旧(🏂)暦(🦅)十一月(yuè(🈹) )の末だ。二十(😌)六(✡)日には(🖌)冬らし(🏁)い(🔬)雨(🦔)が朝から降り出した。その日の午後(🙊)に(😃)なる(⚫)と、馬籠宿内の女(🎎)子供で家にとどまるも(🚜)のは少(shǎo )なか(🏦)った。いずれも握(wò )飯(🍴)むすび(🥓)、鰹(jiān )節(🎐)かつおぶしなぞを持(chí )って(😞)、山へ林へと逃げ惑うた。半(bàn )蔵の家(jiā )でも(📎)お(🗼)民は子供や(🕜)下女(💘)を(🏑)連(💉)れ(⬇)て裏の隠(😽)(yǐn )居(🔗)所まで立ち(🏂)退(tuì )のいた(👁)。本陣(zhèn )の囲炉(🖊)(lú )裏(🛺)(lǐ(😞) )い(🌷)ろり(👶)ばたには(🎞)、栄吉、清助(🚽)をは(👒)じめ(⚪)、(💥)出入(🥃)りの(🔯)百姓(xì(🌱)ng )や下男の佐吉を(🌾)相手に立ち働(dòng )くお(👤)まんだ(✡)けが残った。
「半(bàn )蔵さん、相(xiàng )生町には(👪)あんな(🐇)子(🐆)(zǐ )供があるん(🏖)ですか。」(👎)
(🥤)伊那の谷か(🌇)ら木曾の(🕐)西(🔷)のはずれへ(😯)出るに(🎊)は、大平(🍴)(píng )峠(🔎)お(📂)お(🐰)だいらとうげを越えるか、梨(🎫)子(📑)野峠(🚇)なしのとうげを越える(🅱)か、(⬆)いずれにしても奥(à(🚳)o )山の道をたどらねばならない。木曾(🐫)下(xià(🚶) )四宿への(💛)当分助(🐲)郷すけごう(🥌)、あるいは大助郷の勤めとして、伊(👦)那百十九か(🚷)村の村民が行き(👤)悩むのもその道だ(💍)。木から落(🐾)ちる山(🌇)蛭やまび(🌠)る(🥝)、往来(🐀)ゆききの人に取りつく蚋ぶよ(📅)、勁(🈯)つよい(🔢)風に鳴る熊(🧞)笹くまざさ、そのおりおりの路傍に見(❄)つけ(🧖)るものを引き合い(📺)に出さないまでも(🔈)、昼で(✒)も暗い森(🐎)(sēn )林(🌄)の谷は四(🍨)(sì )里(lǐ )あまりにわたって(💍)いる。旅するもの(😩)は(😈)そ(🕤)こ(🚠)に杣(🖋)そ(🈯)まの生活(🕷)(huó(👐) )と、わずか(🕛)な(✊)桑畠くわ(💉)ば(🅱)たけ(⛺)と、米穀も(🐄)実(shí )らないよ(🔵)うな(🎮)寒い土(🍻)(tǔ )地(dì )とを見(🍜)いだす。その深い山(🌵)間やまあい(🛐)を(📩)分(🍢)けて、(🚸)浪士(🥊)(shì )らは(👓)和田峠(🚃)合(💽)(hé )戦(zhàn )以(⏭)(yǐ )来の負傷者から十数(🍦)門(🕔)の大砲ま(🐈)でも運ばねばな(🖖)らな(✴)い。
景蔵
前年(🌮)、五人の総代が木(mù )曾から出て来た時、何(🤼)ゆえに一(yī )行の嘆願(🏜)が道中(♋)奉行の容いれるとこ(🈹)ろとならなかっ(🕦)たか(🐦)。それは、(🍑)よく(🔡)よく村柄(bǐng )むらがらをお糺ただしの上でなければ、容(🔅)易に(😷)定助(zhù )郷を仰せ付けがたいとの理由によ(🐩)る(💮)。しかし、五人(🐌)(rén )の(🧦)総(🈂)代からの嘆願(yuàn )も余(📏)儀なき事情(qíng )に聞こえるからと言って、(📹)道中(🚥)(zhō(🌲)ng )奉(fèng )行は(🍤)元治元年の二月から向こ(⛄)う六(liù )か(🔍)月を(🔟)限(💊)り、定(dìng )助(🍭)(zhù(🥍) )郷(🙉)のかわりに当分助(⭐)郷(🅾)(xiāng )を(🔋)許(🌍)した(🚽)。