そ(🔒)う思(⏹)(sī )う(🚣)と、彼の心臓は、一滴の血も残されて(🗂)いないかのように、(📬)冷(lěng )たくなった。
こんな言葉がつぎつ(🐞)ぎに思い(🈲)出された。樊遅(chí(🎼) )は、し(🍶)かし(🥂)、自(👇)分に実(shí )行が出(🐌)(chū )来(➖)(lái )るか出(🥣)(chū )来(🌃)ない(🖼)かは別(bié )と(🎰)して、言葉(🚺)の意(😴)味だけは、そう(🈲)むずかしいと(💻)は思わなかった。
魯の楽(lè(🏁) )長は、式場(✍)から自(zì )分の控室に帰(👧)る(🌈)と、少(💢)(shǎo )し自暴やけ気味に、窮(🔑)屈(🖋)(qū )な式服を脱ぎす(🦌)てて、(📠)椅子によりかかった。彼(💒)(bǐ(😳) )は、自分の心を(🎇)落(❗)ちつけようとして、その芸術家(👞)ら(🐚)しい青(🔕)(qīng )白い頬に、(🕝)強(qiáng )いて微笑(xiào )を浮かべ(😩)て(🕘)見(🤴)たり、両(👜)足を卓つくえの(🍴)上(shàng )に投げ(🦁)出して(🏽)、わざと(⛽)だらしない風(📞)(fēng )を装って見た(👒)りしたが、そんな(🍣)ことでは、彼(🕹)の気(qì )持はどうにもならなかった。
「平素敬(👰)(jìng )慎(🚓)の心を(🤯)以て万事を裁(🐡)量(🛍)しつつ(🥛)、(👻)しかも事(shì )を(😱)行うには大まかでありた(🚹)いと思い(🎏)ます。それが(✉)治民(🍘)の(👷)要(💣)道では(🔹)ありますまいか。平(🏾)(pí(🚝)ng )素(🏴)も大まかであ(💫)り、(🔺)事(shì )を行(💀)うにも大まかであると(🏓)、とかく放(fàng )慢に流(liú )れがちだと思います(🖖)が(🎻)……(🌗)」(💻)
「も(🎷)しそう(🎭)だ(💾)とす(🏻)れば、それが君の(🕟)邪心というもの(🛴)じ(🤔)ゃ。君の心の中では、この(🚯)孔丘(🦈)という人間(jiān )が(♿)、いつも対立的なものになっ(🚻)てい(🌽)る。君は、は(💸)っきり意(🚤)識(🦊)し(🤕)ていないかも(🛀)知(💮)(zhī )れないが、君の奏楽(⛔)(lè )にとって、わしの存(👏)在(zà(✊)i )は一つ(💠)の大(dà )き(🚙)な障(👒)碍な(🥤)のじゃ。君(🌙)(jun1 )の(🏜)心はその(🌒)ため(🐦)に分(📎)裂する(🎲)。従(cóng )って(🔊)、君は完(🖍)全に(🐼)君の音楽(🍱)に浸(🐱)りきることが出来(💞)ない。そこ(🍔)に君(⛹)の失(🚔)敗の原因がある。そう(🐭)は思わな(💴)いかの?(🍦)」
だが、話は孔子(zǐ )がま(〰)だ官途に(👼)ついて間(🦕)もないころのことである。一日(📶)、孟懿子(🧛)もういし――孟家の当主――は、孔子(zǐ )を訪ねて(🐥)、殊勝(🏯)らしく孝の道をたずねた。
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