(🐦)京都(🥌)と聞(wén )い(🍿)て(🔸)、(🗽)諏(✒)訪(fǎ(🙆)ng )の百姓は言(🍺)った。
「浪士のこと(🦃)についてですか。本陣問屋へはなんと(☔)も(🌉)言って来ませ(📕)ん。」
今度の(🔨)京都の出(🔖)来(lái )事を注(🔂)意(🧞)して見(jià(👉)n )るもの(💾)に(🎬)は、長(zhǎ(🐚)ng )州藩に気脈(🐐)を通じていて、(🏭)しか(📫)も反覆常なき二、三(🛅)藩(fān )のあ(🌲)ったこ(♋)とも(🍝)見のがせな(🏸)い事(🗝)実であり、堂上にはまた、この計画に荷担して幕府に反(🏚)対し併あわ(🎴)せて(🕓)公武(❎)合(hé(🕛) )体派(🐨)を排斥(chì )しよ(🕺)うとする有栖川宮(gōng )あり(🤷)すがわ(⬅)のみやをはじ(🙉)め、正親(qīn )町おお(🚛)ぎま(👑)ち(🕥)、(🅰)日野(🚅)、石山その他の公(🆚)(gōng )卿たちがあ(🚣)ったこ(🏺)とも(💙)見の(🐕)がせない、と景(🍏)蔵は言(💶)っ(😷)ている。烈風に(🌫)乗じて火(🆎)を内裏だいりに放(🎴)ち、中(🎻)川(🏅)宮および松平容保の参内(⛺)を途(🌓)中に要(yào )撃(🤽)し、その擾乱じょうらんにまぎれて鸞(luán )輿ら(😑)んよを叡山(shān )えいざんに奉ず(🆖)る(🏏)計画のあったこ(🚤)とも知(🚗)らねばな(🗼)ら(🥐)ない(🍶)と言っ(😈)てある。流れ丸だまはしばしば飛(🚽)(fēi )んで宮(🐋)中の(📉)内垣うちがきに(🛳)及(🚂)ん(🗃)だとい(🏬)う。板輿い(🏴)たこしを(🔗)お庭にかつ(🏕)ぎ入れて帝(⛺)みかど(🚺)の御動座を(📈)謀(😑)はかりま(🎆)いらせるもの(📣)があっ(⚪)たけれ(🛩)ども、一(😮)橋慶喜(xǐ )はそ(🎽)れを制(🎸)(zhì )おさえて動(✒)かなか(🌟)ったという。な(📁)ん(➕)と言っても蛤御門の付近(🌂)は最(zuì )も激戦(🔉)であっ(🌺)た。この方面は会(🔷)津、桑名(🅱)くわ(🔣)なの護まもる(➿)ところであったか(🥚)らで。皇(🎼)居の西南(ná(🧝)n )には(💌)樟くすの(🎖)大(🌥)樹が(🎐)あ(😗)る。築地ついじ(😴)を楯たてとし家を砦とりでとする戦(🐳)闘(🚪)はそ(🏵)の樹(shù )きの周(📇)囲(🍑)でことに激烈を(📄)き(🈴)わめ(😂)た(🈁)という。その時(📗)(shí )になって(🖇)長州(zhōu )は実(🍖)にその正(zhèng )反対を(👷)会(huì(🦓) )津(jīn )に見いだ(🎎)した(👵)のであ(🐾)る(🗒)。薩(sà(🎧) )州勢(💟)なぞ(❇)は別(🍍)の方(🚧)面にあって幕府(🌱)方(fāng )に多(🛫)大(💯)(dà )な応(yīng )援を与(🤤)えたけれども、会(♑)津ほど正面の位置には立(🚥)たなかった。ひたすら京都(💊)の守護(hù )をもって任ずる会津(jīn )武士(🚲)は敵(👯)として(📑)進ん(⛽)で来る(🕊)長州勢を迎(yíng )え(🧥)撃(jī )ち、時(shí )には蛤御門を(👂)押(yā )し開(kāi )き、筒先も恐れずに刀(dāo )鎗を用(yòng )い(👃)て接戦(zhàn )するほどの東(📭)北(bě(💻)i )的(de )な勇気をあらわ(🍥)したという。
