(🙆) 第(🗓)(dì )十(🚷)章
耕雲斎は(😔)砥沢口とざ(💗)わぐちまで(🖇)進(🎒)(jìn )出した本(běn )陣に(👴)いた。そ(🚫)れと(😯)ばかり采配さ(🔴)いはいを振(🤰)り、自(zì )ら陣(zhèn )太鼓を打ち鳴ら(🔞)し(🥠)て、(🤑)最後の突撃(🛰)に移った。あ(🚓)たりはもう(👔)暗い。諏訪(fǎng )方では(✒)すでに(🛐)浮き腰に(💈)な(🛁)る(❗)もの、後方(fāng )の退路を危ぶ(♍)むも(🥈)のが続(xù )出(chū )した。その時(shí )は(😤)まだまだ諏訪(🌈)(fǎng )勢の陣は堅(💠)く、樋橋(qiáo )に踏みとどまって頑(🌀)強が(💎)んきょう(🛀)に抵(🍳)抗を続(📝)けようとす(💘)る部隊(duì )もあったが、崩くずれ(🍐)はじめた(🚅)全軍の(🚊)足並みをど(🎙)うすること(🌮)も(🕝)で(🀄)きなかった。も(🌊)はや松本方もさんざんに見(jiàn )え(🍦)るという(🌈)ふうで、早(zǎo )く退こ(🔁)うとするも(🈸)の(🤵)が続きに続いた。
この挨拶あいさつが公(📘)用人からあ(😻)って、十一宿総代のもの(🗾)は一(yī )通(⚪)の書(🐜)付(fù )を読み(🐧)聞かせられた(🚋)。それ(🌇)には、(🖕)定助(💓)郷(🌒)じょうすけごう嘆(🚞)願(🖕)の趣ももっ(🎻)とも(🛩)には(🍢)聞こえるが、よ(🛂)くよく村方(🕡)(fāng )の原(🔨)(yuán )簿をお糺ただ(💯)し(🏆)の上でない(⛏)と、(🤓)容(ró(🙂)ng )易に(🏾)は仰せ付けがた(👨)い(🉐)とある。元(🐼)来定助(zhù )郷は宿駅の常備人馬を補充(chōng )するために、(😛)最(📺)(zuì )寄(🍹)もより(🆔)の村々へ正人馬(🍱)勤しょうじんばづとめを申し付(😑)(fù )け(🐞)るの趣意(👯)であるから、(👳)宿(⛅)駅への距(👓)離の関(🖖)係をよく(🔞)よく調査(chá )した上でないと、定(dìng )助郷(xiā(⤴)ng )の意味もないとある。しかし(💂)三人の総代からの嘆願(🎫)も余儀な(😧)き(🌧)事(🔕)情(🐏)に聞こえるから、十(🥥)一(yī(🛹) )宿救助(🈷)のお(✴)手(🚽)当(dāng )てとして一宿につき金(jīn )三百(bǎi )両ず(🙀)つを下し置かれるとある。ただ(🎭)し、右はお回(🐕)まわし金き(📩)んとして、その利息(🧟)にて年々各宿の不(⭐)足を(📌)補うように心得よともある。別(bié )に、三(sā(🐄)n )人は請書うけ(🏃)しょを出(chū )せと言わるる(😆)三(🎶)通(tōng )の書(🐂)付をも公(〰)用(🧦)人(🛂)から受(🛰)け取(👩)った。それには十(shí )一(🐈)(yī )宿(xiǔ )あてのお救い(🏵)お(🐴)手当て(🗞)金下付のこと(🗳)が(😬)認したためて(⬅)あって、駿(jun4 )河(hé )するが佐渡さど(🐁)二奉(🧐)行の署名もして(🍺)ある(❓)。
あわただしい中にも、半(bàn )蔵は相生町の家の人(ré(🏖)n )とこんな言葉をかわした。
「でしょ(🐱)う(📹)。何(🎤)(hé )かの(🏚)願掛(🔙)がんがけで(🛤)、親(qīn )た(😈)ちがわざとあんな(🔕)男の子の服(🥉)装なりをさせ(🎚)てあ(⚽)るん(🔭)だそうです(🖋)。」
和田峠(gǔ )の上に(😆)は諏訪(fǎng )藩すわはん(🍖)の斥候隊が集(🙋)(jí )まった。藩士菅沼恩右(🚰)衛門(🏻)(mén )すがぬ(🚟)まおんえ(🔰)もん、(🌆)同じく栗田市兵(💊)衛くりたいちべえの二(🦑)人ふたりは御取次(🎬)御使番おとりつぎお(🎴)つか(🌸)いばん(⛅)という格(🙆)(gé )で(🍷)伝(yún )令(🖍)の任務を果(📚)た(🏅)すため五人ずつ(📣)の従者を引(🖇)(yǐn )率(😥)(lǜ )して来ている。徒士目付(📆)か(🏭)ち(🆗)め(🥖)つけ(🔻)三人、書役(👠)か(🥪)き(😂)や(🦅)く一人ひとり、歩兵斥候(hòu )三(🍧)人、おのおの(🔠)一人(🙄)ずつの小者(zhě )を連(📺)(liá(🤖)n )れて集(🐓)まって来ている(🏋)。足軽(🚈)あしが(💸)るの小(⛑)(xiǎo )頭こがしらと肝煎きもいり(💭)の率(lǜ )いる十九(jiǔ )人(💽)の(⛺)組も(✡)いる。その他には、新式の鉄(📭)砲を携えた二(èr )人(rén )の藩(🦅)士も出(chū )張して(💟)いる。和田峠口の一隊はこれらの人数(🤢)から編成(chéng )されてい(🛹)て、それぞれ手分けをしながら(😶)斥候(🥄)の任務に就ついて(🤑)いた。
