「平(píng )素敬(jìng )慎の心を以て万事(📍)(shì(🈯) )を裁(🎪)量(🙋)しつつ(💎)、しか(🧒)も事(shì )を行うに(🚡)は大まか(🕣)で(🖕)あり(🗓)たい(📟)と(🍷)思いま(👎)す。それが治民の要(yào )道ではあ(🥉)りますまいか。平素(🆑)も大(dà )まかで(〽)あり、(🔴)事を(🙏)行う(🛬)にも大ま(⏩)かである(🏩)と、と(😛)かく放慢に流れがちだと思(sī(🈷) )い(🕰)ますが(🔭)……」
「ふふむ(✊)。す(🛴)ると、わ(🛩)しの眼に何か(🗞)邪悪な(🌂)影でも射しているのかな。」
孔子は(🙂)つづけた。
彼が、こんなに惨めな失敗をくりかえすよ(🕘)うになった(🌋)のは、不(♊)思(🍼)議にも(🤭)、孔(kǒng )子が司(sī )空(kōng )の職(zhí )を奉じて、彼の(🍬)上に坐るようになってか(🏂)らのことである(😖)。孔子は、これまで(🐭)の司空とちが(🐱)って(🔦)、(🛀)非常な部下(xià(🎲) )思いで、め(😱)った(😊)に(📴)怒(😹)っ(👯)た顔を見せたこともな(🚧)い(🍚)の(🤲)だが、どういう(🔮)もの(🙅)か、いざ(🎣)奏(zòu )楽となると、楽長(📳)の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道に(🐸)ず(🍝)いぶん深くはいっている人だから、楽(lè )長(zhǎng )とし(💘)て(🐛)も、彼(bǐ )を甘く(🏷)見(jiàn )るわけには(😿)行(🖥)(háng )かない(🍑)。しか(🛑)し(⚫)、そのた(🔐)めに(🐤)手(shǒu )が固くなるのだ(📯)とは(🐲)、(🏟)楽長自(zì )身も考えていない。
3 子夏、孝を問う。子曰く(🕓)、色難(📱)し。事(shì )有るとき(🚉)は弟子其の労(láo )に(🤤)服し(🆙)、酒食有るときは(🔶)先生に饌す。曾(🏈)(céng )て(🙊)是を(👥)以て孝と爲すかと(💽)。((🎓)爲政(zhè(🛑)ng )篇)
彼が(🚎)、こんな(😀)に惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったの(💦)は(🍋)、不思(sī )議(yì )にも、孔子が司(⏳)空の(🏏)職を奉(😉)じ(❇)て、彼の上に坐るようになってから(👵)のことである。孔子は、こ(🏾)れ(🤪)ま(👫)での(🎂)司(🌪)空とちがって、非(fēi )常(chá(😐)ng )な部(bù )下(📔)思いで、めっ(🍳)たに怒(🈚)った顔を見せ(👧)た(🐌)こと(🧛)も(🎶)ない(🕷)のだが、ど(♊)ういうものか、い(🥄)ざ奏楽となる(🕎)と、(🐓)楽(🈯)長の手(shǒu )が(⏲)に(🚍)ぶってしまう。むろん孔子は、(❇)音楽(📱)の道にずいぶん深くはいって(💙)いる人だから、楽長としても、(🍈)彼(bǐ(🐉) )を甘く見(♏)(jiàn )る(🥎)わけには行かな(🌘)い。しかし、そのために手が(📆)固くな(🎒)る(🌆)の(🎮)だとは、楽長(💌)(zhǎ(🐔)ng )自身も(🌂)考(kǎo )え(🌒)ていない。
6 子曰く、父在(🕦)(zài )さば(🦄)其(qí )の志を(🖤)観、父(✉)没せば其の行(háng )を観る(🐍)。三年(niá(🈁)n )父の道を改む(👈)ること無きは、孝(🦖)と謂(🎨)うべし(🤜)と。(学(xué )而篇(piā(🐌)n ))
(🆙)樊遅(chí )は(📯)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わ(🗒)ない」という言(✂)葉(🏙)(yè )が(🉑)見つかったか(🌰)ら(🐗)で(🕖)ある。し(🕰)かし、数秒の後(hòu )に(🍶)は、彼の頭(🚏)は却ってそ(🐙)のた(⛓)めに混乱しはじめた。というの(🧗)は、(🎤)さっき孔子(🍱)の(🈹)いっ(🐿)た(➿)「違わない」と、この言(🐧)葉の(🌲)中(🐖)の「(🎷)違わない(🛐)」とは、ま(🌎)る(🤾)で意味がちがっ(👗)て(🌬)いそう(📧)に思えた(🍈)から(🏒)で(🤤)あ(👠)る。後の場(chǎ(🛅)ng )合の「違わない」(🍜)は、第(dì )一、父母(mǔ )の(🐜)存命中(🔛)(zhōng )の(🎢)ことで(🍼)ある(😕)。それに、前後の関係から(🍩)判(🏵)断して(💮)も(♋)、初一念を貫けという意味(wèi )に相(🏽)違ない。父母を亡(wá(📶)ng )くしたあとの(🍿)「違わない」ということが、それと(🍃)同じ(🗄)意味だ(📹)とは、ど(🔢)うし(🆕)て(♊)も(🗾)思(💻)え(🍼)ない。言(👯)葉が同じなだけに(🥚)、彼(bǐ )はいよ(📚)いよ判断に苦しんだ。
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