本(běn )篇(🗳)には孔(kǒng )子(🍅)の徳行に関(👢)(wā(🚨)n )するこ(🍩)とが主として集(jí )録されている。
「(🐓)民衆というものは、範(🥓)を示して(🔅)そ(🍷)れに由(yóu )らせること(😺)は(🏁)出(🚦)来(🕢)るが、道(💲)理を示してそれを(🎚)理(📷)解させること(🌐)はむず(😉)かしいものだ。」(📹)
一(一八(bā )五)(🍑)
曾(🍕)先(xiā(🛤)n )生(🎩)が(🌙)病気の時(👪)に、門人た(🔱)ちを枕頭に呼(🍇)(hū )んで(🚎)いわれた。――
「何(📪)という(🧖)荘(🔞)(zhuāng )厳(🔓)(yán )さだろう、舜(🚰)し(🌎)ゅん(🌽)帝(dì )と(🛣)禹う王が天下を治(❓)(zhì )められたすがた(👋)は(🦄)。しか(🐎)も両(liǎng )者(⛩)共に(🍟)政治には(🌳)何(🔲)(hé )のかか(😐)わりもな(🌴)いか(😞)のよ(🚢)うにして(🍠)い(📕)られたのだ。」
一一((🐙)二一(🍕)六)
色(🐞)(sè )よく招く。
○ 柏==「かや(🥍)」である。「かしわ」(📯)ではない。
子(Ⓜ)貢が先師にいっ(🏯)た。―(📏)―
「(🤯)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(📒)ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私の申(👹)上げますことは、私の最(🚮)後の言(🎪)葉で(😴)ご(🐙)ざいま(📉)すか(🌄)ら、よくお(🏰)き(🕍)き下(xià )さ(🔣)い。およそ為政家が自(🎓)(zì )分(🍵)(fèn )の(🐗)道として大切に(🙌)し(🗞)な(🎒)け(🐫)ればならない(🗑)こ(🏮)と(🐎)が三つあ(🦔)ります。その第一は態度をつ(🥧)つし(💋)んで粗暴怠(dà(Ⓜ)i )慢にならない(🕝)こと(🛄)、その第(🐿)二は顔色(🌘)を正しくし(☔)て信実の気持があふれること、その第三は、言葉を叮重に(🏽)し(⬅)て野(yě )卑不合理にならないこと(🌐)、これでありま(🗽)す。祭(jì )典(🔙)のお(🎮)供物(wù )台の(🍶)並べ方(🅿)などのこま(🈳)かな技(💚)術上のことは、それ(🌤)ぞれ係の(🚆)役人がおりますし、一(yī )々お気に(🔔)かけら(🗄)れ(⏲)なくともよい(🚰)ことで(🔎)ございます。」(👤)
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