恭一(⛔)(yī )は(🍩)また顔を赧らめたが(⬅)、(🕰)
次郎(láng )はそっぽ(💯)を(🚈)向い(🧕)て、(🚅)返事をしなかっ(🕣)た(🍎)。大沢(🤝)(zé )は、恭一(😐)と顔見(✍)合(🕋)わ(📁)せて、微(🐼)笑しながら(👺)、
「さっそく会(huì )ってみたくなったね。今日(rì )、君(📖)の家に行ってもい(🔒)いかい。」
だが聰明(🍒)な読者な(🏸)ら(😨)ば、彼(bǐ )のそうした行(🕉)為の(🥤)裏(🏞)に、いつも一(yī )脈の哀愁あいしゅうが流れ(🥦)ていたことを決して見逃(🍑)がさ(🏍)なか(💢)った(🍧)は(🥑)ずだ。実際(❎)(jì )、哀愁は(👰)、次(🏅)郎にとっ(🍘)て、過去(🕷)十(👘)五年間(🏝)(jiān )、切っても(🚬)切(✋)れ(🀄)ない道づれであったとも言え(🐜)る(👚)のである。彼の負けぎ(🎃)らい、彼の(🖖)虚(xū )偽きょぎ、彼の(♎)反抗心(🕠)と闘争(zhē(➗)ng )心、およそそう(👩)し(😖)た、一(🧕)見哀愁(chó(📫)u )とは(🎸)極めて(🏗)縁(yuán )遠いよう(📕)に思(🍝)われるもの(🐿)のすべて(🏓)が、(🛏)実は哀愁の(💷)や(🏭)むにやまれ(👗)ぬ表現であり、自然(😌)が彼(bǐ )に教(🦔)え(🏛)た哀愁(chóu )か(🥍)らの逃路(❣)だった(🕶)のである。そして、(👶)もし(🛀)「自然の叡智え(⛲)いち」というも(📮)の(🧒)が疑(🤾)え(🖊)ないものだとするな(😽)らば、次郎(🌖)の心(🔗)がそろそろと詩(shī(🆔) )にひかれてい(🎖)っ(🐧)た(🤽)ということは(💙)、必ずし(🎄)も不似(🥪)(sì )合なことでは(🔻)なかったであろう。というのは(🕢)、何人(🈲)も自己(jǐ )の真(🏘)実(🗾)を表(🚷)現してみたいとい(🎞)う欲望をいくぶんかは(🏣)持ってい(🎼)るし、(🦒)そして、哀愁の(💸)偽りの(😧)ない(🤙)表現には、詩こそ最もふさわしいも(⏱)のだから(😼)である。
机のまえに坐った彼の(💲)眼(🍂)には、た(🏇)った(🗿)今(🍨)、茶(🔥)の間で、自分の顔を見つめていた祖(zǔ )母(🔫)と母と(🛒)の眼が、いつまでもはっ(😷)きり残っていた(🌿)。
「中学校にはいる前(📤)(qián )に(♌)、三(🙉)(sān )年も工(gōng )場(🚿)で仂い(📂)ていたん(🍛)だよ。」
大垣(yuán )校長の(🚠)言ったそ(📢)んな言葉が、今更のように強く彼の胸にひびいて来た。
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