この家(jiā )へは、(🎹)亭(📝)主(🧘)が(👠)俳友らしい人た(👣)ちも訪たずねて来れば、近く(📪)に住む相撲(pū )すもう(💜)取りも訪ねて来る。かみさ(📶)んを力にし(🚟)て(🚈)、酒(🌓)の席を(🕝)取り(😇)持つ(⚽)客商(🎩)(shāng )売(mài )か(🐳)ら(💸)時(🤭)々息(xī )抜(bá )きにやって来(lái )るような芸妓げ(🌜)いぎも(⬅)あ(😢)る。か(📎)みさん(🍝)とは全(🔆)く正(zhèng )反対(📰)な性格で、男から男(nán )へと心を(⛴)移すよ(🎗)うな(🎪)女であり(⛺)ながら(🗾)、(🕔)しかもかみ(🥖)さんと(🌑)は(🚒)一(🛹)番仲がよくて、気(📕)持ちのいいほど江戸の(💿)水(⏰)に(🀄)洗われたような三(sā(❤)n )味線し(🚴)ゃみ(🔹)せんの師匠(jià(🐪)ng )もよく(🏺)訪ね(😛)て来る。
「(♋)諸(zhū )君――これから(🚖)一(yī(🖕) )里北へ(📔)引き返(🏚)し(👜)てください(🔮)。山本(běn )という(🆘)ところから右(💜)(yòu )に折れて(🏩)、清(🏐)内(nè(🔡)i )路(📼)の(👳)方(📗)へ向かうよ(💎)うにしてく(👛)ださい。」
(🕺)三百(🕍)人ば(❌)かりの後陣(😷)の者(🏆)は(🏋)容易に下諏訪へ到(dào )着し(🏘)ない。今度の戦(🦂)闘の(👆)遊(yóu )軍で、負(😥)傷(shā(😕)ng )者(🈷)などを介(😳)(jiè(㊙) )抱するの(🌉)も(⏯)それらの人たちであったから、道(🍊)に隙ひまがとれてお(😟)くれる(🏰)ものと知れた。その間、(🐨)本(🚭)陣に集ま(⏯)る(⬜)幹(🎻)部のものの中にはすでに(🎹)「明日」(⌛)の評(píng )定がある。もとも(⛸)と浪(😗)士らは(🐖)高島(💲)(dǎo )城を目(🌯)(mù )が(🌭)けて(🌮)来(lái )たも(😶)のでもない。西への進(jìn )路(🚇)を切(👣)り開く(🎅)ためにのみ、やむを得(dé )ず諏訪(🙀)藩(🍌)(fān )を敵(🌡)として(🍐)悪戦(zhàn )したま(🌃)でだ。その(🥎)夜の評定に上(📆)(shàng )ったは、前(🧖)(qián )途に(😴)ど(🤫)こをたどるべきかだ。道は二(📁)(èr )つ(😇)あ(🏫)る。これから塩尻峠しおじり(🍃)と(💧)うげへ(😒)かかり、桔梗ききょうが原はらを(🔭)過ぎ、洗馬せば本山も(🚫)とやまから贄(🔬)川(🏁)にえがわへと取って(🚾)、木(🔀)曾(♌)きそ街道(🤵)をまっすぐに進むか。それとも岡谷おか(👗)や辰野(🤙)た(🐈)つ(🎼)のか(😭)ら伊(yī )那いな道(🧡)へ(💧)と折(shé )れる(🈳)か(❕)。木曾(cé(🐁)ng )福(fú(👢) )島(🌑)の関所を(😹)破ること(🍉)は浪士(🈷)らの本(běn )意ではなかった(👌)。二十(shí(🐕) )二里余にわたる木曾の森林の間は、嶮岨けんそ(🤵)な山坂が多(🏳)く、人馬(mǎ )の(😀)継立つぎたて(🤖)も容易でな(🤰)い(🎲)と見な(😸)さ(🥇)れた。彼らは(📕)む(🚨)しろ谷も広く間(🍔)道(dào )も多い伊那の方を(🥞)え(📼)らんで、一筋の血(💜)(xuè(🙅) )路をそちらの方(☕)に求め(🕯)ようと企(🏕)(qǐ )てたので(👩)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025