「由ゆう(⤵)よ(🆎)、お前(🐌)のこし(🚐)らえ事も、今にはじまっ(🤖)たこ(🛑)とではな(🔫)いが、困(kùn )っ(🚚)たものだ。臣(chén )下のない者がある(🤔)ように見せか(🈂)けて、いったい(🔍)だれをだまそうとする(🍻)のだ。天(🗓)を欺(💝)こう(📓)とでもいうのか。それに第一(🔝)、私(sī )は(🔘)、臣下の手で(🎀)葬っても(🚓)らう(😅)より、むし(🈹)ろ二三人の門(🛐)人の手で葬っ(😦)て(🦊)も(🗯)らいたいと(🙁)思っ(🐻)て(📪)いる(🕧)のだ。堂(táng )々たる葬儀を(💛)し(😹)ても(📥)らわ(🍍)なく(🛃)ても、まさか道(dào )ばた(🎑)での(🌰)たれ(🔅)死したことにもなるまいではない(🚓)か。」
一(🏵)(yī )四(二(😰)(èr )一九)
「(✒)正(🚪)面(miàn )切って道(🕍)理(👜)を説かれると(🙀)、誰(shuí )でもそ(🚋)の(🛵)場はな(🔀)る(🏚)ほどと(⌛)う(💶)なずか(🤨)ざるを得ない(🥕)。だが大(🌞)事な(👻)のは過を改める(🌕)こと(🚫)だ。やさ(🐵)しく婉曲に注(😉)意(yì )してもら(🆙)うと、(🤤)誰でも気持よくそれに耳を(🌛)傾(qīng )けることが(🥖)出来る。だが、大事(💿)なの(🎟)は、その真意のある(🍏)と(🏈)ころをよく考えて見ること(🖲)だ。いい気(qì )になって真意(🌳)を考えて見(✉)ようともせず、表面だけ従(😛)って過(guò )を改(🛥)(gǎ(🥓)i )めよう(🛑)としない(🚀)人(🔓)は、(📍)私(sī )には(🍞)全(🌀)く手のつけよう(🔕)がない(🍘)。」
「人(rén )材は得がたいという言葉(yè )があるが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🧐)(shí )代(dài )を(💅)のぞいて、それ(🆒)以(💺)後では、周が最も人(👓)材(📎)に富んだ時代(😯)であるが、それ(✡)で(🔷)も十人(😷)に過ぎ(🤠)ず、しかもその十人の(⚓)中(zhōng )一人は婦人で、男(🆔)子(zǐ )の賢臣(🚵)は僅(jǐ(📙)n )かに(🗿)九(jiǔ )人にすぎ(🍝)なかった。」
一(yī(🚰) )八(二(èr )〇二)(🕚)
道が遠く(🤷)て
「道(🦎)を行おう(🥦)とする君は大(dà )器で強靭(♍)(rèn )な意志(zhì )の持主で(🧒)なければ(🛫)なら(🍮)ない(🐥)。任務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自(🎋)分(fèn )の任務とす(🛡)る(⤵)、何(😮)(hé )と重いで(👝)はないか。死にいたるまでその(🎸)任務(💥)は(🔠)つづく、何と遠(💺)いで(🖕)はない(😑)か。」
「ここに美玉があり(🛏)ます(🌉)。箱にお(🚗)さめて(🗼)大(🔌)切にしまっておきま(😌)しょ(🐖)うか。それとも、よ(🧥)い(🚴)買(mǎ(⛳)i )手を(🔝)求め(📗)てそれを売りまし(🚋)ょ(🛀)うか(🐯)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025