1 子曰く(🙅)、学ん(🆚)で思わずば(🏽)則ち罔(🍍)(くら)(🎲)し。思うて学(🚊)ばず(🔔)ば則ち殆(dài )((🅾)あ(📕)や(🚪)う(🎚))しと。(爲政篇)(🍢)
「先(🤦)生、(📖)なるほど(🚋)私(☝)(sī(🥫) )は今日(rì )の失敗につい(💇)て、どうした機(🥢)(jī(🥓) )はず(🍸)みか(🚲)、一寸先生を怨みたいよう(🚇)な(🐇)気(📜)に(🐥)も(🐳)な(🧀)りまし(⛅)た。まことに恥(🆓)かし(🔕)い(🃏)事(shì )だ(🥈)と思(sī )って(📀)い(💉)ます。しかし、奏楽の時に、私に邪(xié(📭) )心があったとは、(🥠)どうしても(🦋)思(sī )えません。私は、(🍤)今(🏡)度こそ失(🌕)敗(🤮)がない(💰)よ(🎎)うにと(💍)、(🕣)それこそ(🔜)一生(🌟)(shē(🎭)ng )懸(xuán )命でございました(👃)。」
(や(🦓)っぱり、あ(🍩)の眼(🌻)(yǎn )だ。)
(🤬)と、孔子(🍮)の(🏞)声が少し高くなった(📹)。
孔子はつづ(📅)け(🍪)た。
((〰)もし、孟(mèng )孫氏に(🏓)、はなは(🛤)だし(🦉)い僭(🐳)上(shàng )沙(shā )汰でもあれ(💄)ば、そ(🏐)れは(🚥)孟孫氏一(yī )家の問題だ(😙)け(💼)でなく、魯の国の問題であり、ひいて(💫)は天下の(🍪)道義(🎧)を紊(🤸)ること(📯)にもなる。それに、万(🚇)一、自(zì )分に一(yī )応(🚤)の(🥤)相談を(📍)した(😪)、とでも云いふらさ(🔭)れると、これから(🍝)自分(🚎)(fèn )が(🕒)や(🌡)って行こ(🛥)うと(💙)す(⛳)る政治の精(🔣)神(shén )を、傷けることにも(🤔)なる。出(chū )来れ(🐎)ば、自(zì )分(fèn )のいった意味を、はっきり(♊)さし(🎫)て置くに越したこ(🌮)とはない。しかし、祭典の計(jì )画について、直接(jiē )の相談(🐝)も(➕)う(💝)けないで、こちらからそれ(🕸)を云い出す(💔)のも非礼だ。何(hé )とか方(fāng )法(fǎ )は(🤥)ないものだろうか。)
「2(🕥)現今で(👞)は、親(🈺)を(💙)養っ(🐝)てさえ居れば、それ(👛)を(🗃)孝行(háng )だといっ(🕰)て(😎)いるようだが、お互い犬や(🔖)馬ま(🔥)でも(😚)養って(🆎)い(⛩)るではないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心が(😆)大切だ。もしそ(🖤)れがな(🐒)かった(👬)ら、犬(quǎ(🌟)n )馬(mǎ(🥤) )を養う(🚗)の(🎙)と何のえらぶところも(🏥)ない。」(❕)
2 (👎)子曰く、(📔)吾甞て終日食わず、終(🥐)夜(yè(🌦) )寝ね(🐦)ず、以て思(sī )う。益無し(🎦)。学(xué )ぶに如かざるなりと。(衛(💹)靈(🐳)公篇)
「口の達(dá(❕) )者なものは、と(🧑)かくつま(📫)らんことをい(👕)い(🐑)出(chū )すものじ(📎)ゃ。出(chū(🚑) )まかせにいろんな(📨)ことを云(yún )っているう(🐐)ちには、結構世の中の憎(zēng )まれ者にはなる(🔮)だろう。仲弓(😈)が(🤾)仁者であるか(🍦)どうかは(📑)私は知(🏐)ら(📳)ない。しか(🙆)し彼は口だけは(👴)慎んで(🧖)いるように見受(shòu )ける(💇)。いや、口(🦀)が達者で(🌼)なくて彼(💱)(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間(👗)には、口などどうで(🥅)もい(🥌)いことじゃでのう。」
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