三(sān )六(一八三)(💄)
「人材は得(🤑)がたいという言葉(yè )があ(➖)るが、それは真(zhēn )実だ(😒)。唐(táng )とう・虞(💓)ぐの時代を(🏻)のぞい(🦆)て、それ(🚿)以後(hò(🌫)u )で(🛡)は、周(zhōu )が最(✨)も人材に(😛)富んだ(🎊)時(📿)代(🙍)(dài )であるが、それでも(🍮)十(shí )人(🥚)に過(guò )ぎ(🈸)ず、しかもそ(🧒)の(✒)十(shí )人の(🤯)中一人(🙌)は婦人で、男子の賢臣(🏋)は(🌒)僅か(🥍)に九(jiǔ(🍆) )人にすぎ(🎸)なか(📲)った。」
「(🙉)流(liú(✉) )転(🌹)の相す(🏘)がたはこの通りだ(🌄)。昼(zhòu )となく夜(yè )となく流れてやまない(🌨)。」
一七(qī )(二〇一)
○ 子路(👵)の祷りは、(🏊)謂ゆる苦し(🌺)い時の(🐒)神(shén )頼みで、(😔)迷(🚝)信的祈祷以(yǐ )上のもので(👊)はない。それに対(🏿)して(😖)孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つ(🈳)まり(🧖)天地(🗄)(dì )に恥じない人(🐻)間(jiān )としての(🛑)精進こそは、幸福に到る道(📅)だ、ということを説い(🍁)た。孔子(📸)の教えに(⤵)は宗(🏼)教(jiāo )がない(🤗)、とよくい(😣)わ(😐)れるが、(🚵)「天」という(🍞)言葉は、孔子によつ(🛏)て(🐔)常に(🍮)宗教(🕤)的(🔼)な意味に使われている(🎵)のであ(🍧)る。
一(yī )六(liù )(二〇〇)
「詩に(🏠)よ(♿)って情意(🕔)を(🍩)刺(💭)(cì )戟(🔮)(jǐ )し、礼によって行動に基(😘)準(☕)を与(yǔ )え(👤)、楽がく(🌛)によ(🛫)って生活を完(🌆)成する。こ(❇)れが(🙇)修徳の(⏭)道(🎸)程だ。」
おののくこころ。
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