○ 泰伯==周の大(📦)王(🏍)((🚍)たいおう)の長子(zǐ )で、仲雍(🔢)(yōng )(ちゆ(🥒)うよう)季(jì )歴(き(❎)れ(🤦)き)の(🈸)二弟(dì )があつたが、季(🖱)歴の子昌((🌬)しよう)がすぐれ(🚺)た人(⏳)物(🤒)だつた(📤)ので(🛒)、大王は(🧓)位(wèi )を末子季(🅿)歴(🚴)に(➗)譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(🚐)つた。泰(tài )伯(bó )は(🥡)父(📋)の意志を察(🈳)し、弟の仲雍と(🗻)共(🎂)に(🍜)国を去(qù )つて南方(fāng )にかく(🕶)れた。それが極め(🥨)て隱微の間に(🐤)行(háng )われたので、人民(💸)はその(🥠)噂さえ(🌾)することがなかつたので(📨)ある。昌は(🌳)後(🍙)の文(wén )王(🔀)、その子発(🔲)(fā )(は(🏅)つ)が(🔣)武王(🍋)で(🏕)あ(🏓)る。
色(🍥)よく招(zhāo )く。
三(🔀)((📮)一八七(qī ))(⚪)
○(🐁) (🤱)以(🌙)上の三章、偶然か、(🛰)論語(🧞)の(😭)編纂(zuǎn )者に意あ(😂)つてか、孔(kǒng )子の門人(rén )中最(🚒)も目立つて(🔩)いる顔渕と子路と子(🤕)貢の三人(🏋)(rén )を(💻)つぎ(👵)つぎにと(✈)らえ来つて、そ(🛒)の面目を躍如たらしめている。この三(sān )章を(🔽)読む(🔝)だけでも、すでに孔門の状況(🐕)が生(shēng )き生きとう(🐏)かが(📮)われ(🦃)るではないか。
○ 周公=(🚣)=す(🥒)でに前にも述べたように、周(zhōu )公は武(wǔ )王(🍟)をたすけて周(zhōu )室(shì(🙎) )八(bā )百(bǎi )年の基礎を定めた人(🤦)であるが、そ(♎)の人となりは極めて(🔯)謙虚で、「吐哺握髪」という言(✝)葉で有名な(🦍)よ(🌌)うに、食(shí )事や、結(🚌)(jié(🚔) )髪の最中(🐢)でも天(👒)下の士を迎えて、(🍷)その(📚)建(😅)(jiàn )言(yán )忠告(gào )に耳(😧)(ě(🍩)r )を(📦)傾(qī(🚹)ng )けた(🕎)人である(🛍)。
「(🚧)由(👪)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじまったことではな(🔃)いが、(🏅)困っ(🃏)た(💡)ものだ。臣下(😱)の(🐠)ない者(zhě(👮) )が(🎴)あるように見せ(🐓)か(📰)け(♋)て(🐊)、いっ(🐺)たいだ(🏋)れをだまそうとするのだ(🏼)。天を欺こうとで(🤠)も(🎒)いうのか。それ(⛓)に第一、私は、臣(👲)(ché(😬)n )下の(🎯)手(shǒu )で葬(zà(😀)ng )ってもらうより、むしろ二(🥈)(è(🤲)r )三(🕗)人の門(🔷)人の手で葬ってもらいたいと思(sī )っているのだ。堂々たる(🚾)葬(🌍)儀(yí )をしても(😉)らわなくても、まさか道ばたでの(🔭)たれ(🔻)死(sǐ )したこ(🔃)とに(➰)もなるまい(🏾)ではないか。」
巫(wū )馬期があ(🌑)とでそのこと(🍓)を先(xiān )師(🧢)に告げると、先師はいわれ(⛵)た(🔷)。――
三(sān )七((😨)一(🎲)八(🥏)四)
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