皆さ(🤤)ん(🔼)もごぞん(🤘)じのよう(🍡)に、この日本(běn )のお国が明治の御代みよと(❄)なる(🎽)前は(⛩)、徳(〰)川の世の末でありました(🏽)。も(🛬)う徳川の世(shì(😹) )の中もこれまでと(💈)思うものは(👟)、たいがいの(🚄)人(rén )が戸まどいして、(🕘)仕(🐾)事も(⬜)ろくに手(shǒu )につかなかった中で(🎮)、よくあ(🐻)とし(🤷)ま(🏩)つを怠(🌙)らなか(😋)った三人の人があり(⏪)ま(🏗)す(🆙)。皆(jiē )さん(📼)は(💲)、岩瀬肥後(🍹)い(🦉)わせひご、小栗上野(yě(🥒) )介おぐ(🔢)りこうずけのすけの名を覚(💤)えて(📥)おいていた(🏖)だきたい。ここにお話し(🔙)しようと(♐)する栗本(bě(🗃)n )くりもと先生も、そ(♿)ういう(✒)三人(💗)(ré(🖲)n )の(🎢)中(🔘)の一(yī(🔙) )人です。
それから後の(⏰)日(rì )に、まだ石山(⚓)に逗留(🍝)(liú )とうりゅうしていたころ、一度茶(chá )丈(zhàng )のほ(🗨)うで来(🚁)(lái )助老人を待ち受け(🧢)た(💬)ことがありま(😶)す(🌫)。老人がたず(😟)ねて来て(🥫)くれるというものですから、わ(🔘)たし(👕)はいっしょにそま(🏚)つな食(🏚)事をするつもりで、わざわざ(🐟)瀬多のほう(🌕)まで(🤨)湖(hú )水名物のこい(📤)などを買いに(🍒)出かけ、それを自分(🍪)で料理し(👚)まし(➖)た。ところ(😨)が、こいの胆(dǎn )いを(🙄)取ること(🌀)を(📉)忘(🚄)れたので(🤶)す。さて、老(🐙)人をお客(😉)にして、(💟)いっ(📃)しょには(🌁)しをつけてみると、わたしの煮たこいは苦くて(🥀)、大笑いし(㊗)たこと(👎)もありました(🏰)。
同じ家に生まれた(🌦)兄弟の人たち(🦕)がそろ(✖)い(📧)もそろって学問(wèn )の道に達(🅱)したとい(❤)うことも(🚎)、実(shí )にゆ(🎧)かしい(♎)話(🏰)ではありません(🐧)か。
わたしは姉(🗡)の家の入口(kǒu )ばか(🧐)り(⏫)皆(jiē )さん(🈲)にお話しして、(🌔)ま(🏬)だ奥のほうをお(🎭)目(🏾)にかけなかった。こ(🛌)の高瀬の(📘)家では、先祖の中に橘(jú(🚿) )翁(wēng )き(🐣)つおうさまと(🛄)いう(🈚)人が(🤮)ありまし(🈺)て、(🚴)毎(📹)年の(🚡)忌(😄)(jì )日(🚷)には(➰)かなら(📺)ずその人(🖱)の画像(🏛)の掛物を取(🍜)(qǔ )り出し、そ(😌)れ(🌾)を奥の(⛩)床の間の(🎩)壁に掛け、(🥅)その人の好物であったという(🐯)くりめしを供え(🖨)るとか。この橘翁さまが高瀬の家に(👠)伝わった薬を造(zào )りはじめた人(👡)です。
それから後の日に(📛)、(👺)まだ(🕤)石(📨)山に逗(🥄)留とうり(📷)ゅうしていた(🏓)こ(🧒)ろ、一度(dù )茶丈(♌)(zhàng )のほうで来助老人を待ち受けた(⛄)ことがあ(🚞)り(🥞)ます(🥚)。老人がた(🚩)ずねて来てくれ(🤓)るというも(🦓)の(🐻)ですから、わ(✳)たしはいっしょにそまつな食事をす(🆖)るつ(🦌)もりで、(🥗)わ(📔)ざわざ瀬多(duō )のほ(🏩)うまで湖(hú )水名(míng )物(🏨)(wù )のこいなどを買いに(🤽)出(📳)か(❌)け、それ(🍵)を自(🐽)分で料(🎟)理(📮)しました。ところが、こいの(🎐)胆(🚯)いを取ることを忘れたのです。さて、老人を(🌬)お(💺)客にして、いっ(🤭)しょにはしをつ(🎥)けてみ(🙊)ると、(🍘)わた(🛬)しの煮たこ(🤵)いは苦くて(🛠)、(😣)大(dà )笑(🈺)いした(👯)こともあ(🏜)り(🆒)ました。
「(🏵)ハハキトク、スグコ(🐭)イ。」(🐦)
八 荒(🤠)浜(bāng )
一 (⛅)浅間(🎫)のふも(👕)と
二 松島(🗡)
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