「(🈲)最初(chū )の朝(💗)に(🚭)して(⚽)は、めずらしい(🏝)こ(📹)とだ(🚁)っ(💞)たね。時刻(🥫)が非常(cháng )に(💠)正確だ(🥟)っ(🏁)た(🕛)し(🕌)、それに、打ち(🐽)方がちっと(🔐)も寒そうで(❌)なか(📽)った。」(😉)
か(⏹)れ(😏)は(🦋)、そう思(sī )って(🌈)、わ(🕤)れ(🤢)知らず眼(⛄)を(🕊)ひらき、塾(shú )生(shē(🤮)ng )たちの中に大河の顔を(♟)さがした。か(📨)れは塾生た(📲)ちの静(jìng )坐の姿勢(👷)(shì )を直(🈹)したあと(👬)、朝倉先(🐬)生(shēng )の(♓)横(🎚)(héng )に斜ななめ向(💎)むきにすわって(👿)いた(🥌)ので(🎰)、よく全(quá(🧚)n )体(tǐ )が(🥃)見渡み(🤚)わたせたの(🐯)である。
次(cì )郎は、(🔦)すぐ、事務室(🐍)(shì )の前(qián )から玄関(wān )に(🍾)かけての(📜)掃除(chú )を手(🍳)伝った。朝倉先生(🌋)も、そ(🤔)のうちに(💎)塾(🎱)長室(shì )から廊下に出(🌎)て、みんなの様(🥞)(yàng )子を見て(⏳)い(⌛)たが(🍻)、それもほんのしばらくで、(🔄)すぐまた塾(shú )長室にもどり(🔊)、椅子に腰こし(😾)をおろすと、(🕎)そ(📂)のまま(🌈)何か深(shē(📐)n )く考(kǎo )えこんでいた。
「(🔬)僕もそう思って、わざ(🤡)わざ廊下(xià )に出(chū )て見たんで(🌖)すが、当(dāng )番は大(🐣)河君だっ(🥨)た(🏊)んです。」
「今のところ、(🌏)平(píng )木中(💦)佐(zuǒ )の影響(🍾)(xiǎng )えいきょうでどうこう(♓)というようなことは、全然(👅)ないように思(sī )います。」
「私は、君(jun1 )らを、良(🦁)心をもった自主(zhǔ )的な人間(🤾)(jiān )としてここに迎むか(🍻)えた(🎽)。だから、かりに君(🖲)ら自(zì )身(🛢)が、君らを機械(😮)の(🏽)よう(🛷)に取り(🅾)あつかってくれと(🤵)か、犬猫いぬねこのよう(📻)に(😗)な(👦)ら(⛽)してくれとか、私に要(🛌)求(🏐)したとしても(🤙)、私には絶対にそれができな(🛁)い。私は、あく(🌱)まで(🔨)、君(jun1 )らが人間であることを(🔧)信(🏚)じ、君らに人間と(🔐)しての(🍯)行動(dòng )を期待するよりほかはな(🎯)いのだ。むろん私も、人間の(♍)世の中(zhōng )に、(💩)強制の(🎬)必要(yào )が(💈)全然(💵)ないとは思っていない(⛓)。弱(🤞)(ruò(🖇) )い(😁)人(ré(⛵)n )間にとっては、やはりそれが必(🦄)(bì(🔤) )要な(〽)こと(🚷)もあるだ(🦗)ろう(🖖)。時には(🚖)、それが(😟)弱い(🍧)人(🏪)(rén )間を救う唯(🌖)(wéi )一ゆい(🌑)いつの方(👵)法である場合さえ(♟)あるの(🥐)だ。それは私に(🥡)もよくわ(💚)かって(💭)い(🔩)る(🕸)。しか(🐼)し、私は、君(jun1 )らがこの塾堂(🌴)の生活(🐤)にも(🍧)たえな(🍘)いほど弱い人間であるとは思っていな(😹)いし、また思い(🐌)たく(💲)もない。だから、私(sī )は、(🚨)君らが何(🔩)かの(📦)強(💁)(qiáng )制力(🎥)(lì )に(🆕)たよる(🏀)まえに、(🈁)まず君ら自(zì(❌) )身の(🚘)良(⏸)心(xīn )にたより、人間として(🎙)、(🍫)君(jun1 )ら(😁)の最善(♋)をつくしてもらい(💪)たいと思っ(✈)ているんだ。