「私はけさ、君(jun1 )らの中のだれ(🚖)かが(🍡)打(dǎ )った(🕍)板(💁)木の(🤙)音を聞(😩)き(🆘)ながら、ふ(👦)と、この話を思(🦔)い出したが、そ(🍆)れ(🔉)は(🌘)おそらく、けさの板木が、ここの生(🐾)活(huó )にふさわしい心をもって打(🌭)たれてい(🧟)たか(🥐)らだと(🌞)思う。君らの耳にあの音がどう響ひび(📺)いた(😍)かは知(zhī(🦆) )らない(🏻)。しかし、(🎼)私は(🤘)、あの音(yī(♉)n )から、(🧗)この(👛)塾(shú(🕣) )はじ(🍴)まって以来のゆたかな感じを(🎠)うけたの(🕦)だ。じ(💠)っ(🚥)くりと落(🏘)ちついて、す(🖼)こしも軽はずみなところのない、また、すこしも力り(⛱)きんだところのない、お(🕊)だやかな、そ(😮)して(🙍)辛(🐌)抱(bà(🚸)o )し(🔃)んぼうづよい(🎄)努力、――心の(😲)底(🎱)に深い愛情をた(🖨)たえた(🍤)人(🖤)だ(👥)けに期(🙈)待(dài )しうるような努力(🔋)を(🌺)、(🙄)私はあの音から感(gǎn )じ(✏)とり、これ(💭)こそ(🔴)こ(🚃)こ(🚇)の生活を象徴しょう(🍊)ちょう(📄)する(🐬)響(🚾)きだと思ったのである。――(🆖)私は、しかし、奕堂和(📗)(hé(🥋) )尚(shàng )のように、だれ(🤒)が、どんな気(qì(💚) )持ちで、今朝(🚘)の板木を打(dǎ )ったかを(🌄)、(👃)しいて知りたい(🎖)とは思わな(🍰)い。それは、(🎖)もともと(🛑)ここの生活(huó )では、だれ(🈚)がどんな働(dòng )き(💳)を(🤧)して、どんな(🔌)名誉めいよを担になう(⏰)かということは、(📬)あま(🗄)り(🎊)たいせつ(📶)なことではないからだ。ここの生(shēng )活(🎗)でたいせつなのは、名(👐)でなくて実であ(💔)る。心である(👜)。その心が(🥜)むだに(🔓)なら(🔕)ないで、共同(🕶)生活全体の中(🔩)(zhōng )に(⚾)生かされて(🔊)いけば、個(🛤)々の人(rén )の(👊)名な(⭕)どは(🍡)、(🧠)し(🛴)いて(🛃)問題(㊙)にする必(🥏)要はない。そういう意味で、(➿)私(👫)(sī )は、今(jī(✖)n )朝(🐋)の(🆙)ような(🕚)板(💢)木の(🏣)打(🍽)ちかた(🥈)を(🌬)す(🏁)る(📯)心(xīn )を(🎊)もっ(🤙)た(🌘)人(📣)が(👰)、(🤬)君(👫)ら(🌮)の中に、少なくと(👌)も一人(rén )だけはいる、(👂)ということを(🤝)知(zhī )っ(🥍)ただけで満足したい(📕)と思(🔈)う。そして、その(🤹)一人(🗨)の心(xīn )が、おたがい(🛐)の生活の中(zhōng )に、すこしも(👀)むだにならないで生(💾)(shēng )か(🆑)されてい(❌)くことを、心から期(🍏)(qī )待し(🔔)たい。……つまり、愛情に出発(fā )した、おだやかな、しかも(🚂)辛抱づよい努(🕠)力(lì )、そう(🏯)いう努力を、単(🐁)に板木(🐕)を打つ場合だけで(🥁)なく、(📞)すべての場合に払(🏉)(fǎn )はらってもらいたいのである。……名を求めず、ひたすらに実を(🍜)捧ささげるという気(😚)持(chí )ちに徹てっして、そう(💲)い(🎻)う(🍥)努(🏊)(nǔ )力を、みんなで払っ(🐊)て(🚍)も(🕣)らい(😕)たいので(🏩)ある。――(😝)」
