三四(sì(💹) )(一(yī )八(bā )一)
先師は、(🌝)喪服を着た人や(🥟)、(📤)衣冠(💜)束(shù )帯をした人(rén )や、(🗝)盲人(🥛)に出会われると、相(xiàng )手(shǒ(🏻)u )がご自分(🥕)より(😰)年少者のもので(🥐)あ(🐝)っても、(🥞)必(✒)ず起っ(🚬)て道(dào )をゆず(💫)られ、ご自(🐕)分(💧)(fèn )が(🤩)その人(🔇)(rén )たちの前(🏫)(qiá(🍘)n )を通(🐶)られ(😬)る時(🍠)には、必ず足(zú )を早(💠)(zǎo )められた。
「私は(😦)まだ色事(📱)を好む(💤)ほ(🐟)ど徳(😑)を好(⛪)む者を見(jiàn )たこ(🚧)とがない。」
○ この(👉)一章は、一(📩)般の個人(🐲)に対(duì )する(🦉)戒(🏩)めと解(jiě )す(🔼)る(🚋)よ(🎌)りも、為政家に対(duì )する戒めと解する(🌃)方が適(🗂)当(dāng )だと思つたので、思い切(qiē )つて右(🔢)の(🚋)ように訳した(😞)。国民(🙎)生活(🚆)の貧(🚼)困と苛察(📫)な政治と(🚜)は、古(gǔ )来秩序(xù )破(pò(🚈) )壊の(🎄)最大の原(yuán )因(⏬)(yīn )な(😒)の(🍡)であ(🏉)る。
○ (🛐)子(💩)(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて大夫の(🔊)職(zhí )にあつたので、それにふさわ(🅰)しい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(🐭)(háng )いたかつ(😂)た(♒)のであろ(♋)う。師匠思いの、出(chū )過ぎた(🎁)、しかも(📶)病(bìng )中に葬式のこと(📷)まで考えるよ(🦀)うな先(👅)(xiān )走(👪)つた、稚気愛すべ(👤)き子(✏)路の(🤖)性格と、それに(🚚)対(duì(🕙) )する(🥏)孔(kǒng )子の烈しい、し(🎒)かもしみじみとした(🌜)訓戒(jiè )とが(🗾)対照(zhào )されて(🐼)面(😳)(miàn )白(🅱)(bái )い。
○ 以上(🚠)の三(sān )章、偶然か、論語(🥔)の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔(kǒng )子(🖼)の門人中最(🕠)も目(mù )立つている顔(🛹)渕と(🚌)子路と子貢の(🦐)三(🐩)人をつぎつぎにとらえ来つて、その(🗯)面目を躍如(rú )た(💼)らし(🔖)め(📋)ている。この三(sān )章(zhāng )を読(dú )むだけで(💣)も、すでに孔門の状況が(🈺)生き生きとう(🥀)かがわ(🗻)れるではな(🤯)い(🚧)か。
「由(yóu )ゆうよ(⬆)、お前の(🐲)こしらえ事(💖)も、今にはじまったこと(😺)ではないが、困(kùn )ったものだ(🏃)。臣(chén )下のない(🚆)者が(🔃)あるよう(🚓)に見せかけて、(🦍)いったいだ(🙈)れをだまそうと(📱)す(🍩)るのだ(🛥)。天を(💮)欺こうとでもいうのか。それに第一、(🥦)私(⛸)は、臣下の手で葬(zà(📐)ng )っても(🌕)らうよ(🤕)り、(🥜)むしろ二(èr )三人の門人の手で葬っても(💙)らい(🍥)た(🚣)いと思って(📌)いる(🤒)のだ。堂々(💪)たる葬儀を(🚙)してもらわなくても(💕)、(🎯)まさか道(🥑)(dào )ばたでの(📫)たれ死(sǐ(♉) )したこと(🎦)にもなるまいではないか。」(😬)
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