝)精粗(📥)、等(děng )々(🤗)を意味(❌)(wèi )するが、要するに(🥞)委(🧠)(wěi )曲(🙍)を(👔)つ(🔈)くし、懇切丁寧に教(jiāo )え(🚸)るということを形容して「(👝)両(🌵)端を(🦖)たたく(🥔)」といつたのである(👞)。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(🔅)(miàn )目(🌊)、(🍽)並(🤞)に両者(📥)の結び(🛂)つきがこ(🤖)の一(🌓)章(🎰)に躍如(🌒)と(🔻)してい(🛁)る(📊)。さ(🔃)すがに(👏)顔淵の言葉であり、彼ならでは出来(🤱)(lái )ない表現である。
○ (⛔)孔子が諸国(⛅)遍(biàn )歴を終つて魯に帰(guī )つた(🔘)のは。哀公の(✌)十一年で、六十八(🔅)歳の(🏕)時(🤰)(shí )であつたが、そ(🕑)の後は、直(zhí )接政(zhèng )治の(🔥)局にあ(🐨)たることを(🕴)断念(🌔)(niàn )し(🎢)、専心(xīn )門人(rén )の教育と、(🍵)詩書禮楽の(💄)整(🧤)理と(🎁)に従事したのである。
先(🚳)(xiān )師(👍)(shī(💣) )が道(💝)(dào )の行わ(⛰)れ(🐗)ないの(🦆)を歎じて(🚆)九(😘)夷(yí )きゅういの地(dì )に居(🚨)を(🔠)うつしたい(😊)と(🦕)いわれた(🏨)ことが(🐞)あった。ある人がそれを(📭)きい(🍍)て先師にい(🕵)った(🏉)。――
○ これは(📠)孔(kǒng )子(🎏)晩(🍐)年の言葉にちがいない。それが(Ⓜ)単(dān )なる無常(❌)観(📬)(guān )か、過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は(⛔)、たゆみなき人間の努力を祈る声か(🏂)そも(🛂)そもまた、流転を(🌾)とおして(🧝)流(liú )るる道の永遠(🌜)性を讃(zà(🔕)n )美(📽)する言葉か、それ(👝)は人お(🦗)のおの(🐵)自らの心境によつて解するがよかろ(🗓)う。ただわれわれは、こうした言葉の(👟)裏付(fù )け(🔥)に(🚉)よ(📠)つて、孔子(🌘)の他の場(🛀)合の極(🕐)(jí )めて(🕵)平凡らしく(🗄)見える言葉(yè(🍞) )が一層(👬)深(shēn )く理(🌁)解されるであろうことを忘(💱)れ(🧖)てはならない。
○ 本(🛥)章に(⛺)ついては異(👋)説が(🥩)多いが、孔(🏕)子の言葉の真意(yì )を動かすほど(🙋)の(📓)もので(🍙)はないので(💝)、(💋)一々述(🧘)(shù )べない。
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