君(⏺)ら(🎹)が、(✂)ほんとうにその気(qì )に(🍠)なりさえすれば、(🕳)少なくとも、こ(🔳)の塾(🥣)(shú(🧔) )堂の生活(huó )ぐらいは、何の強(🦏)制もなしに運営していける(📹)だろう(🔼)と、私は信じ(🐣)て(👓)いる(👃)。君ら自身(shēn )も(🔺)、人間で(🖇)あるからには、その(🎚)ぐら(🚛)いの(🔐)自信は持っていて(🥀)もいい(🕰)だ(🍍)ろう。いや(🚂)、持っ(👃)ていなけれ(✈)ば(🏕)な(✏)らないは(⛅)ずなのだ。もし君らに、それだ(🔂)けの自信、――(🚓)人間とし(🕖)てのそ(🗿)れだけの(😜)誇(🤾)ほこりも持て(♐)ないとすると、(🚠)私(sī )としては、もう何(🍟)も言(😟)うことはない。明日からの行(⚪)事計(🆎)画(huà )をたてることも、(👑)まった(🦇)く必要のないこ(✡)とだ。……どう(👪)だ、飯(fàn )島君(😖)、やは(📹)り強制がな(🎁)く(👹)てはだめかね(📄)。」
越(yuè )前永平寺えち(📎)ぜんえいへ(🔀)いじに(💌)奕(🎽)堂えきどうという(🎣)名(míng )高い和尚(🤝)おしょうがい(🚧)たが、あ(⏱)る朝(📥)、(🔆)し(🤷)ずかに眼をとじ(📛)て(⭐)、鐘(🌔)楼し(🤙)ょうろうから(✊)き(😶)こえて(🕝)来る鐘(zhōng )かねの音ねに耳(🛷)をすま(📩)していた。和(hé )尚は、今(🍭)朝の鐘(⚽)(zhōng )の音には、いつもにない深い(🏝)ひびきが(👠)こもっ(🦔)ているような気(qì )がし(😊)たのである(💚)。
「(🆓)ええ(🔓)、とくべ(👔)つ(🐤)露(🍲)骨ろこ(💊)つなよ(🕒)うです。」
それ(🛄)には、組織や、(🎭)講(🤮)義科(kē )目(mù )や、諸行(há(🚾)ng )事(shì )の時(📔)間(🔪)割な(💛)ど、必要(🎒)な諸(zhū )計画が一通(🧜)りならべら(💖)れていたが、そのどの部(📰)(bù )分を見ても常識(shí )からとびは(🚒)な(🏠)れたようなこと(🏮)は一つもなかっ(🌷)た。塾堂と(💤)名(🌾)のつくと(🥜)こ(🦆)ろでは、そのころほとんどつ(📎)きもののように(🤡)なってい(🏾)た「(🤼)みそぎ」とか、(🛒)「沈(shě(✏)n )黙ちんも(🚜)くの労働(dòng )」とか、およそそうい(🦒)った、いわゆ(🧓)る「鍛練たんれん」的(👱)な行(🤛)(háng )事が全(quán )く見当た(👟)ら(🍼)な(🀄)いのは(♉)、むし(🏌)ろ(🔠)みんなには、ふしぎに思(sī )われたくらいであ(🥅)った。五時半(bàn )起床という(🔙)のが、二月の武(wǔ )蔵(🈶)野むさし(🎈)のでは(🐠)、(👆)ちょっと(🐮)つらそうにも(🔸)思えた(🍌)が、それも青年たち(🔹)に(🔇)とって(🚝)は(➖)、決(🤶)し(🙅)て(🆎)おどろくほどのことではな(❗)か(🍸)った。むし(😑)ろか(🕚)れ(🎵)らをおど(🚚)ろかしたの(🗾)は、生(shē(😛)ng )活(💓)にうるお(🅰)いを(✡)与あたえるような行事が、かなりの(😗)程(chéng )度に(🔲)、織おりこ(🧗)まれてい(🧟)ることであった。とに(❕)かく(🖥)、見る人が見れば、(👚)日(rì )常生活(⛔)(huó )を深(🚷)め(👻)高め(🏓)る目的で、すべて(🍠)が計画されているということが明らかであった。
(飯(🎩)(fà(🕚)n )島(dǎo )のような人間はとう(🔇)てい救えない。それに(⏱)くらべると、田川(👦)(chuān )大作のほう(💺)はまだ見込み(🚧)こ(⛏)みがある。)(🙀)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025