とうとう一(yī )人(🐵)がい(💝)っ(🧗)た。
さすがに、孔子(🥧)も一寸当惑(⚪)した。彼(🤳)はし(🍌)ばらく豚(tún )肉を睨(nì )んだまま考えこんだ。
(❎)と、孔子の声(shē(🎞)ng )が少し高くな(😹)っ(🍁)た。
2 子游、孝(🏟)を(🚘)問う。子曰く、(🔼)今の孝は、是(🕓)れ能く養うを(🖍)謂う。犬馬(mǎ(🤒) )に至るまで、皆能(❄)く養う(🔂)こ(🛀)とあり。敬せ(🌩)ずんば何を(🧚)以(🍯)て別たん(🤹)や(🚎)と。(爲政(🧠)篇(piān ))
(🏢)孔子は、少(🌘)(shǎo )し調(🐶)子(zǐ )を柔(ró(♏)u )らげ(✈)て云った。
「(🍧)それは(🕹)そうと(😵)、仲(💦)弓はこの(🐦)ごろどうしているかね。あれも斑(🌷)牛の子で、神様のお気に召(🐳)さないという噂も、ち(🦕)ょいちょい聞く(🤷)ようじ(⚽)ゃが(✔)。…(🌟)…」(🍤)
「(🥘)礼は簡に失し(🌗)て(🐋)もならな(🚳)いが(🏥)、また過(guò )ぎてもならない(🏴)。9過ぎた(➕)る(♌)はなお及ば(🐔)ざるがご(🎐)と(🍎)しじゃ。人(ré(🥅)n )間にはそれぞ(🛋)れに分という(📿)もの(🥞)があ(🦄)るが、その分(fè(🚏)n )を上下(xià(🎋) )しな(📄)いところに、礼の正し(👥)い相(xiàng )がある。分(fèn )を越えて親を祭(😬)る(👴)の(🤪)は、(🤞)親(🅿)の靈(🌕)(líng )をして非礼(lǐ )を享うけしめることになる(🚵)のじゃ。のみ(🌹)ならず、大丈(🥏)(zhàng )夫(🧢)の非礼はやがて(💅)天(tiān )下を紊みだるも(🐵)とになる。親の靈(lí(🛴)ng )をして(😛)天下を(♎)紊る(🚘)ような非(🧢)礼を(🤑)享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
「(🍁)一体(📻)どういう(👒)意味(wèi )なの(📣)でございまし(🌍)ょう。」
「それ(🌃)は、もう度々のことで、(🔫)私としても考え(🚜)ずには居れ(💘)ま(🔠)せん。」
「(🏹)大まかも、(🥟)大(💩)まかぶりだと思いますが…(🍂)…」
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