1 孟(mè(🚠)ng )武(🏏)伯(bó )、孝を問(wèn )う。子曰く、父(fù )母(💮)(mǔ(💷) )は唯その(🏫)疾(💺)(やまい)を之(zhī )れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)
門人た(🛂)ちが、孔子の(🤨)こうした教(🥞)訓によ(🛎)って、(📑)まじめに自(🏚)己を(👇)反(fǎ(🧗)n )省(😫)す(🏏)る(🎧)機縁を掴み得(🏾)たかは、まだ(⛄)疑問であっ(🔷)た。しかし、それ以(yǐ(🎎) )来(🔢)、仲弓(💪)の身(🙈)分や、彼(👫)の父の素行が、彼等(děng )の話題(😇)にのぼらなくなった(🍂)こと(📪)だけ(🚠)はたしかである。尤(⛎)(yóu )も、この事(🖼)は、(🍔)仲(🕧)弓(😵)自(🕥)身(shēn )にとっては(😏)、どうでも(🤲)い(⬅)い(🐝)事(👡)で(🚳)あった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎すること(🚶)によって、孔子の(🛢)知遇(💾)(yù )に応(🚩)こたえればよかっ(🍕)たの(🈹)だから。
「先生のお眼(yǎn )にぶッつ(💗)かる(👫)と、すぐ手(shǒu )もとが(🍺)狂い出して来るの(💪)でございます。」
(楽長(🍝)は、最高の技術は手(🗽)や喉(hóu )から生れ(🐁)るもの(👒)でな(🍤)くて、心(xīn )から(🔢)生れる(🔧)ものだ(📗)、とい(🛍)う事だ(📤)けは、どうやらわか(🍼)ったらしい。彼の音楽も(🛂)これからそろそろ(🔀)本物にな(☔)るだろう。だが彼(💻)は、私の音楽(🗂)論(🛡)(lùn )がそのまま人生論でも(🏼)あ(🥡)る(📋)、ということには(😓)、まだ(☕)気(🐘)がつい(🏍)てい(🆙)ない(🍑)らしい。究(🔽)極の目(🎻)(mù )標を音(😪)(yī(🤹)n )楽の技術に置い(🤼)て(🌬)いる彼としては、(🏬)或はやむを得ない(🥓)ことかも知れない。しかし急(🆓)ぐことはない(🏇)。いずれ(🛍)は彼も、人生の(🐈)ための音(yīn )楽とい(🦂)うことに目を覚ます(🍯)時(shí )が来(lá(🙇)i )る(🗼)であろう。彼(💔)は元来(lá(🖖)i )真面(🕥)目(mù )な(🕞)人間なのだから(🔶)。)
樊遅には、もううしろを(🔜)振(💖)りか(📵)える勇気(qì )がなかっ(🎌)た。彼は、正面を(🕑)向いたきり、石のよう(🦂)に固(gù )くなって、(🚯)殆ど機械的に手(shǒ(🎩)u )綱をさば(🍜)いて(🕳)いた。
「わしのつもりでは、礼に違(wé(🎙)i )わな(🕣)いよう(🗄)にしてもらいたい、と思(sī(🔮) )ったのじゃ。」(🚃)
孔(🚗)子は、むろん(🈺)それを聞きの(💬)がさなかった。彼はき(💣)っ(🅰)となって(🤼)その門(🏟)人に(🏯)い(🦔)った。
――季民篇――
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