「(🏰)共に(🔸)学(🎆)ぶ(🛡)ことの(🎿)出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが共(🏻)に道に精進(💈)すること(🔘)の(👈)出(🏿)来る人であるとは限らない。共に道に精進(jìn )す(🛷)ることの出来る人(🍍)はあろう。しかし、その人(ré(🤚)n )たちが、いざという(🕤)時に確乎(💞)たる信(xì(🕦)n )念に立って行(🚃)(háng )動を(🏍)共に(📡)しうる(🧢)人で(💣)あ(📥)るとは(🔚)限らな(🎦)い。確(què(🀄) )乎(🎌)た(⛎)る信念(niàn )に立(🚧)って行動を共にしうる(🐥)人(🤷)はあろう。し(🚿)かし(🚎)、その(📭)人(😜)たちが(🐞)、複雑な現(🛎)(xià(🛵)n )実(🛣)の(💖)諸問題(👛)に当面(🍺)して、(🦗)なお事を誤(🐈)ら(🧘)ない(🛅)で(😗)共に進みう(🔹)る(💈)人(😐)である(❎)とは限らな(🐁)い(🌆)。」
子路が(👮)こたえた。――
二一(🌇)((📕)二〇五)
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、(🦖)迷信(xìn )的(de )祈祷以上のも(😂)のでは(☝)な(🙃)い。それに対して孔(🛤)(kǒng )子は、真の心の祷り、(💉)つまり天地に恥じない人間としての精進(jìn )こそは(🥢)、幸福に(🐳)到る(🧦)道(dào )だ、(🚸)というこ(📥)とを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて(🌦)常に(🧚)宗教的な(🏵)意味に(🗺)使(🚡)われているの(🖊)で(🕤)あ(⬅)る。
花(🚞)(huā )咲きゃ(🔗)招(❇)(zhāo )く、
「苗には(🗾)なつて(🌲)も、花が咲か(🔏)ないも(🚿)のがある。花(huā )は咲い(🎆)ても実を結(jié )ばない(🌂)もの(🍤)がある。」(🏠)
「その程(chéng )度のことが(🍩)何で得意になるねうちがあろ(♈)う。」(🗑)
先師(🍯)が川のほとり(😘)に立ってい(➕)われた(🐝)。――
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