ふとしたことから、刀鍛(🤦)(duàn )冶(🏾)来助(😈)老(👖)人(rén )のうわさがこの若(🎓)者(zhě )の口から出ま(🚌)し(🎿)た。というのは(🕧)、(🔭)来(🧙)助(🐋)老人はそ(💘)の(🗄)おじさんにあた(💶)るからであ(🦅)りま(🍄)した。わ(🈯)たしが初めてあの刀鍛冶(yě )を(🦖)知るようになったのも(😟)、その時から(💖)です。聞いて(👁)みま(🍵)す(🍠)と、来助(🐧)老(👝)人(🦉)はま(🎺)ことの刀(dāo )鍛冶(yě )らしい(👀)人(ré(🉑)n )で、そんな人(🕌)(rén )が湖(🥘)水の(🖖)ほと(✔)りにかくれているのもゆかしく思(sī )わ(💳)れ(⛽)、どうかしてわたしは(✅)その(🍑)人に会っ(🙈)てみたいと思(📶)うよ(😆)うになりまし(♋)た。
五 栗本先生(🎠)
こ(😯)んな話(huà(🌫) )が(🐋)出(chū )ました。どん(🧚)なにわたし(🤘)もこの再会を(🏧)よろこ(✝)びましたろう。
その時、老人(rén )は日ごろ(⏫)書き(😸)ため(🔪)た(🌭)自(zì(😊) )作の和歌(gē )や発句ほっくを(🔗)持(🥚)って(🎰)きてわ(🕞)た(🏼)しに見(jiàn )せてく(🖊)れました(📒)。じょうずとは言えないま(㊙)でも、正(zhèng )直(🎅)に思いを(🎽)のべたものでした。おそ(🌳)らく、百姓(🎪)を相手としての長い鳥居川村のいなか暮らしが、そ(🉐)んな和(hé )歌(gē )とも(👐)なり、発句(🕺)ともなったので(🌼)しょう。わたしはま(🐛)た(🐪)この(🎠)来(lái )助老(🐊)人が筆(😢)(bǐ )持つ腕に重い石(🍑)をしば(⬛)り(🥋)つけるほどにして(😥)書(😿)道のほう(😻)にも工夫を(🚧)積ん(🉐)だ人(🎞)と聞いていましたから(🛤)、何か記(💂)念に書(🤙)いてほしいと頼(là(🏼)i )みました。老(🥩)人が言う(🌑)には、自(💳)分(fèn )は無(wú )学なも(😀)のであるから、書いてあげるような文句も胸に(🥔)浮かばないが、ことばさえ選んでくれるなら、(🚡)よろこんで引き(⏩)受ける(🔻)との(🗼)ことでした。そこでわた(㊗)しは日ごろ暗誦あん(⚓)しょうするくらい(💶)に好きな古(🦎)(gǔ )いシナ(😴)人(💍)の詩(㊙)の(🤖)こ(🎿)とばを選んでおくりましたが、(🔎)やがてそれができたといって届(〽)けてくれたのを見(📒)ると、じ(🚈)つにみごとな筆で、こ(🔳)れにも(🤡)わ(🚔)たしは(🍵)お(📮)ど(✒)ろかされました(⏫)。
その(😽)畑の横手には、家の勝手口から(🚿)通う(🎑)ことのできる細(🥝)い流(liú )れ(😁)も(💲)あります。遠く山(🌶)(shā(🥁)n )の(🥤)すそのほうから引(♿)(yǐn )い(🗄)てきて(📤)あ(🐟)る水(💮)(shuǐ )です。毎(měi )朝わ(💮)たしはその細(🗯)(xì )い流(liú )れへ顔(yá )を洗(😍)(xǐ )い(🎱)に行きます。そこ(📳)はせ(🔅)ん(🍽)たくすることを禁じられているような場(🕦)所ですが(🌐)、ど(🌃)うかするとこまかい(😆)砂が水にまじって(📱)流れてきてい(🔯)て(🚕)、手にもすくえ(🍲)ない(😽)ことがあります。清水しみ(🙀)ず(💊)と言いたいが、飲用(🏯)水(shuǐ )には使(⛸)いがたい。そんな水(shuǐ )で(🚽)はあり(🐤)ました(🔴)が、都会から行(háng )ったわ(🖌)た(🐅)しは餓(📬)うえか(🕢)わいた旅人の(🌩)ようにして、その荒く冷たい水の中(zhōng )へ(🍢)自(😸)分の(👄)両(🍪)手(🖋)(shǒu )をひた(🍴)し、そ(⏫)こからわきあ(🈶)が(💁)る新し(🕕)いよ(👒)ろ(🤤)こびを(👚)覚えました。