次(cì )郎は(🚶)、そう言って、槌を柱にかけ、(💩)事務(wù )室のほう(🐳)にかえ(🐑)りかけた。する(🈯)と、その時まで眉根まゆ(🌅)ねを(🍞)よせ(🌯)る(🍄)ようにして(🎦)か(✖)れの(🉐)顔(🚘)を見(jiàn )つめ(🚂)ていた大河(hé(👲) )が、(🈚)急に、真赤な歯ぐき(🚥)を(😩)見せ、にっと(🌝)笑(🕚)っ(🏰)た。そして(📚)、
「(💋)おそれ入ります(📶)。で(😻)は申(🚼)しあげます(🚡)が、実(🙆)は国も(❣)とにおりま(🔋)したころ(👻)、いつも師(🛸)匠ししょう(⛅)に、鐘をつくなら、鐘(zhōng )を仏と(📟)心(xī(🔮)n )得て(🍀)、それにふさ(📛)わしい(🐺)心のつつ(🔟)しみを(💵)忘れては(📛)な(👴)らぬ、と言い(⌛)聞か(🧥)さ(➿)れておりましたの(🎵)で、(📪)今朝(cháo )もそれを思(😛)い出し、ひとつきごとに、礼拝(🗼)ら(🥀)いはいをしながらついたまででございま(🐢)す。」(🆔)
「(🗻)その実際を(📆)、おた(🌴)がいに鍛きたえあう(🎄)の(💼)が、ここの生活だろ(📊)う?(🕝)」
かれは(🦗)、(🥒)そう言うと、すぐおじぎをして、(📡)塾長(zhǎng )室を出(👄)た。朝倉先生(🌾)は無言(yán )のま(🙆)ま、かれのうし(🐌)ろ姿を見(jiàn )おく(🌺)っていた(〰)。
「い(🦕)や(🌔)、そ(🔛)うで(🧤)はあるまい。世(🤾)の常の心(😴)で(🤽)は、あ(📚)あは(🦑)つける(🖕)もの(🗄)ではない(🌯)。わしの耳には、そのまま(🕖)仏界ぶつかいの(💳)妙(miào )音(yī(👐)n )みょうおん(🎋)ともきこえたのじゃ。鐘(🕷)をつくな(📂)ら(✝)、あのようにつきたいも(🚄)のじ(🆗)ゃのう(〽)。何も遠慮えんりょすることはない。みんな(🌦)の心(😫)得(💽)にも(🎴)なる(🐢)ことじ(🐁)ゃ。かくさず、そなた(😓)の気(qì )持ちをきかせてはくれまいか。」
も(🏞)うそのころには、(🌴)塾(😃)生たちは、(🐖)室(shì(🤬) )内の掃(💮)除整頓(🤒)をすべて終わって(♏)、最後(hò(💚)u )に、(🌱)廊下や、(🦋)玄関げ(📞)んかん(🤰)や(😔)、そのほかの出入(rù(🍬) )り口の掃除(🈁)にかかって(🌉)いるところだった。むろんそうした掃(sǎo )除も、分担ぶんたん(🏥)は一通り(🥍)きまっていたが、厳密には境(🚃)(jìng )界が定められないために、塾生たちはか(🐊)なり入りみだれていた。
(🔍)次(😣)郎は大河の横顔(yá )を見つ(📩)め(🔃)て、ちょ(🎴)っとの間だま(🌶)りこ(🥚)んでいた(👎)が(🕕)、ふ(💋)と、何か思い(➡)ついたよう(🚐)に(🚅)、
(🐦)飯島(dǎo )の足(zú )音がきこえなくなると(🔻)、小便所の掃(📂)(sǎ(⏲)o )除(chú )をしていた四人が、かわる(📭)がわ(🏉)る言った。
朝倉先生は、手にもっていた塾(🈷)生名簿を畳たたみ(🕐)の(🏈)うえになげだして(📗)、(🍡)腕をくんだ。そして、かなりながいこと、眼(yǎn )をつ(🀄)ぶってだま(💿)りこ(🐼)んでいたが、や(⭐)がて眼をひらくと、ちょっと飯(🔫)島(🕊)の(✍)ほうを見(🌘)たあ(🧗)と、み(🥢)んな(🌜)の顔を(👔)見ま(😮)わ(🛂)して言った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025