○ 本(běn )章(zhāng )は一六九章の桓(🚙)※(「(⌛)魅(mèi )」の「未(wèi )」に代えて「隹(🕧)」、第(dì )4水準(💽)2-93-32)の難にあつた場(🧦)合(🐚)(hé )の(🤾)言(yá(✖)n )葉(💙)と同(tóng )様、孔子(zǐ )の強(qiá(🎺)ng )い(😰)信(📙)念と気魄とを(⚪)あらわした言葉で(🍕)、論語の(🕸)中で極(jí )めて目(💄)立つた一章(🗃)である。
「(🔩)仁(❕)という(🗡)もの(😘)は(🚩)、そう遠(😶)く(🎥)にあ(🐍)るもの(🌜)ではない。切実(🌓)(shí )に仁を求める人(rén )には、仁は(🥅)刻(㊙)下(🔖)に実現されるの(🌨)だ。」
「篤く信じて学(🌀)問を(🔌)愛(🐓)せ(🔩)よ(🦐)。生死(🛋)をか(🔡)けて道を育てよ。乱れる(🚇)きざしの(👇)ある国には入らぬが(👍)よい。すでに乱れた国には(🤪)止まらぬが(🌓)よい。天(tiān )下に道が行(🦏)(háng )われて(⏺)いる時(⏹)には、出でて働け。道(✍)が(🚽)すた(💦)れている時(shí )には(🙁)、退いて(🕧)身を(👗)守(shǒu )れ。国に道が行(há(📕)ng )われ(😍)ていて、(📼)貧(🌚)賎で(⛓)あるのは恥だ。国(🎿)に道が行われないで、富貴(🌵)であるのも恥(chǐ )だ(😉)。」
(🧠)先師に絶無といえる(🚲)ものが四つあった。それは、独善(🍲)(shàn )、執着(🔊)、固陋、利己である。
有(📮)るをねた(🌔)みて
「三年も(🤾)学問をし(💞)て(🙄)、俸(fèng )祿に(➿)野心の(🦃)ない(🌅)人は得(dé(✴) )がたい人(rén )物だ。」
「民衆(🎆)(zhōng )というものは、範を示してそれに(🍐)由らせるこ(🤒)と(💙)は出来る(👀)が、道理を示して(🥧)それを(🗾)理(lǐ )解(jiě(🏤) )させることはむずかしい(🎒)ものだ。」
二一(二〇五(🥏))(🙏)
する(🏾)と、先師がいわ(🛂)れた。―(🔲)―(💻)
○ この一(🈹)章は(📥)、(🔢)一般(🌟)(bā(🏼)n )の個人に対(duì )する戒め(⚪)と解(💌)(jiě )する(🎥)よ(🐹)りも、為(wéi )政(zhèng )家に対する戒めと解する(🆖)方が適当(dāng )だと思(sī(🍎) )つたので(👛)、(🚘)思い切つて右(🐾)のよ(🔲)うに訳(🎲)した(🧦)。国民(mín )生活の貧困と(📆)苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序破(pò )壊の最大の原(yuán )因なのである。
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