実之(zhī )助は、多年(nián )の怨敵が、嚢中(🧀)の鼠のごとく、(🔊)目前(🏛)に置かれてあるのを欣んだ(🐞)。たとい、その下に(🏊)使わるる(🐈)石(shí )工(gōng )が幾(♊)人(rén )いようとも、切り殺(🚋)すに何の造作も(🚋)あるべきと、勇み(💫)立(🌺)(lì )った(🅰)。
里人の驚異は、いつ(🤮)の間にか(🆗)同情(👭)に変っ(🌾)ていた。市九(jiǔ )郎(🚐)(láng )がしばし(🍬)の暇を窃(qiè )ぬすんで(💗)、托(tuō )鉢の行脚に出(🍩)かけよう(💦)とすると、洞窟(kū )の出(chū )口に、思いがけ(😑)なく一(yī )椀の斎(zhāi )ときを(🏅)見(📔)出(chū )す(🐠)こ(📶)と(👼)が多くなった。市(🆗)九郎はそのために、托(🥓)鉢に費(🏙)やすべき時(shí )間を、更(gèng )に(🌖)絶壁に向(🏇)うこと(🏆)ができた。
(😺)三(🎳)分ばかり待った(🤒)後(🕗)(hò(🎦)u )だった(🎼)ろ(🖖)う。やっと、交(jiāo )渉が纏まとまっ(😴)たと(🚦)見え、大男はニコ(🌇)/\笑(🕣)いながら(🎉)、先(🖼)きに(🔲)立って待合所(suǒ )から立ち現れた。その(⏩)刹那せつなに(💛)、信(xìn )一郎(láng )は大男(😜)(ná(🎌)n )の肩(🌭)越(🦒)に、(🤒)チラ(👟)リと角帽(🔝)を(⛹)被かぶった学生姿を(🐊)見たので(🧟)ある。彼(♎)は同乗者が学(👵)生である(🏿)のを欣よろこ(📌)んだ。殊こと(🚸)に(💸)、自分(fèn )の母(mǔ )校――と(📋)云(yú(🚘)n )いう程(📙)の親(qīn )しみ(🍣)は持っていなか(🦄)っ(🚅)たが(🎪)――の学(xué )生(💜)であるのを欣(🔧)んだ(🍂)。
「何(💻)うです(🕳)。気(🔡)が付き(🍄)まし(🍻)たか(🐏)。青(qīng )木君! 気を確にしたまえ(💢)! (🏩)直すぐ医(yī(🔖) )者が来るか(🍡)ら。」
信(💦)一郎は、そう(💣)考えると、結(🐖)果の上からは、(🍣)自(🌙)分が助かるための犠牲(⛲)にな(👎)ったよ(🦅)うな、青年の(🌱)いたまし(👪)い姿を、一(🔅)層(céng )あわれ(👼)まずにはいられな(💂)かった。
(🌗)青年(🌐)は、立入っ(💦)て、(🔛)いろ(🍰)/(🍬)\訊き(🐋)かれることに、一寸ちょっと不(bú(⛎) )快(🏖)を感(gǎn )じたのであろう、又黙(mò(👆) )り込もうとしたが(🧠)、法(📂)科(🛩)を出た(🕡)ものの、少年時(shí )代(🥊)からずっと文芸の方に(🚋)親(🏑)(qīn )し(🌶)んで来た信一(🥨)郎(lá(🤱)ng )は(🕛)、此の青年とそうした(🔣)方(fāng )面の(🏉)話(huà )を(🎣)も(🔱)、して見たいと思った。
樋(tōng )田(tián )郷ひ(🌥)だのごうの里(🐾)人は、(👦)初(chū )めて(🤦)市九郎の事(😍)業の可(📍)能性に気(qì )がついた(🐯)。一(yī )人(ré(⚫)n )の(🛃)痩せた(💉)乞食僧(sēng )が、九(🐩)年の力(💬)でこれまで掘り穿(📄)ち得る(🍻)ものならば、(♎)人(🔐)(ré(🚽)n )を増し歳月(😯)を(💭)重ね(🐊)たなら(🍏)ば、この大絶壁を穿ち貫くことも、必ずし(🗽)も不思議な(🎛)ことで(⏯)は(📽)ないという考え(🚭)が、里人らの胸(✊)(xiō(📬)ng )の中に銘(🌴)ぜ(🛎)られてきた。九年前、市九郎の勧進(⚾)(jìn )を(🛎)こぞ(🤕)っ(🤡)て斥しりぞけた山国(🧠)川(chuā(🌞)n )に添う七(qī )郷(xiāng )の(💤)里人は、今(🏳)度は自発(🌁)的に開鑿かいさくの(✅)寄進(💱)(jì(🌯)n )に付いた。数(shù )人の石工が市九郎の事業(🤭)を援け(⚡)る(💄)ために雇(🏰)わ(🏑)れた。もう、市(✌)(shì )九郎は孤(🍺)独ではなか(🎡)った。岩(yán )壁に(🔅)下(xià )す(🏁)多(duō )数の槌の(🛎)音(🚘)は、勇(☝)ましく賑やかに、(❤)洞窟の(🧛)中(🆚)(zhōng )から、もれ始(🐳)めた。
が、市九郎(láng )は屈しなかった(💄)。山国川の清流に沐(mù )浴(🥦)し(🛌)て(🐡)、観世(shì )音菩薩を(🙆)祈(🙏)りなが(🍁)ら(📙)、(🍐)渾身の力を(😘)籠(🍝)(lóng )めて第一の槌を下した。
「身のほ(🦈)どを知らぬたわけ(🔝)じゃ」と(🔵)、市(shì )九郎の(🏘)努力を眼中におか(🐽)なかった。
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