「こま(🐮)かなこ(🎴)とは存(cún )じま(🐙)せ(📎)んが、何(🍥)でも、(🤾)これ(😈)までと(♋)は(🥠)比較(jià(💭)o )にならぬ(💶)ほ(💄)ど、(🌐)立派になさ(🏔)るご計画だそうで(⏮)す(🐪)。」
「あ(🍤)れ(➗)もいい人物じゃ。大ま(🍑)かな(😀)ところ(💾)が(⛓)あってね。」
樊遅は喜んだ。そ(👓)れ(💂)は(💱)その中に、「違(🌹)(wéi )わ(😇)ない」という言葉が見(🚯)つかったからであ(🐯)る。しかし、数(📤)秒の(🥤)後には、彼の頭は(➗)却(👜)ってそのために混乱しは(🌋)じめた。というのは、さっき孔子のいった「(🕜)違わない」と(⚡)、この言葉(yè )の中の「違わない」とは、(🌎)まるで意(yì )味(🚏)がちがっ(📵)てい(🔈)そうに思(⏳)えたからで(🎒)ある。後(😔)の(🕰)場(✡)合の「違わない」は、第(dì )一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の(😀)関係(🛫)(xì )から判断し(👗)て(🏢)も(😋)、初一念を貫け(🅾)とい(🤧)う意味に相違ない。父(🗜)母(mǔ )を(📲)亡くした(💕)あとの「違わな(🍈)い」と(🕸)い(🕍)うことが、それと同じ意(🤚)(yì )味(wèi )だとは(😽)、(💕)どうし(🔝)ても思(sī(🥪) )えない(🏕)。言葉が同じなだけに、彼は(🐮)い(🤵)よいよ判(⛩)(pàn )断に苦しんだ。
「救世済民(🤣)(mí(🦉)n )の志を抱き、(😶)国事に(🚴)尽した(😪)いと(👲)希(xī )望(😯)し(😝)な(🗯)がら、いくら機会が(🐺)あっても出(chū(📚) )でて仕えようとしないのは、果して(🙌)知者(💨)(zhě )と云えましょうか。」(🍫)
「(♍)見(🕹)(jiàn )事な牛じゃ。あれならき(🔁)っと神様の思召に叶いそ(🛍)うじ(🏗)ゃのう。」
「こ(🐡)れま(💯)で(🧓)通(🎹)(tōng )りではい(👨)け(📝)ないのか。」
(礼にそむくわけに(🤸)は行かない(⏬)。しかし(♟)、無(wú )道の人(🍉)に招かれて、たとい一日たりともこ(🛋)れ(🌂)を相たすけ(🐐)るのは士の(📓)道(💏)でな(⬆)い。況ん(🔩)や策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや(😮)[#「於て(🌤)を(⛪)や」は(🈁)底本(bě(🔴)n )では「於て(💷)おや(🚡)」]である(🌿)。)
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