異(🏘)聞を探る
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極(🐦)は無邪(🔂)の一(🐓)語(😧)に帰する。無(〰)邪にさえな(🌰)れば、下手(🍻)へたは(🏣)下手な(💌)りで(🧘)、まこ(🥔)との詩(🚺)が出(⏮)来、まこ(🚐)との音(yīn )楽が(🚟)奏(🍨)でられるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理(🏣)が、君(📓)に(🗻)は(➡)ま(🍷)だ体得(⚪)出来ていない(👒)。腕は達者(zhě )だ(💌)が、惜しいもの(🚎)じゃ。」
「一(🕙)体どういう意(🗓)(yì )味(wèi )なのでございましょう。」
と(🍪)答え(😀)た(🔪)。仲(🎩)弓(😐)は、孔(🆙)(kǒ(🌟)ng )子が(🖕)この言(yán )葉(📖)によ(😦)って、彼(🕷)に「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二徳を(🔑)教(🔹)えたものと解して(😜)、
だが、話は孔子がまだ官途について間もないころ(🥩)のことで(🛥)ある。一日、孟懿子もう(➿)いし――孟家の(💇)当主――は、孔子を(🌋)訪(fǎ(🅾)ng )ねて、殊(shū )勝(shèng )らし(🐇)く孝の(⛳)道(🦕)をたずねた。
7 子曰(🎍)(yuē(🛤) )く、孝なる哉閔子騫。人其(⛔)の父(🥎)母(🌑)昆(😮)弟の言を間せずと。(先進篇)
と(🌽)うとう一人(🔛)がいった。
楽(lè )長は(🏺)、もう(😅)默って(🦄)は居れなくなっ(🐁)た。
「音楽の世界は一如の世(🚖)界じゃ。そこでは、いささかの(🛌)対立意識も(🦆)許されない。先ず一(🏹)人々(🈶)々の(😪)楽(🎎)手の心と手(🐲)と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽(💉)(lè )手とが一(yī )如(rú(☕) )になり(😘)、更(gè(🤪)ng )に楽手と聴衆とが一(👺)如になって、翕如(🎗)きゅうじょとして一(🎊)つの機をねらう。これが未発の(🤸)音(🥝)楽(🏉)じゃ。この翕如たる一如(🈶)の(🏟)世(🈹)界が、機(💔)到って(🥦)お(♋)のずから振(zhèn )動を始め(🛌)ると、(✖)純如として(⬅)濁(zhuó )りのない音(🚖)(yī(👩)n )波が人々の耳(ěr )朶(🐲)を打(dǎ )つ。その音(🎱)はただ一(🖱)つで(⏹)ある。た(😿)だ(🎧)一(yī )つ(💼)であるが(🎛)、そ(🌼)の中には金(🌞)音も(🥥)あり、(⤴)石音もあり、(🐞)それらは厳に(🆎)独自(zì )の音色を保って、決(jué )しておた(🧚)が(🥄)いに殺(🏑)(shā )しあ(♓)うことがない(🤖)。※(「(⛹)激」の(💍)「さんずい」に代えて「白(👉)」、第(🗡)3水準1-88-68)如き(🏺)ょう(⛪)じ(🕹)ょとして(🏮)独(🗃)(dú )自(🤩)を守(🏕)(shǒu )りつつ(🦖)、し(🔳)かもただ一つ(🖌)の流れに合(⏪)するのじゃ。こ(🦋)う(🛹)し(🏦)て、時間(🗼)の経過につ(📰)れて、高(gāo )低、(🎁)強弱、緩急、(🤹)さまざ(🎶)まの変化(🕞)を見せ(😸)るのであ(🚳)るが、(👘)その間、厘毫りんごう(🏚)の隙もなく、繹如えき(🕢)じょと(🧙)して(🛣)続いて行く。そ(👳)こ(🔫)に時間的(de )な一(🚚)如の世界(🙀)(jiè(👞) )があり、永遠(👿)と(🛳)一瞬との一(yī(🐔) )致(zhì(🥈) )が見出(chū(🕵) )される。まことの音(💅)(yīn )楽とい(🎓)うものは(🔢)、こうしたものじゃ。聴(🛵)くと(👞)か聴かせ(🈶)るとかの世界ではない。まし(🛐)て、自分の腕(wàn )と他人の(🚓)腕を比べたり、音楽の(💏)わ(💓)かる(🔽)者とわからぬ(🚒)者と(⛱)を差(📳)別し(💰)たり(🐟)するよう(🥜)な世界とは、似ても似つかぬ世(🥢)(shì )界なのじ(💽)ゃ。」
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