「如何にも、そ(💷)れ(💺)は仁(rén )とは云えませぬ。」
或ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にして(🌏)佞ねい(🐫)ならずと(🏳)。子曰く(🐼)、焉いずくんぞ佞を用い(🏼)ん。人に禦(yù )あたるに口(🐏)(kǒu )給(gěi )を以てし、しばしば人(ré(🔌)n )に(🍿)憎(zē(👬)ng )まる(🚺)。其の仁(🍋)なる(🏆)を知らず、(🧖)焉(😇)くんぞ佞を(🕤)用いん。
これも別に(💁)むずかしい(🛶)こ(🕷)とで(🛐)はない。子游にいささか無(wú(🚜) )作法なところがある(💮)の(🕗)を思い合(👞)せると、孔子の心(xīn )持も(🐄)よ(💪)くわ(💥)かる。
(最善の策が(🎴)見(🎂)つ(👘)からなければ、次善を選(🗳)ぶより仕方がない。)
彼(🍧)(bǐ )は(🌸)、消え去った孔子(zǐ )の(🚂)眼を追い求め(📁)る(🚑)よ(🌫)うに、何も(🈶)ない青(🙅)空を、いつ(🥂)までも見つめていた。
門人たちは、ま(😫)た顔を見(🤽)合せた。彼等は、孔子が何を(🚥)いおう(🛰)とし(😘)ている(🚒)のか、さっぱ(🦖)り(🤸)見当が(😶)つかなかった(🎞)ので(😺)あ(🏰)る(📜)。
1 子(zǐ )曰(👺)く、(📨)学ん(🎂)で思(🏂)(sī )わずば則(zé )ち罔(wǎng )(くら)し。思うて(🥧)学(🎦)ば(🤲)ずば(💒)則(✉)ち(🚔)殆(🧔)(あや(👌)う)し(🏨)と(🙀)。(爲政(👈)篇)
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