(🆎)孔子は御(yù )者(zhě )台に(⬇)いる(🔉)樊遅に(🈶)話しかけた。
元来孔(🖐)子はユ(😬)ーモ(💡)リス(🥠)トではなかった。だから彼は、生(💾)真面目(⛎)(mù )に考えて、そんなこと(💦)を(🚝)思いつ(✅)いた(🔞)のである。し(📉)かし、(🕰)思いついて(🚋)見る(🃏)と、いかにも可笑しかった(🏥)。彼は思わず(😐)微(wēi )笑した。同時に、(🍽)何(😷)となく(🏨)自分にはふさわしくないような気が(🚺)し出した。たしかに彼(bǐ(🍮) )のふ(🧚)だ(➿)んの信(xìn )念(🚚)に照ら(🕖)すと(💕)、それ(🚁)は決して気持(🎟)の(🚞)い(🛒)い策だとは云(🚠)えなかったのである。そ(🧡)こに気がつくと、彼(🛵)はもう(👩)笑(xiào )わなか(🚛)った。そして、ゆっくりと(🌨)、もう(🤯)一度考(kǎ(🍶)o )えな(🚊)お(🦈)した(🦅)。し(🚣)かし、それ以上のいい考(kǎo )えは、どうしても思(sī )い(🦄)浮ば(🕯)なかった。
もう一つ(🎳)は(🔰)、子(😄)夏の問いに(🎋)対する答(🎪)えだが、そ(🥚)れは、
「随分歩(bù )いたようじ(🔬)ゃ。そろ(🛸)そろ帰(guī(🎎) )ると(🏎)しよ(📪)うか。」
「1道(dào )理に叶っ(🆔)た忠(zhōng )言には正面か(🏛)ら(🏄)反対(duì )する者(zhě )はない。だ(🍑)が大切なことは過ちを改める(🅿)ことだ(🎙)。婉曲(qǔ )な言(🚏)(yán )葉(🥍)は誰の耳にも心持(👅)(chí )よく響く。だ(🍢)が大切(👔)なことは(🤔)、その真意の(⏬)あ(🦍)る(📞)と(👧)ころ(🚠)を探(🤪)ることだ。いい気になって真(❓)意(🐭)を探(⛺)(tà(🐑)n )ろうと(♌)も(🐉)せ(📮)ず(🧐)、表面だけ従って(🍝)過ち(🔪)を改め(🆘)よ(🚦)うとしない者(🎸)(zhě(🕞) )は(🗜)、全く手のつけようが(🔢)ない。」
彼(🏮)(bǐ )が、こん(🚦)な(🥘)に惨めな失(🐷)敗をくりか(😮)えすように(🍉)なっ(😊)た(🤴)のは、不思議(🤐)(yì )にも、孔子(zǐ )が司空の職(🚋)を(🕣)奉じて、彼の上(💉)に(🦌)坐るよ(🏖)うになってか(🎶)らのことで(🍪)あ(🔐)る。孔子(zǐ(⛹) )は、(🌊)こ(😐)れ(🐃)ま(💦)での司空(kōng )とちがって(🧓)、(🕵)非常な部下(xià(💹) )思いで、めっ(🧐)たに怒った(👝)顔を見せたこ(🌸)ともないのだが、どういうものか、いざ奏(🕊)楽となると、(🍲)楽長の(🏷)手(♌)が(♋)にぶ(🧤)ってしまう。むろん孔子は、(⚓)音楽の道(💙)(dào )にずいぶん深くはいっている人(🕘)だから、楽長(zhǎ(⏩)ng )とし(❓)ても、彼を甘(🏭)(gān )く見るわけには行(háng )かな(💑)い(🌭)。しかし、その(🗯)ために手(💉)(shǒ(⛽)u )が(🥁)固く(⛳)なるのだとは、楽長(zhǎng )自身も考(🚪)(kǎo )えていない。
「6(🕌)父(🐿)の在(zài )世(shì(🕛) )中(🖋)は(🚒)、子(zǐ )の人物をそ(♒)の志(🏢)に(🏮)よ(🎐)って判断(🤧)(duàn )され、父が死んだ(🕝)らそ(💏)の行動によって(⛩)判(🧛)断(🌿)(duàn )される。なぜなら、前の(🚼)場合は子の(🍴)行動(dòng )は父の節制(zhì )に服すべきであり、後(🏎)の場(chǎng )合(hé )は(🚈)本人の自由(yóu )であるか(📊)らだ。し(🐌)かし、後の場(🛶)(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを改(📉)むべきで(🍮)はない(😆)。父(fù )に対(🥖)する思(🍭)慕哀惜(xī )の(❎)情が深(⛷)けれ(🐹)ば、改むるに忍びな(💱)いの(💅)が自然だ。三年父の仕来りを改めな(🛩)いで、ひたすらに喪(sàng )に(🤞)服する(🔽)者(zhě(🚞) )にして、はじめて真の孝子(📨)と云(yú(🥩)n )える。」
彼は、そう答えると(🌙)、すぐ(🎮)立上った。そ(🛏)して(🐵)丁(dīng )寧に陽貨に敬礼をし(📛)て静(👓)かに(⚫)室を出た(🏗)。
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