(📭)やがて京都にある友(💳)(yǒ(🔇)u )人(🆔)(rén )景(🆎)蔵(👝)から(🐾)の(🕯)めずらしい便たより(🔹)が(🈂)、両国(🏡)米(mǐ )沢町よねざわち(➕)ょう十(shí )一(🍧)屋あてで(🖐)、半蔵(📋)のもとに届(jiè )くようになった。あ(🚫)の年上(shàng )の友(yǒu )人が(🔘)安否(📚)(fǒu )のほども気づかわ(🐙)れて(🤒)いた時(🎓)だ。彼(bǐ )は十一(yī )屋(wū(🈂) )からそれを受け取って(🙏)来て、相(🚷)(xiàng )生町の二(🔴)階でひらいて見た。
「夜盗を警(🚛)戒(jiè )せ(✔)よ。」
もはや(👈)、太(💺)(tài )鼓の音(yīn )だ。おのお(🥎)の抜(bá )き身の鎗(qiā(🏯)ng )や(🧢)りを(🛵)手にした六(🐚)人の騎馬(mǎ )武者(😵)と二十人ばかり(🐷)の(📇)歩(🗄)行(háng )かち武者(🚙)とを(📧)先頭にして、各部(🚈)隊(📱)が東の方角から順に街(jiē )道を踏んで来(lái )た。
水(shuǐ )戸(📒)人の持(chí )つこのたくましい(🌑)攻撃(jī )力(lì(😁) )は敵と(🏵)してその前(qián )にあらわれたすべてのものに向けられた。かつては(😶)横浜在留(liú )の外国人にも。井伊(⛷)大老もしくは(🦓)安(🥚)藤老中のよう(🍴)な幕府当局の大(🥖)官にも(🥔)。これほど敵を攻(🕠)撃(jī(🖋) )す(🎼)るこ(✉)とにかけては身(🍡)(shē(🕜)n )命をも賭(dǔ )としてかかるよ(🔂)うな気性(🐆)(xì(🎗)ng )き(📮)しょうの人たち(🐙)が、もし(📻)その正反対(🦑)を江戸(hù(😈) )にある藩主の側にも、(💿)郷里なる水戸城の内(🕌)にも見い(🏏)だし(😁)たとしたら。
夜もはや(🌇)四(sì )つ半時を過ぎ(✝)た。浪士(🛷)ら(🎭)は味方の死(📙)骸(hái )しがいを取り片(🎣)(piàn )づけ、名のあ(📔)る人々は草小屋(wū )の(🍔)中(🤘)に引き入れて、火をかけ(⚪)た。そ(😞)の他は(🎺)死(🕠)骸のあるところ(💷)でいさ(🛍)さかの火をか(🌮)け、土(tǔ )中(zhōng )に埋うずめた。仮りの埋葬も(🍙)済んだ。樋橋(🏢)(qiáo )には敵の遺棄し(🚃)た兵(🉑)(bīng )糧(🈹)や弁当もあった(🌚)ので、(🆑)それで一同はわず(🚅)かに空腹(fù )をしのいだ(🚍)。激しい饑うえ。激し(🌾)い渇かわき。それを癒い(🚶)や(📰)そうた(🔆)めばかりに(😥)も、一(😒)(yī(🥏) )同(🖌)(tó(🍹)ng )の(🛂)足(zú )は下諏(zhō(📰)u )訪(fǎng )の宿(⛅)へ向いた(🗑)。やが(📘)て(🥒)二十五人(ré(🧐)n )ず(🦕)つ隊(🦇)(duì )伍(wǔ )たいごをつく(🔛)った人(rén )たちは樋橋を(🏽)離(lí )れよ(🎯)うと(📏)して(🔣)、夜の(🏣)空に(🍛)鳴(🌽)り渡(🌛)る行(háng )進の法(fǎ(🎿) )螺ほらの貝を聞い(🕢)た(🍯)。
「(🤴)わたくしですか。諏(zhōu )訪(fǎng )飯(🎃)島(dǎo )村(👇)す(🎒)わいい(🌂)じまむらの生ま(⤴)れ、降蔵(zāng )こうぞうと申(🌖)しま(📇)す。お約(yuē )束(🍢)のとおり片桐までお供をいたしました。これでお暇いとまをいた(💧)だき(🧓)ます。」(💈)
清内(👡)路を(⏭)経(🔡)て、馬籠(🍳)、中津川へ。浪士らの行路はその時(🧔)変更せら(🍆)る(🚲)ること(🔌)に決した。
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