○(📼) 本章は「由らし(✅)むべ(🐈)し、知ら(🏁)しむべか(➰)らず」という言葉で(🏑)広く流布(🈵)され、秘(mì )密専制(🛡)政治の代(dài )表的表(biǎo )現であるかの如く解釈(🏩)さ(🛢)れているが(🍙)、これは原文(♉)の「可(kě(🐤) )」「不(bú(📙) )可(🈹)」を「(🛠)可能」(📓)「不(🤳)可能」の意味に(🐞)とらないで、「命(mì(✡)ng )令」(🥑)「禁(🛹)(jìn )止」の意味にとつたための(🕳)誤(👟)りだと私は思(sī )う。第一(yī )、(😖)孔子(zǐ(🍯) )ほ(🤨)ど(🔃)教えて倦(🧝)まなかつた(🥙)人が、民衆の知(🕷)的理(lǐ(🏳) )解を自ら(🕎)進ん(🖌)で(🌩)禁止しよ(🎬)うとする道(dào )理はない。むし(🏣)ろ、知的(🍚)(de )理(lǐ )解を求め(🚘)て容易に得(🔨)られない現実(🆑)を(😖)知(💎)り(💸)、それ(✔)を歎き(🕑)つつ、その体(tǐ(🤓) )験に基いて(🏟)、いよ(🔽)いよ(💷)徳治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固め(👗)た言(yán )葉とし(📭)て受(🏌)取(qǔ )るべきである(✂)。
○(🍃) (〰)河==黄河(🌖)。
二(⏰)七(qī(🗝) )(二三二)
五((🕉)一(yī )八(bā )九)
先師はそ(🔳)れ(👷)だけ(🔛)いって退(❓)か(📴)れた。そのあと(🎇)司(🌮)敗は(🚧)巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し、彼を自(🧗)(zì(💦) )分(🤮)(fèn )の身近かに招いていった(😤)。――(🥖)。
○(🔢) 昭公==魯の国君(jun1 )、(♓)名(😗)は稠(ちよう)、襄公(じようこう(💽))の子。
八(二一三(sā(⛰)n ))
ゆすらうめの木(mù(🕚) )
「篤く信じて学(xué )問を愛せよ。生(🏾)死を(🍍)かけて道を育(💌)てよ。乱(🆑)(luàn )れるきざしのある国には(🐍)入ら(🌇)ぬがよい。すでに(🏊)乱(luàn )れた(👻)国には止ま(🎏)らぬ(🍄)がよい。天(tiā(🥪)n )下(🎚)に道が行われてい(👏)る時には、出でて働(dò(⌚)ng )け。道がすたれて(🐗)い(🦋)る(📙)時(📄)には、退いて身(📫)(shēn )を守れ(🖇)。国(guó(🥦) )に(😭)道(dào )が行(🏗)わ(🍸)れて(📅)いて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行(🌘)(háng )われな(💋)いで、富(😴)貴であるの(🗓)も恥(🎙)(chǐ )だ。」
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