(🥂)わが家(🍿)の墓地(📭)は村の裏(📱)側(cè )に(❄)あ(🕝)る(😵)古(gǔ )い丘の(🦐)上で(🏐)、永昌寺えいしょうじとい(🏁)うお寺(🥂)の境内(nèi )につ(🔷)づい(🌈)たところにあります。すぎの(🤹)木立ちの(🔓)間から、浅い谷の向こう(🧞)に木曾らし(🔚)い(🐲)石をのせた人家(jiā )の板(bǎn )屋(😳)根、色づいた柿か(🍖)きのこず(🚖)えなぞが見(🕍)えるところです。大(🚜)黒屋(wū )だ(🌿)いこく(🤫)や(🎴)と(🎌)か、八(bā(😝) )幡屋やわたやとか、(🤼)その他(⛲)いろ(🥁)いろな屋号の(🚮)ついた家々のこけむしたお墓が並んだ(🍶)わきを通って、すぎの枯(🎳)れ葉の落ちて(🥥)いる(🍛)しめった土(🌺)をふ(😰)んで行くだけ(🔺)でも(🖲)、なんとなく心の改ま(🐇)って(🍮)くるようなところです。その墓地の突(tū )きあたりに(📽)、どまんじゅうのかた(🔜)ち(🥚)に小(🏺)高く土(🥤)を盛りあげ、青々(📫)とした(🐶)芝(🦋)草の色もむかしを語り顔なのが、(🎣)父(fù )の長(zhǎng )く眠(🗓)っている(🐌)場(chǎng )所でした(🎇)。永昌寺(🛰)の本(🎐)堂(táng )で母の(📛)葬儀をすま(💌)せた(🚕)あと、(🏵)遺骨(🖐)は父(🕷)(fù )の墓のわきにう(🕷)ずめましたか(🔔)ら、(👻)同(💨)(tó(🏡)ng )じか(🏻)たちのものが二つ(🗽)そこ(🐇)に(🅱)並(🗜)びま(🖐)し(🌰)た。
これはおもに花(🗜)のこと(🐅)を言(yán )ったので(🚆)すが、桃は実(🤷)に(📬)なってか(🗻)らもいい。皆(jiē )さんは桃の生なっ(🥌)ている木の(🤓)ま(⏮)わ(♉)りを歩(🐄)いた(😰)こと(😆)があります(🎠)か。枝(zhī )からもぎたてのし(📲)ずくのし(🆓)たたるばかりの(📵)ような(💴)く(😋)だもの(🐢)を味わったことがあり(😐)ますか。
まあ、わたしが借りて(🤘)自炊を(😒)したのは、そんな茶丈(zhàng )の奥の(📕)部屋で(🔵)し(🤞)たよ。そ(👣)こにわたしは(🛩)四月の(😸)末から、(❌)やがて梅の実のな(🌺)る(🈵)ころまで(🔙)いました。石(shí )山のお寺へあげ(🗃)る(🎍)ものだと言って(🌆)、茶丈(zhà(🛰)ng )の亭主ていしゅ(♋)が庭に植(zhí )え(🦒)ておく(🏃)草花(🔇)の(Ⓜ)咲きだす(🏫)のもそ(⬜)こ(🤶)でしたし、(🥞)村の(🤳)子(🎡)供(gòng )が青梅を(💄)落(🖼)としに来る(🉑)のもそこでした。わ(🐃)たしは庭づ(🖥)たい(♋)に(⏯)湖水のほと(🎦)りに出て、向こう(🔮)にかか(🚤)るにじの(🍠)ような瀬多せた(✏)の(⛄)長い橋を(🤚)望(📽)む(🦂)こと(🎦)もできました。時に(🎇)は茶丈のむすこが大(🥘)(dà(⬅) )津から帰(guī )っ(🔗)て来て(✳)い(⏫)ますと、月(yuè )のある(🐈)晩など(🤭)い(🚛)っしょに湖(😖)水へ小(xiǎo )舟(zhōu )を浮かべ、二(🛐)人であち(👸)こ(🌈)ちとこぎまわ(👆)りました(🗒)。そ(🅰)んな時(shí )に舟の上で(📣)笛(dí )を吹(chuī )い(⏲)てわたし(🌄)に聞かせるの(🌉)もこのむすこでした。
こ(🐜)の人は本名(míng )をお嘉志かしさんといい、横浜(📛)フ(🌜)エリス女学(xué )校を(🅾)早く卒業し(⚪)て、巌本(běn )いわ(🎋)もとさんにかた(📕)づ(🍠)いた人(rén )で(🐍)す(🉑)が(💥)、そ(🥅)の学才(🆚)と人がらと(🦗)は(📽)む(🏝)かしを知(🏍)っ(👔)て(🏋)いるものに惜(🏪)しまれ(💴)たばかり(🕟)でなく、お嘉(⬛)志(zhì )さ(🐹)んのだんなさんはま(🈺)た(🐞)当時明(♊)治(😝)(zhì )女(❤)学校の校長でもあり女学雑誌社の社長でもあ(🐽)りまして(💢)、『女学雑(zá )誌』と『(💷)評論』の二(🤥)雑(zá )誌を出していました(😝)か(🍯)ら(🍴)、学校や雑誌(🚾)に関(wān )係(🦀)のあ(🈳)る男(nán )女の人(rén )たち(🛍)までが(👫)新しい墓じるしのまわりに集まりま(🤰)した(💺)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025