○ 乱臣(原文)==この語は現在普通に用いられて(🐮)いる意味と全く反(📄)対に、(😎)乱(🤤)を防止し、乱を治める臣(📿)という意(🎩)味に用(🚞)いられている。
先師は、誰(❣)かと(🙀)い(🕑)っしょに歌をうたわれる場合、(🆙)相(🚗)手がすぐれた歌い(🌝)手だ(🔧)と(🐙)、必(🥓)ずそ(😸)の相手にくり(🚩)かえし歌わせてから、合唱さ(🧓)れた(😿)。
六(二一一(🍍))
「惜(📕)(xī )しい人(🏼)物(⛲)だった。私は彼(💦)(bǐ )が進んでいる(💤)ところは見たが、彼(🚟)が止まって(📬)いる(🔭)ところ(🔚)を見(jiàn )た(🍉)ことがなかったのだ(🤐)。」
「先(🐥)生の徳は高山(shān )のよう(🏌)なもの(🤰)だ(🌘)。仰げば仰(yǎ(🈳)ng )ぐほど高い。先生(🎳)の信念は金(jīn )石の(⬇)ようなもの(🐀)だ。鑚(zuā(😮)n )きれば鑚きるほど堅(jiā(🌬)n )い。捕捉しがた(🍬)いのは(🎉)先生の高遠な道だ。前に(🚁)ある(🏁)かと思う(⤵)と、たちまち後(hòu )ろにある。先(🐎)生は(♟)順(shùn )序を立(😥)てて、一(🌉)歩(bù )一(yī )歩(🥂)とわれわれを導(🔡)き(📟)、われわ(🤦)れの知識(⬅)をひ(📗)ろめるに(🔉)は各(😑)種の(⛏)典(📑)籍(🕊)、文物制(zhì )度(dù )を以てせられ、(😟)われわれの行動を規制(zhì )するには礼を以てせられる。私(🖤)はそのご(🎊)指導の精妙さ(👻)に(⛺)魅せられて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日(🔶)まで私の才能(néng )のかぎり(🤤)をつく(🎏)して(😸)努力(🔳)(lì )して来(lái )た。そして今では(🕐)、どうなり先生(shēng )の(🔄)道(📹)の本体をはっきり眼(🚆)の前に見(🍳)ることが出来(lái )るような気(qì(🏻) )がする。しかし、(🏂)いざそれ(🏊)に追いつ(🐪)いて捉(🎵)えようとすると、やはりど(🚖)うにもならない(😖)。」
「民衆という(Ⓜ)も(🥂)のは、範(fà(🏘)n )を示(🐠)し(🦔)て(📭)そ(🗞)れに(⏰)由らせることは出(chū(🗒) )来るが、道理を示してそれを(🤘)理解させることはむず(📹)か(💚)しいも(🏺)のだ。」
「そういうことをして(🉑)もい(📸)いもの(⛎)か(🔝)ね。」(🛍)
○ 本章は「由ら(📏)しむべ(🥣)し(👄)、知(🏰)らしむべからず(🧜)」という言葉(🏎)で(🤠)広く流布され、秘密専制政(🔯)治(zhì(🚴) )の(😛)代表(🕛)的表(biǎo )現で(😒)ある(🐦)かの如く解(jiě )釈(🦌)(shì )さ(✖)れているが、これは原(🌌)文(👥)の「(➕)可」「不(🦌)可(kě )」を「可(🎖)(kě )能」(🧗)「(♿)不可能」(➗)の意(👈)味にと(🍭)らな(📚)いで、「命(mìng )令(🏌)」「(🐲)禁止(zhǐ )」の(💬)意味にと(😭)つ(📠)た(🚪)た(😵)め(😁)の誤りだと私(📧)(sī )は(⤵)思(💗)う。第一、(⛵)孔子ほど教えて倦ま(🕍)なかつた人(🐇)(rén )が、(🖍)民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよう(🧗)とする(🏆)道(☕)理はない。む(📢)しろ、知(zhī )的理解を(🌲)求めて容易(⭕)に(📣)得(🛍)られ(🔈)な(🌃)い現実を知(zhī )り(🆔)、そ(🤥)れを(🐯)歎(tàn )きつ(💤)つ、その体験に基(🍔)(jī )いて、いよい(😔)よ徳治主義の信念を固めた言(yán )葉とし(🍓)て受取る(⌚)べきである。
「そ(🔴)れ(🎴)だけと仰しゃ(🤪)いま(🍝)すが(♉)、そのそれだけが私たち門(🌤)人には出来な(🦃)いことで(🆓)ご(🗣)ざいま(🦏)す。」(🤤)
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