互郷ごき(🕴)ょ(🔴)うという村の人たちは、お(🔑)話になら(⛵)ないほど風俗(⛏)が(🌒)悪か(💁)った。ところが(⏸)その村の一少年(nián )が先師(shī(🙇) )に入(rù )門を(🛵)お願(yuàn )いして許されたの(🏞)で、門人(🚞)た(🌒)ちは先師の真(zhēn )意を疑(⛄)った。すると、先師(⛎)は(🌨)いわれ(⏬)た。――
「学問(➗)は追い(🐚)かけて逃が(✒)すま(❓)いと(👲)するよう(🤜)な気(🏫)(qì )持で(🎃)やっても、(🦒)なお(🤩)取(🛤)り(🌖)に(☔)がすおそれがあ(💚)るもの(🍩)だ。」
○ 以上(shàng )の三(🗽)(sān )章、(😃)偶然か、論語の編纂者に(🔤)意あ(🚤)つてか、孔(kǒng )子の(🏜)門人中(🕡)(zhō(🐢)ng )最も目立つて(😦)いる顔渕(yuān )と子(💟)路(💺)と子(🙌)貢(🧡)の三人をつぎつぎ(🧞)に(🥢)とらえ来つて、(😰)その(🕒)面(💧)目を躍(yuè )如たらしめている。この三章を読(dú )むだけで(🎸)も、すで(🔦)に孔門の状況が生(shēng )き(🕶)生(🧓)き(🕔)とうかがわれるで(⤵)はないか。
先(xiān )師は(🐵)これを聞かれ、門人たちにたわむれ(🍫)ていわれた。――
招き(🐀)ゃこの(🔋)胸
「大(dà )宰(😏)(zǎi )はよく私(sī(♋) )のことを知って(🐠)おられ(🕋)る。私は若いころには微賎な身分だったので、つま(🤥)らぬ仕(🚩)事をいろいろ(💪)と覚(👺)えこ(😡)ん(🍚)だも(📢)のだ。しかし、多能(🕤)だから(💭)君子(✒)だと思われた(🔓)のでは赤(🎺)面(🥅)す(🕟)る。い(🌓)ったい君子とい(🖋)うものの本質が(🧗)多(🧢)能(😤)と(👉)い(🐓)うこと(🤞)にあっていいもの(🌨)だろうか。決(jué(📈) )してそんなこと(🌮)は(🏈)ない。」
○ (🥐)子路の祷(🎏)りは、謂ゆる苦しい時(🤘)の(🦀)神(🛷)頼(👨)みで(🕐)、迷(😶)信的祈(👪)(qí )祷(🧒)(dǎo )以上のものではない。そ(🤠)れに(💌)対して孔(kǒng )子は、(🛒)真の心の祷り、つ(💾)まり天(tiān )地(dì )に恥(🥒)(chǐ(💌) )じない(👚)人(🍛)(rén )間としての精進こそは、幸(xìng )福(🚼)に(😊)到(dào )る道(🎤)だ、(⏸)という(🗓)ことを説いた。孔子の(🖤)教えに(🔸)は宗教(jiāo )が(🥍)ない、と(🌭)よくいわれるが、「天」という言(😮)葉は、孔子によ(🐞)つて常に宗(🔞)教(💣)的な意味(👷)に使わ(❤)れている(🦏)の(🤷)であ(🐬)る。
「(🎑)その程(ché(✒)ng )度(dù )のこと(🥝)が何で得(dé )意になるねう(📏)ちがあろう。」
二(💴)三(👧)(二二(🚭)八(✊)(bā ))
「道(dà(🤣)o )を行おうとする君は(🔍)大器で強靭な意(yì )志(🥅)の持主でな(⏰)け(☔)ればなら(😭)ない。任(🔂)(rèn )務が(😾)重大でしかも前途遼(🔣)遠(🌭)だか(🎷)らだ。仁をもって自分の任(📌)務とす(🚡)る、何(hé )と重いではな(🍬)い(🎅)か(🍜)。死にいたる(🕕)まで(🌅)その任務はつづく(♟)、何と遠いではない(🈺)か。」
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