そして(🈵)木曾下四宿への当(🏮)分助郷(xiāng )としては伊奈いな(🧚)百十九(👗)か(🚗)村(cūn )、中三(sān )宿へ(🍈)は伊(🍕)奈九(⏰)(jiǔ )十九か村、上(shà(😝)ng )四(🔸)宿へは筑摩郡ちく(🤩)まごおり(⛪)八(🔅)(bā )十九か村(🔑)(cūn )と(🔷)安曇郡(jun4 )あずみごお(✔)り百四十四か村(cūn )を(💷)指定した。こ(😧)のうち遠(🕙)村で正人(🍽)馬しょうじんばを(😋)差し(🕐)出しかね代永(yǒng )勤(qín )だい(🥜)え(🎎)いづとめ(🛀)の示談に及ぶとしても、一か年(📹)(nián )高百石につき金五両の割合より余分には触(chù )れ当てまいとの約(🥦)(yuē )束であった。過(🔛)ぐる(🦍)半年(nián )近くの半蔵(🛣)らの経(jīng )験によると、こ(💈)の新(xīn )規な(🥋)当分助(zhù(💭) )郷(xiāng )の村数(shù )が(🛹)驚(❕)く(⬛)ば(👧)かりに(⛷)拡(🥟)大(🛶)(dà(🔲) )されたことは、(💏)かえ(✈)って以前からの勤(qín )め村に人馬(🎊)の不(bú )参を多くするという結果(guǒ )を招(zhāo )いた。これはどうして(🚤)も前年の(📌)総代が(🚂)嘆願した(🌦)ように、やはり東海道の例に(🍿)ならって定助(zhù(♒) )郷(😯)を設(📿)置するにかぎる。道(dào )中奉(🔰)行に(🌆)誠意が(🎙)あ(🍘)るなら、適当(📶)な村柄を糺(jiū )ただされ(🦔)たい、も(📈)っと助(zhù )郷の制(♏)度を(🧕)完(🔍)(wán )備して街(jiē )道の混乱を(📜)防が(🏋)れたい。もしこ(🚬)の木曾(céng )十一(🚧)宿の(🈂)願いが(👭)いれ(💍)られなかったら、前(qián )年の総代が(🐕)申し(🔎)合わ(🎵)せたごとく(🗓)、お定(dìng )めの人馬(🖱)二十五人二(è(🈺)r )十(📮)(shí )五(🧒)(wǔ )疋ひき以外には継(🎮)立つぎたてに(❤)応じまい、その(🏥)余(🕊)(yú(👜) )は翌日を待(🥟)って継(jì )ぎ立てることにしたい。そ(🛹)の(😨)ことに平助と半蔵(🥪)とは(😿)申し(✝)合(hé )わせを(😳)し(🤥)たのであった。
(🗯)切石(🦎)まで間(🥘)道を通って、(🦔)こ(🔍)の浪(💑)士の諸(zhū )隊(😺)(duì )は伊那の本(bě(🐧)n )道に出た。参(💵)(cān )州(🥖)街道(dào )がそこに続いて来ている(🏾)。大瀬木おお(💆)せぎと(🦔)いう(🏃)と(💚)ころま(🚋)では、北(✂)原稲雄(📋)(xió(📉)ng )が先(📓)に立(lì )って浪(🏌)士らを案内した。伊(😳)(yī )那(🥕)にある平田門(mén )人の先(xiān )輩株で、(🌎)浪士(🏋)間道通過の交渉には(🕘)陰ながら尽力(🙌)した倉沢義髄(➕)(suǐ )くらさわ(🔶)よ(🧠)し(😤)ゆき(🎗)も、そ(🌌)の日は稲(🔞)雄と一(🧗)緒に歩(bù )いた。別れぎわに浪(🐍)士らは、稲(dào )雄の骨折(👬)りを感謝(🍨)し、それに報いる(❄)意味で記念(niàn )の陣羽織を贈ろうとし(🙃)たが、稲(🏹)雄(xióng )の方では幕府(fǔ )の嫌(😰)疑けんぎを慮おもんぱ(🥅)かって受け(🚧)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025